プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    Cleared for Take off

    家族の用事を待つ間、時間があったので久しぶりに岡山空港へ。
    到着するや否やKOREAN AIRのソウル便が離陸するところだったので、ひとまずカシャ!

    koreanair_20161030_0202-DSCN7435.jpg

    KAL 748便 B737

    ふむ・・・・。 左翼が半分切れちゃいました。
    飛行機の撮影は3年ぶり?4年ぶり?「しょうがないな・・・、久しぶりだし、準備不足だったし・・」
    と自分に言い聞かせます。
    ま、済んだことは仕方ありませんので、続行で離陸予定のJAL便に神経を集中、集中!
    スポット方向を見ると、すでにJAL機は誘導路に進入中。
    飛行機って離陸時の速度はレーシングカーよりも速いんだけど、滑走路までのタキシングって
    何だかもっさりしててちょっともどかしいんですよね。

    で、滑走路端で一旦停止。スタンディングテイクオフ。
    近くの人が持ってた無線から聞こえる管制交信からは・・・・

    Cleared For Take off!

    ん~~、このフレーズって好きなんですよねえ。「さあ、行ってこい!」って感じがカッコ良くって^^
    すぐにジェット音が高まり、ゆっくりと動き出す機体。
    「V1」

    「VR」

    「Rotation! 

    jal_20161030_0212-DSCN7445.jpg 
    JAL234便 B738

    パイロットはもちろん乗客も(特に飛行機に乗るのが苦手な自分は・・・)緊張する瞬間なのですが、外で見ててもなぜか緊張。

    でもこの機体が浮き上がる瞬間が一番かっこいいって思うんですよね。
    ただ、よく見るとやっぱり左翼フラップが切れてる・・・・・。
    ちゃんと機体を追ってたつもりなんだけどなあ。

    jal_20161030_0214-DSCN7447.jpg 
    上昇していく機体と尾翼に描かれた鶴丸を見ながら、ついつい「アテンションプリーズ」の曲が頭の中をグルグル♪ (古っ!て思った方は同年代ですw)

    さて、このまま撤収しようかとも思ったのですが、飛び上がったの見たら降りるとこも見ないとねってことで、小一時間待機。
    いよいよ到着時刻って頃になって、いつもながらの問題が・・。
    実はここ岡山空港は滑走路は1本なのですが、離着陸がどちらの方向になるかはその時じゃないと分からないんです。
    で、そろそろ到着時間って時に上空を東から西に通過する飛行機を発見したので、西方向を凝視。カメラもそちらにスタンバイ。
    「着陸にしてはちょっと高度が・・・」って不安に思っていたので、とりあえず後ろ方向にも気を配りながらそのまま待機。
    遠くに聞こえるジェット機音。「そろそろか?」って思ってたところ、後ろの親子連れの声が・・
    「あっ 来た^^」
    結局、反対からのアプローチでした( ノД`)シクシク…
    まあ晴天だし、東京便であればアプローチは東からって考えるのが普通なんですが、この便の前に空港上空を低空で飛行し、
    西から進入していたチャーター便の動きに完全に惑わされちゃいました(汗

    ana_20161030_0241-DSCN7474.jpg 
    構図自体は在り来たりの仕上がりになっちゃいましたが白と青のANAカラーを纏った機体は綺麗でカッコいいのでした。


    jet_20161030_0217-DSCN7450.jpg 
    青空のもと広々とした空港での撮影。この頃、ちっぽけなことばっかで悩んでいたけど、ちょっぴり気分転換ができた気がします。
    ん~、でも航空機写真は難しいなあ。。。。

    最後に、前出のチャーター機。

    anknown_20161030_0230-DSCN7463.jpg
    機体には会社名もロゴマークもなく、どこの航空会社のチャーター機か謎(?_?)

    どなたか知ってる方は教えていただけないでしょうか?デザイン的にはフジドリームエアラインズの気がするんですが・・・。
    ついでにこのデザインってどこかで見た気が・・・・

    nsx_140315_0373_DSCF0317.jpg 


    nsx_DSCN9209-150314_4265.jpg 

     2014年、2015年のRAYBRIG NSX テスト用カラーと似てると思うのは自分だけでしょうか?
    今日もご覧いただきありがとうございました。
    撮影日時:2016年10月30日
    撮影場所:岡山空港
    撮影機材: Nikon P510
    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    JAL B737-800@OKAYAMA

    JAL 羽田行 B737-800 


    岡山空港を離陸中のJAL 羽田便B737-800です。


    DSCN6920_jal3.jpg


    2008年にJAS(日本エアーシステムズ)との合併時に廃止された鶴丸マークが、昨年4月に復活しました。

    子供のころ、飛行機と言えばB747+鶴丸ってイメージだったので、懐かしの鶴丸マーク復活は大歓迎です



    DSCN6921_jal2.jpg



    しかし、鶴丸マークには忘れてはいけない悲しい出来事もありました。


    1985年8月12日。
    乗員乗客524名を載せた羽田発大阪行JAL123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、520名の尊い命が失われました。

    これは単独機としては世界の航空機事故史上で最悪の事故となってしまいました。





    DSCN6922_jal2.jpg


    あの日から今日でちょうど27年。


    航空機の需要増加に伴い、当時よりもさらに過密化する日本の空ですが、あの事故以降は国内での大きな航空機事故は起こっていません。


    今後も事故のない安全な空であって欲しいと願います。



    やはり鶴は優雅に大空を飛んでもらいたいですから。







    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真

    KAL B737 @OKAYAMA

    今日は岡山空港での撮影の続きです。




    RWY07端で待機中のKOREAN AIR LINE ソウル便 B737。

    右端では同時刻に出発するJALのソウル行きチャーター便がタクシングを開始していました。


    DSCN6908_okuko_kal.jpg

    岡山空港の滑走路で2機同時に姿を見たのは個人的には初めてであり、ちょっと儲かった気分になりました




    テイクオフ!
    DSCN6911_okuko_kal.jpg


    滑走路脇から見てる時は全然平気なのですが、乗客として乗ってるとこの瞬間が緊張感MAXな時だったりします



    DSCN6913_okuko_kal.jpg

    尾翼に描かれたKALのマークがどうしてもでんでん太鼓に書かれている模様に見えてしまうのは私だけでしょうか?




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真

    ANA B787 DREAM LINER@RJOB

    空や雲をテーマにした写真が続いたので、




    ならば



    というわけじゃありませんが、午前中に岡山空港に行って参りました。



    ANA B787  JA802A 
    DSCN6901_ana.jpg


    都合で空港へ到着が遅れてしまい、撮影ポイントである空港第4駐車場に到着した時には、すでにタキシングを終えRW07端からテイクオフ寸前


    ともかく車から飛び出ててカメラをスタンバイ。もう金網や鉄条網など気にする余裕など無く、ただただシャッター切ってました




    DSCN6902_ana.jpg



    慌てていて気がつきませんでしたが、特別塗装機だったんですねえ。爽やかなデザインが個人的には好印象です。



    ちなみに特別塗装機はB787 1号機と2号機のみ。3号機以降は通常塗装だそうです



    DSCN6903_ana.jpg


    離陸シーンを見てていつも思うこと。



    なんであんな重い鉄の塊が浮くんだろうか・・・・・・・。





    ANA B787  JA811A  
    DSCN6945_ana.jpg






    こちらは羽田からの到着便。直前に空港上空を通過する機体を目視していたのでR/W07からのアプローチだと思い込み、西方向ばかり気にしており、R/W25はノーマークでした(汗

    航空機は天気や風向きによって着陸する向きが違うのでなかなか難しいです。 まあ、いつも撮影してる方であればこんなドジはないのでしょうが・・・・。








    DSCN6946_ana.jpg


    こちらの機材はB787通常塗装機でした。通常はB767みたいなのですが、夏休み中ということで機材変更があったのかもしれませんね。


    しかしまあ、飛行機の撮影は不慣れなため尾翼が切れてしまい轟沈です




    DSCN6951_ana.jpg


    通常塗装機にも787と大きく書かれてるんですねえ。遠目に見てもすごく目立っていて、ひと目でB787と分かります。






    次回はKAL機とJAL機をアップ予定です。期待せずにお待ちいただければと・・・・






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真