プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1091位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    秋、カモレ三昧

    9月30日水曜日。とある場所に向かう途中で午前のカモレゴールデンタイムということもあってついつい道草を・・・・・。

    1053レ EF66-33号機 
    1053_66_33_DSCN5742-150930_11654.jpg
    (山陽本線 瀬戸―上道間)
    約1年ぶりのゼロロク撮影。「どうせなら秋らしいロケーションがいいかな」と思い、いつものセトジョウをチョイス。
    田んぼの稲は少しづつ黄色く色づいており、狙い通り「秋の訪れ」を感じさせてくれていましたが、線路際の雑草は足周りを隠してしまう程覆い茂っており、何だかなあぁぁぁあ・・・・・・(汗
    まあ、それでもゼロロクの存在感はピカイチです。

    そういえば、「イネ」って昔は「1等寝台車」を表す記号でしたよね(笑


    さて次なるターゲットを撮影するため場替えを。

    2074レ EF510-20号機
    2074_510_20_DSCN5746-150930_11658.jpg
    (JR山陽本線 万富ー瀬戸間)
    「赤いイナズマ~」参上。
    山陽地区では見慣れない赤い機関車と稲穂とのマッチングはかなり「イイね!」もう少し稲穂が黄色く色づけばさらに絵になる予感です。
    ところでこのあたりの稲穂の色はセトジョウ近辺で見た稲穂に比べるとまだまだ緑が多い感じ。場所によって少しづつ生育時期が異なる種類を植えてるんでしょうね。
    また時間を見つけて、真っ黄色の絨毯が敷き詰められた頃に再撮影ですねえ。

    さてさて、さらに次の撮影に備えて東に向かって移動。そして着いた先はいつもの和気熊S字。

    ここで本日の本命でもある「奴」を狙うため待つこと20分。ジョイント音が「奴」の接近を知らせます。ファインダを覗きながら高ぶる緊張感。

    そして・・・・・・・

    8053レ EF210-130号機
    8053_210_130_DSCN5752-150930_11664.jpg
    あれっ、なんで桃っちが先頭に??????????
    なかなか状況が把握できず頭はパニック。でもそこは普段から「来るものは拒まず」をモットーとする自分。
    そのまま桃っちに向かって「ハイ、チーズ」とばかりにシャッターを切ります(笑

    撮影後、頭の中は大混乱。

    「なんで釜が違ったんだろうか??時間勘違いしてる?途中でカマが変わった?それともガセネタつかまされたかあぁぁぁあ?」

    でも理由はすぐに判明しました。そう、狙ったカモレの「上り」と「下り」を勘違いしていたのでした(汗

    「はぁ~?そんなの列番見たらすぐ判るじゃねえか!」

    って言われそうですが、そこはやはりしばらく線路際から離れていたので・・・と苦しい言い訳のみ。もう情けないやらおかしいやらで
    その場でひとりで大笑いしちゃいました(爆

    気を取り直して、すぐにカメラを反対方向に向け直して撮影準備。時間はあまりありません。

    まずは露払い役をパチリ。

    1058レ EF210-135号機
    1058_210_135_DSCN5758-150930_11670.jpg
    今度は情報通りのカマ番の桃っち登場ですwでもやはり準備不足でほぼ正面ド~ンバージョン。しかも毎度のことながら隅っこにマイカーが(汗
    今回は完全に反対方向(下り)での撮影と思い込んでいたので、いつも通りに駐車してしまってました。
    とりあえず構図を変えるためと車が見切れないように少し立ち位置を変えてスタンバイ。

    そしてついに「奴」が・・・。

    5070レ EF66-21号機
    5070_66_21_DSCN5770-150930_11682.jpg
    ゼロロク最若番の21号機。つまり現在貨物運用に就いてるゼロロクで最も古いカマとなりますね。
    いままで何度かこの21号機は撮影したのですが、いつも遠景での撮影だったので是非一度アップで正面から狙ってみたかったのでした。
    最長老のゼロロクではありますが、屋根近辺の経年劣化は否めませんが顔全体ではまったく古さを感じないのには驚きでした。
    どちらかというと先行した桃っち2機のほうがくたびれて見えたほど。まさに「美魔女」って表現がぴったりかもですね。



    さてメインディッシュのゼロロク21号も無事撮影完了。この日の本当の目的地に向かって車を進めたのですがそれはまたの話で^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月30日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道・万富―瀬戸・和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    青・黄・赤

    朝のカモレゴールデンタイムにて

    1051レ EF200-6
    DSCN3959-150828_9632_1051_200_6.jpg
    絶滅危惧種でもあるマンモス君20号。いつもながらマンモス君たちは相変わらず汚い顔です・・・・・。
    この汚れた顔だから別名「野良」って呼ばれるんでしょうか?もしご存知の方はご教示ください。
    まあ個人的にはキンピカ・テッカテカ仕様の姿よりもこれくらいの汚れ方のほうが「頑張ってる!」って感じでお好みなんですが(笑



    115系 N12編成
    DSCN3950-150828_9623_115.jpg
    このブログでは書き続けてますが、やはり115系には湘南色が似あいます。
    そういえば、湘南色だと115系と113系はその塗装の仕方で区別ができたのですが、末期色になってからはその違いがさっぱりわかりません。
    調べてみるとタイフォンの形状とか窓枠の仕様とかに違いがあるみたいなのですが、それも車両によって微妙に異なるらしく、なおさら物覚えの悪い自分には判断できません。
    てことで、もしこれからも115系と113系を取り違えて記載していたとしても、
    「あ~、またこいつ間違えてるぜ、素人やねえ、ぷっ」
    て感じで生暖かくスル―していただければ幸いです(笑



    2074レ EF510-20
    DSCN3989-150828_9662_2074_510_20.jpg
    この春から1往復入ったEF510の運用。まさか地元の山陽本線内でこの釜が撮影できるとは思ってませんでした(驚
    桃をメインに青が主流の直流区間で赤い釜の登場は新鮮です。
    北斗星カラーの500番台とともにこれからも機会があれば追っていきたいと思ってます。


    さて今回は信号機風に並べてみました(笑
    この時間帯は午前中のカモレゴールデンタイムですが、結構色々なタイプの車両が撮影できるので楽しいです。
    ちなみに今回は前回の教訓を生かしお天道様が昇ることを確認したうえで早めに現着しましたので、個人的には満足いく
    ものになってるんじゃないかと思っております^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年8月28日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    嵐の中で・・・・。

    DSCN3924-150825_9597_twexp_0825_wakekuma.jpg
    暗闇の中を疾走する特別なトワイライト。やはり寝台列車には夜が似合います・・・・・・・・。

    ではなくて・・・・・・・。
    これ台風15号が接近中の先週火曜日の日中に撮影したもの。
    実はこの日特別なトワの上りを伯備線内で撮影するつもりで久しぶりの有休をとっていたのですが、台風接近ということで泣く泣く遠征は断念。
    急な予定変更と暴風雨のため何もすることが無いまま自宅でゴロゴロしていたのですが、何だかもったいないような気が。
    昼食後、「せめて山陽本線内だけでも撮影できないだろうか」と思い、外を見ると先ほどまで激しく降っていた雨が止んでいる。
    さらに、ネットで雨雲レーダ―を見てみると、なんと地元通過時刻の前後1時間は撮影ポイント付近には雨雲はなし!
    もうそうなると居ても立ってもいられなくなるのが性分の私。風はまだまだ非常に強かったのです、気が付くとカメラ片手に車に飛び乗ってました(笑

    ただ最初に考えていたポイントは諸事情で撮影を断念。さらに先の「和気熊」まで車を走らせたため現着は通過時刻ギリギリ。
    それに加え、普段なら駐車場所からポイントまでは徒歩ですぐなのですが、強風で前に進むのが困難になりさらにタイムリミットが迫ってきます。
    まあこんななかで撮影しようとするのが無謀なのかもしれませんが。
    というわけで何とかかんとかポイントに到着したものの構図や条件設定の確認できないまま本チャン撮影に突入した結果がこれでした。
    とりあえず成功失敗は関係なくアップするのが方針なので、こんな写真でもアップしてみましたが、やはり準備不足はいけませんね・・・。
    不足といえば、この時強風に逆らって撮影ポイントまでアクセスしたのが祟っててか、左足ふくらはぎが肉離れを起こしてしまいました(泣
    はい、お察しとおりで重度の運動不足が原因です。
    もう踏んだり蹴ったり。我ながら情けないの一言でした(ハぁ~


    てことで教訓
    「外が嵐のときは良い写真は撮れないので、おとなしく家で待機しておこう!」

    「健康と良い写真を撮るためには日ごろから運動を!」

    (笑

    今日も駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年8月25日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    特別なトワイライトエクスプレス その2

    DSCN3921-150822_9587_twexp_setojou.jpg
    レッドカーペットならぬグリーンカーペットの上をDD51重連に牽かれて駆け抜ける「特別なトワイライトエクスプレス」。
    トワ編成の美しさもさることながら、個人的には国鉄型の中で最も好きなDD51、それも初めて見る重連に牽引される姿に感動です。
    あの重厚なディーゼル音を聞き、かつて旧型客車がまだまだ現役だった頃に山陰本線の最長鈍行の旅(門司―福知山)を旅したことを思い出し、
    少しこみ上げてくるものを感じたのでした。
    機会があれば、今度は非電化区間を走る凸に会いたくなりました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年8月22日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    特別なトワイライトエクスプレス その1

    DSCN3903-150822_9569_2073_66_102_200_15.jpg
    9031レ 特別なトワイライトエクスプレス

    吉井川橋梁を渡る「特別なトワイライトエクスプレス」
    ヘッドマークをつけたEF65PFに牽引されるトワイライトエクスプレスは本当に絵になります。

    DSCN3908-150822_9574_twexp_mankuma.jpg
    やっぱり客車列車と日本のローカルな風景は似合います。しかしこういうシーンが見られるのもあと少し。
    これから何回撮影できるか分かりませんので、カメラにだけでなくしっかりと自分の記憶にも焼き付けておきました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年8月22日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間 吉井川橋梁
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真