プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    561位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    アシナガバチ

    職場の窓の上にあしながバチの巣を発見。


    窓越しに近寄ってみると、1匹のハチがじっとこちらを威嚇してます



    顔、こわっ!

    MA330230_01.jpg

    実は、知らなかったのですがアシナガバチはスズメバチの仲間だったんですね。

    性格もスズメバチ同様にかなり攻撃的で、刺されたらスズメバチより痛いとも言われてるそうです。

    また、場合によってはアナフィラキシーショックで死に至ることも・・・・・


    アシナガバチをちょっとナメてました。侮ってはダメですね。


    刺されたら危険なので、せっかく一生懸命作った巣なのでしょうが撤去させてもらいました。


    ある意味、一番怖いのは人間か




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:昆虫の写真
    ジャンル:写真

    タグ:アシナガバチ 怖い

    四手網

    四手網とは、四角い網を海の中に浸け、魚が集まってくると網を上げて獲る漁具の事。

    児島湾に面する岡山市東区九蟠には、この四手網の小屋が立ち並んでます。

    yotude_DSCN6354.jpg



    この小屋の中には畳がひいてあり、調理器具や冷蔵庫やテレビなども完備で、獲物が釣れるのを待つ間にバーベキュをしても良し、釣れた魚を料理して食べるも良しと自由に過ごすことができます。




    yotude_DSCN6361.jpg


    この近辺では春から秋にかけて、こはだ、ママカリ、セイゴ(スズキの幼魚)、ハゼ、ベイカなどが獲れます。

    しかし、近年は児島湾の魚も少なくなってきてるみたいで。。。


    yotude_DSCN6350.jpg



    久しぶりに四手網の小屋に行ってみましたが、老朽化した小屋が多く、また数年前の風水害により小屋が壊れたりして、かつての盛況さはなくなったようにも感じます。
    残された土台が、少し寂しげに見えます。
    しかし、夜に魚を集めるために灯される明かりが土手沿いに並ぶ様は風情があり、今でもこのあたりの風物詩となっています。

    yotude_DSCN6359.jpg

    機会があれば、夜の四手網小屋の撮影にも挑戦してみたいと思ってます。






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     




    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    タグ:四手網 風景

    S Road REITO MOLA GT-R @OKAYAMA

    最近、なにかと忙しかったので、ど「ひさ」な更新です


    本日は S Road REITO MOLA GT-Rを。


    2011年のチャンピオンチームですよね。sroad_DSCN4529.jpg





    sroad_DSCN5072.jpg





    sroad_DSCN4887.jpg





    sroad_DSCN5353.jpg



    そろそろ新ネタが欲しいのですが、なかなかサーキットへ行けない状況

    予定では、次は鈴鹿1000kmへ行けたらと妄想中です(笑)


    ところで、アメブロからFC2にメインを移してから約2ヶ月。

    本日、やっとこさアクセス数が「1000」を超えました。


    このような拙いブログではありますが、たくさんの方々にご訪問いただけたことに大変感謝しております。

    これからも、マイペースでの更新を続けていきたいと思いますので、生暖かい目で見守っていただきたいと思います



    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:スーパーGT GT-R S-ROAD

    MOTUL AUTECH GT-R@OKAYAMA

    引き続きGT-R編です。



    nismo_DSCN4528.jpg





    nismo_DSCN4526.jpg





    nismo_DSCN4527.jpg





    nismo_DSCN4832.jpg





    nismo_DSCN4982.jpg





    nismo_DSCN5349.jpg





    kazu_DSCN5691.jpg

    NOPLANISTジュニア君はMOTUL GT-Rの大ファン。

    残念ながら、キッズウォークでは人が多くて念願の本山選手との握手は叶いませんでしたが、キャップを被って熱心に応援していました。

    将来はNISMOのメカニックになるのでしょうかねえ



    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     




    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    CALSONIC GT-R @OKAYAMA

    今回は、CALSONIC GT-Rを。



    calsonic_DSCN4533.jpg





    calsonic_DSCN4902.jpg





    calsonic_DSCN5144.jpg





    calsonic_DSCN4966.jpg





    calsonic_DSCN5507.jpg

    まだグループA全盛だった頃。

    グループAやWRCマシーンのカラーリングを完コピした車をよく街で見かけました。

    その中で、印象的だったのがMINOLTAカラーのスープラとCALSONICカラーのR32。

    思わず振り返って目で追ったことを思い出します。


    今はモータースポーツ自体が人気低迷しており、そんな気合が入ったカラーリングをした車を見かけることは皆無ですが、

    再び街中でもGTマシーンのレプリカがあちらこちらで見られる時が来て欲しいと密かに願うNOPLANISTでした。





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     






    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:スーパーGT 岡山国際サーキット GT-R CALSONIC

    縁の下の力持ち@PIT GARAGE

    サーキットの主役はマシーンとドライバー。

    でもそれを裏で支えるのが、ピットクルーの人たちです。

    今日は、そんな裏方さんが働くピットガレージの光景をアップしてみました。




    wider_DSCN4542.jpg






    wider_DSCN4540.jpg




    keihin_DSCN4543.jpg





    epson_DSCN4537.jpg





    epson_DSCN4536.jpg





    arta_DSCN4547.jpg




    マシーンを最高の状態に仕上げるのは、メカニックの仕事。


    そして、勝つために黙々と自分の責務を果たすメカニックさんには、職人気質という言葉がぴったりかもですね




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:スーパーGT ピット メカニック 職人

    写影・鉄路 休日の昼下がり@赤穂線(動画編)

    今回は「写影・鉄路」シリーズ初の動画ですにひひ


    写真編はこちら    写影・鉄路 休日の昼下がりの@赤穂線


    元の映像はHD撮影されているのですが、編集ソフトと作業時間短縮のため標準画質でのアップです。

    かなり画質は落ちてますが、雰囲気は伝わるのではと勝手に思い込んでおります。

    では、国鉄時代を懐かしみながら御覧ください。



    ********************************************

    登場車両:213系   115系(湘南色)
           
    撮影場所:JR赤穂線 西大寺⇔大多羅 松崎第2踏切付近

    撮影機材:SONY HANDYCAM HDR-XR520

    ********************************************










    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:赤穂線 115系 湘南色

    写影・鉄路 休日の昼下がり@赤穂線

    今日は朝から地区の運動会。

    昼前に、NOPLANISTジュニア君がロードレース(2000m走)に出場するとのことで、撮影部隊の私もハンディカム片手にコースサイドで待機。

    お天気も良く、ボ~としていると近くの踏切の警報音が。


    ふむ。スタートまでもう少し時間が・・・


    最近、鉄分が不足していたこともあって、小走りで線路方向へ。



    213系 2両編成
    212_DSC01062.jpg



    ここは大多羅駅が近いこともあり、通過速度は比較的遅く、また見通しも良いので撮影するには好ポイントですが、

    夏場には線路際の雑草がかなり茂ってしまうので、この時期が一番いい季節かもしれません。




    115系 湘南色
    115_DSC01071.jpg


    競技がスタートしたので、やや線路から離れた自転車道から撮影。

    手前の田んぼの稲が緑に色づく時期にもう一度チャレンジしたいですね。




    115系 湘南色
    115_DSC01063.jpg
    意図せずして流し撮り。

    警報機が前面に被っちゃいましたが、なかなかの作品と自己満足です



    30分間程でしたが、最近激減している湘南色をゲットできラッキーでした



    もう少し仕事が忙しい時期が続きそうですなのが、時間にゆとりが出来たらゆっくりと鉄道写真を撮影に行ってみようと思ってます



    (撮影機材:SONY HANDYCAM HDR-XR520)


    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:湘南色 115系 赤穂線

    BMW Z4 GT3@OKAYAMA


    BMW Z4 GT3

    ENTRANT:GSR & Studie with UKYO


    #0 GSR 初音ミク BMW Nobuteru Taniguchi & Tatuya Kataoka
    z4_DSCN4482.jpg




    #4 GSR ProjectMirai BMW Taku Banba & Masahiro Sasaki
    z4_DSCN4483.jpg




    谷口信輝選手
    z4_DSCN4512.jpg





    z4_DSCN5056.jpg
    昨シーズンのシリーズチャンピオンの#0は開幕戦 岡山では1周遅れの3位でしたが、第2戦富士では見事にGT300クラス優勝。

    ポイントランキングでもトップに立ちました




    (2012・3・17  GTA 公式テスト 岡山国際サーキット)





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:スーパーGT 初音ミク BMW Z4

    話題のあの車に遭遇しました!

    今朝、いつもの通勤路で見かけないリアスタイルをした車を発見。



    はて?なんだっけこの車?


    アイドリング状態の頭を何とか廻してみたが思い出せない。


    ん~、でもどっかで見たことある気がするんだけどなぁ…


    そうこうしてるうちに、横並び。

    で、やっと分かった答えがこちら↓


    86_DSCN3731.jpg


    今、話題の86でした

    実は公道を走る86を見るのはお初なので、朝からテンションはUP

    アイドリング中の頭が一気にリミッターに当たっちゃいました(っていうのは大袈裟ですが・・・)


    86_DSCN3737.jpg

    しかし、あれほど話題の車なのですが、よく考えるとあまり町では見かけない気がするのは私だけでしょうか?

    車の性格上、街中にあふれるって車じゃないのは分かってるのですが、もう少し見かけていいような気がするのです


    受注が多過ぎて生産が間に合ってないこともなさそうですし、結構いろんな知人から



    あの車いいねえ。買っちゃおうかなぁ



    って声を発売前から聞いていましたし・・・・・・



    まあ、まだ発売から日が浅いですから、これから出回ってくるのでしょう。


    それに86はチューニングの素材としてもかなり良いものらしいので、もうしばらくしたら↓こんな↓車も街中でちらほら見かけるようになるかもですね


    brz_DSCN4597.jpg



    気合いばっちり




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:自動車、バイク
    ジャンル:車・バイク

    タグ:86 お初 BRZ

    牛窓の海

    あっという間にゴールデンウィークも終わり、今日から通常業務。

    GW中は休日出勤もあり、なかなかカレンダー通りにはいきませんでしたが、それでも休日モードから通常モードへの切り替えはなかなか大変です(汗  

    若かりし頃なら思い切り遊んでもすぐに切り替えが出来たのですがねえ・・・・・・・・。


    おまけに、早速の早出当番と残業がポンコツな身体にボディーブローのように効いています


    なもので、気分を癒すために休日出勤の合間を見つけて出かけた牛窓の風景を本日はアップします。







    岡山ブルーライン 道の駅「一本松」展望台にて
    ushimado_DSCN6301.jpg

    錦海湾を望みます。

    ここには写ってませんが、海岸線にはかつて広大な塩田風景が広がっていましたが今はそれも無くなり、見ることはできません。

    海に浮かんでいるのは、牡蠣の養殖いかだです。


    牛窓海水浴場~牛窓神社 
    ushimado_DSCN6332.jpg
    海水浴場から牛窓神社に上る参道の途中にある展望台からの眺めです。

    この風景を見て「瀬戸の花嫁」を思わず歌いたくなる方は、同世代かそれ以上の世代の方でしょうね(笑)






    展望台
    ushimado_DSCN6323.jpg

    家島諸島や淡路島も見えるのですが、この日は残念ながら黄砂か春霞でぼんやりとしか見えませんでした。




    と言うわけで、なんとかアップしましたがそろそろ限界です。


    明日もまた、早くて遅いので(?)今日はこのあたりで。





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     





    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    タグ:牛窓 風景

    スバル・インプレッサを操る!

    ずっとモータースポーツを見続けていますが、サーキットがメイン。

    実はラリーはあまりよく知りません

    そんな未知の領域のカテゴリであるラリーカーですが、そのなかで気になる一台がこれ。

    wrc_DSCN6271.jpg


    「555」カラーのスバル・インプレッサ。2003年のWRCチャンピオンであるペター・ソルベルグ仕様です。

    残念ながら、たばこ広告規制により「555」は描かれていませんが、F1でもこのカラーリングで走ったことがありましたよね。




    wrc_DSCN6276.jpg


    でかいウイングが特徴のリアビュー。

    サーキット仕様のマシーンと比較して、リアウイングが細かく区切られてるんですねえ。

    常に路面状況が異なる公道で、さらなるダウンフォースを得るためなのでしょうか。




    wrc_DSCN6282.jpg

    傷だらけのボディーがラリーの過酷さを物語っています。




    そして、このマシーンを操るのが・・・・・・・

















    wrc_DSCN6279.jpg


    NOPLANIST ジュニアでした(笑)


    もちろんネタばれでしたね。  失礼しました





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    タグ:インプレッサ ラジコン

    花の名前が分かりません^^;


    庭の小手まりの写真を撮ったついでに、玄関先に置いてあったプランターの花も撮影してみました。



    hana_DSCN6265.jpg



    んでもって、奥さんに


    庭のプランターに咲いてる花の名前は?



    と質問したところ・・・・




    もらい物だから分からない!




    って、ものすごく分かりやすい回答をいただきました



    hana_DSCN6263.jpg


    そうなると、完全植物音痴の自分に分かるはずもありません。





    もしどなたか、ご存知の方は教えていただけませんか?





    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:花の写真
    ジャンル:写真

    タグ: 名前 分からない

    ゴールデンウィークの午前

    今日は、ゴールデンウィークの中日。

    朝から天気も良くって気持ちいいです

    ふと庭を見ると、小手鞠(こでまり)の花が満開になってます。

    kodemari_DSCN6261.jpg

    実のところ、花はもとより植物について非常に疎く、この花の名前を知ったのも最近。

    というか、今日です(笑)

    なもので、どんな植物なものかをネットで調べてみました。


    **************************************
    コデマリ(小手毬、学名:Spiraea cantoniensis)
    バラ科シモツケ属の落葉低木。別名、スズカケ。
    中国(中南部)原産で、日本では帰化植物。
    **************************************

    中国産だったんですねえ。



    kodemari_DSCN6262.jpg

    白い花が毬のように丸くなってるのが名前の由来見たいです。

    でも近づいてよく見ると、何やら髭みたいなもの(オシベなのかなぁ?)がいっぱい出ていて、ちょっと昆虫見たいなのが気になりました(笑)

    またひとつ、少しだけ「かすこく」なったGWの昼下がりでした。

    さあ、これから明日の昼まで仕事です。

    では、行ってまいります!




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:花の写真
    ジャンル:写真

    タグ:ゴールデンウィーク こでまり

    スーパーカーのオンパレード GT300@OKAYAMA

    日本の3メーカーがしのぎを削るGT500に対して、GT300は国産メーカー、外国メーカの様々な車種が入り乱れて戦う混戦模様。

    エントリーマシーンもBMW、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニ、フェラーリなどなどスーパーカーの勢ぞろい。


    少年時代に「夢の」スーパーカーを追い続けてきたおじさん世代には涙ものかも(笑)



    Aston Martin Vantage GT2
    aston_DSCN5467.jpg
    英国の老舗メーカーでもあるアストンマーチ。

    自分のイメージでは、アストンマーチって高級車のイメージが強かったのですが、このVantage はなかなかスポーティーなスタイリングでGOOD!

    GTマシーンの中でも、お気に入りの一台です。

    実はこのレースはV8のVantage GT2仕様のマシーン。GT3仕様のV12マシーンは次回富士から投入されるそうです。

    ところでこのマシーンに描かれてる「でちゃう!」ってロゴが、前から気になってたんですよね(笑)(パチンコ雑誌の名前らしいですが)




    Ferrari 458 GT3
    ferrari_DSCN5430.jpg
    昨年はチーム・ゲイナーが458で参戦していましたが、今年からAUDI R8に変更。代わりにTEAM MACHがGT3仕様のマシーンで今シーズンを戦います。

    おなじみのマッハ車検カラーですが、やはりフェラーリはイタリアンレッドが似合うかな。




    GALLARDO RG-3
    lambo_DSCN5658.jpg
    ランボルギーニ。

    この名前を聞いて、ガルウイングで未来の車のようなスタイリングをした「カウンタック」を思い浮かべる方は「スーパーカーブーム」を経験した世代の方々で間違いないでしょうね
    もちろん私もその世代。数年前に、鈴鹿近辺の伊勢道で数台のカウンタック軍団に追い抜かれた時には、家族の白けた視線を気にもせず、ひとり興奮していた記憶が。




    NISSAN GT-R NISMO GT3
    gtr_DSCN5297.jpg
    スーパーカーといえるかどうかはさておき、日本を代表するスポーツカーであるGT-R。

    昨年のFIAーGT1世界選手権ではGT1仕様がシリーズチャンピオンに輝きました。

    GT500クラスのGT-Rと比べて、やはりコンパクトに見えますが、丸みのあるスタイリングで個人的にはGT3仕様の方が好みですね。

    ちなみにドライバーは2011年の全日本F3チャンピオン・関口雄飛選手とF3 Nクラスチャンピオンの千代勝正選手のF3チャンピオンコンビ。
    実力は十分な2人のドライバーとポテンシャルの高いマシーンの組み合わせは、外国勢と真っ向勝負できると期待しています!



    さて、今日からSUPER GT第2戦が富士スピードウェイで始まります。

    テクニカルな岡山国際サーキットからうって変わって、長いストレートを持つ国内きっての高速サーキットである富士。

    ウェイトハンディも相まって、どのようなレースが展開されるか非常に楽しみにです。

    ただ富士は遠すぎるのでCSでの観戦ですが・・・・・・・。






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:岡山国際サーキット スーパーGT 開幕戦 GT300

    忘れられないあの日 ~ アイルトン・セナ

    18回目の5月1日が来ました。

    アイルトン・セナのファンであった自分にとって、あの日のことは今でも忘れることはできません。

    アイルトン・セナ・ダ・シルバ

    史上最速のF1ドライバーと言われたセナは当時の史上最多である66回のポールポジションと3度のワールドチャンピオンを獲得。

    人は彼を称して「音速の貴公子」と呼びました。

    しかし、神は彼に大きな試練を与えました。

    1994年5月1日。イタリア・イモラで行われた第3戦サンマリノグランプリ。

    ポールポジションからスタートしたセナがトップで戻って来た7周目。

    超高速左コーナー・タンブレロを直進、そのままコースアウト。マシーンはコースサイドのコンクリートウォールに激突し、そのまま帰らぬ人となってしまいました。


    senna_DSCN6253.jpg


    セナの走りをサーキットで観たのは92年日本グランプリ(鈴鹿)と94年パシフィックグランプリ(TIサーキット英田)。

    92年はスタート後3周目にエンジンブローでリタイヤ。94年はスタート直後の1コーナーで後続のマシーンにプッシュされ、またまたリタイヤ。

    したがって、セナの走りはほとんど見ることができませんでした。


    94年パシフィックグランプリ(TIサーキット英田 / 現:岡山国際サーキット)フォーメーションラップ
    senna_EPSON005.jpg
    先頭を行くのが、アイルトンセナ(ウィリアムズ・ルノー)


    セナの前にはマーシャルカー(ポルシェ)がおり、フォーメーションラップをリードしています。

    この当時、マーシャルカー先導でのフォーメーションラップは見たことがありませんでしたので、観客席で見ていた自分も「えっ?」って感じたことを記憶しています。


    スタート直後の1コーナー
    senna_EPSON007.jpg
    ポールポジションからのスタートだったセナですが、スタートで出遅れてしまい1コーナーまでにシューマッハに抜かれ、1コーナーでミカ・ハッキネンに追突されスピン。そのままリタイヤとなった。

    レース後、セナはペースカー先導のフォーメーションラップによりタイヤが十分に温められないままスタートしたために出遅れたと言っています。




    リタイヤしたセナのマシーン
    senna_EPSON008.jpg

    結局、92年の日本GPに引き続き、セナの走りをほとんど見ることはできませんでした。

    コースサイドにポツンと置かれたマシーンを見ながら、次の日本GPではこんどこそセナの優勝をこの目で見たいと思った事を記憶しています。

    しかし、それも2週間後には「叶わぬ夢」となってしまったのですが。。。。。。



    senna_DSCN6259.jpg

    セナが史上一番速いドライバーだったかどうかは正直分かりません。

    当然、マシーン性能の全く異なるので比較することは出来ませんが、ドライバーとしての速さでいえばもしかするとシューマッハやベッテルの方が速いのかもしれません。

    しかし、カリスマ性でいえば、セナ以上のドライバーは現在でもいないと思っています

    セナは昔も今も,そしてこれからも自分の中のヒーローであり続けるでしょう。


    ******************************************
    天才、空(くう)に去り、瞬く星となる。
    人生の全てをF1に捧げ、全身全霊で勝利した情熱の人よ。
    繊細にして厳格。極める事の美しさを示した革命の人。

    何を探して来たのだ? そんなにも寂しい目で。
    何を求めて来たのだ? 生涯命をかけて。
    私たちは知るだろう。あなたが教えてくれた人生の幸せ

    至上の愛を!

    ありがとう、アイルトン・セナ。

    君は永遠(とわ)に光り輝く。

              ~1994年モナコGP エンディングから

    ******************************************




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 モータスポーツ       にほんブログ村 鉄道写真          にほんブログ村 コンデジ写真        にほんブログ村
     
     

    テーマ:モータースポーツ
    ジャンル:車・バイク

    タグ:セナ