プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    8耐が終わって

    今年の鈴鹿8耐は波瀾の展開で幕を下ろしました。

    詳しいレース内容は専門サイトにお任せして、結果はというと・・・



    上位陣が転倒やトラブルで次々に脱落していくなか、8時間後のチェッカーを受けたのは予選4番手スタートのF.C.C. TSR Honda(J・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之組)

    これでF.C.C. TSR Hondaチームは2年連続の優勝。

    上位陣が脱落していく中、終始安定した走りで8時間を走り抜き、トップでチェッカーを受けたのはさすがとしかいいようがないでしょうね。



    DSCN3020_sb_fc.jpg



    しかし、今年のレースは上位陣に転倒が多かった気がします。

    トップテントライアルで驚異のトップタイムを叩き出したMONSTER ENERGY YAMAHA-YARTがデグナーで転倒したのをはじめ


    途中までトップだったMuSASHi RT ハルク・プロ

    DSCN3118_sb_fc.jpg





    そして残り1時間30分でSUZUKI ENDURANCE RACING TEAM

    DSCN2992_sb_fc.jpg


    などなど。中にはクラッシュ後炎上するマシーンもあったり。やはり気温の高さも影響しているかもしれませんね。




    今年も息詰まるレースを見せてくれた鈴鹿8耐。現地で観戦できなかったのがちょっと悔しいです。

    さ、次はいよいよ4輪の真夏の祭典 スーパーGT鈴鹿1000kmレース。

    こちらは現地観戦予定なので、既にチケット確保完了。今から楽しみです



    (写真は全て 2011年10月スーパーバイク 岡山国際サーキットで撮影)



    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







      

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    サンライズ瀬戸・出雲@山陽本線

    先日、大雨や車両故障の影響による遅延でボウズに終わったサンライズ瀬戸・出雲をリベンジしてきました。

    いつもの定番ポイントである上道ー瀬戸間の直線区間には、夏休み&休日ということもあってか、ごっつい機材を構えた猛者たち数名が既にスタンバイしておられたので、

    今回は西に2km程離れたところにある別の踏切付近での撮影としました。




    サンライズ瀬戸・出雲  JR山陽本線 沼踏切
    DSCN6959_sun_numa.jpg


    このポイントはカーブの終わりあたりにあるので、構図的にはなかなかの場所なのですが、電柱と電柱の間からの撮影になるのでフレーミングに余裕がなく、シャッターも一発勝負。

    まあ、結果的にはきっちりと編成の最後尾も切れることなく写っていて、自分的には満足の1枚になりましたとさ




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    今年の8耐はヤマハがポール!

    真夏の祭典。鈴鹿8時間耐久レースが始まりました。


    2日目の今日は、金曜日予選1回目の上位10チームが、日曜日の決勝でのポールポジションをかけてトップテントライアルが行われました。


    トップテントライアルとは、各チーム2名のライダーが1周のみのタイムアタックを1台ずつ順番に行い、最速タイム順にポール・ポジションから10位グリッドまでが決まる予選方式。

    その結果、MONSTER ENERGY YAMAHA-YARTの中須賀選手が驚異の2分6秒845を叩き出し、ポールポジションを獲得しました。

    YAMAHAのポールポジションは中須賀選手のパートナーでもある芳賀紀行選手が2000年に獲得して以来12年ぶりの快挙となりました。




    中須賀克行選手
    DSCN3131_sb_fc.jpg
    (2011.10.8 岡山国際サーキット)





    2012年コカコーラゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース TOP10トライアル結果 (天候:晴れ 路面:ドライ)
    PP 2分6秒845 MONSTER ENERGY YAMAHA-YART(中須賀克行/T・ヒル/芳賀紀行組)
    2位 2分7秒063 MuSASHi RT ハルク・プロ(清成龍一/青山博一/高橋巧組)
    3位 2分7秒297 ヨシムラスズキレーシングチーム(L・キャミア/青木宣篤/J・ウォーターズ組)
    4位 2分8秒077 F.C.C. TSR Honda(J・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之組)
    5位 2分9秒343 TOHO Racing with MORIWAKI(山口辰也/高橋裕紀/手島雄介組)
    6位 2分9秒623 エヴァRT初号機トリックスター(芹沢太麻樹/出口修/井筒仁康組)
    7位 2分9秒661 Honda DREAM RT 桜井ホンダ(J・スタファー/W・マックスウェル組)
    8位 2分9秒708 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM(V・フィリップ/A・デルホール/加賀山就臣組)
    9位 2分10秒045 テルル&イー・モバイル★Kohara RT(辻村猛/野田弘樹/渡辺一馬組)
    10位 2分10秒475 Honda Team Asia(亀谷長純/A・カマルザマン/玉田誠組)




    今年も予選からホンダ、ヤマハ、カワサキのワークス勢とヨシムラ、モリワキのプライベート勢の闘いが繰り広げられています。

    昔から8耐は、プライベートチームとワークスチームのガチンコ対決が醍醐味。

    トップテントライアルの結果を見ても、上位チームのタイムが拮抗していて、どのチームが優勝するかまったく予想がつかない状況です。

    2011年鈴鹿8耐
    DSCN1835_8tai_fc.jpg



    DSCN1695_8tai_fc.jpg


    昨年の8耐は鈴鹿で観戦しましたが、今年は諸事情で我が家での観戦です

    でも8耐気分を少しでも感じるため、テレビの前に座ってクーラーを切って汗流しながら観戦します(するつもりです・・・、してもいいかな、するかもしれません・・・・)

    ともかく待ち遠しい明日のスタート。  もちろん今年もスタート前のカウントダウンはテレビに向かって叫んじゃいます(笑)




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







      

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ANA B787 DREAM LINER@RJOB

    空や雲をテーマにした写真が続いたので、




    ならば



    というわけじゃありませんが、午前中に岡山空港に行って参りました。



    ANA B787  JA802A 
    DSCN6901_ana.jpg


    都合で空港へ到着が遅れてしまい、撮影ポイントである空港第4駐車場に到着した時には、すでにタキシングを終えRW07端からテイクオフ寸前


    ともかく車から飛び出ててカメラをスタンバイ。もう金網や鉄条網など気にする余裕など無く、ただただシャッター切ってました




    DSCN6902_ana.jpg



    慌てていて気がつきませんでしたが、特別塗装機だったんですねえ。爽やかなデザインが個人的には好印象です。



    ちなみに特別塗装機はB787 1号機と2号機のみ。3号機以降は通常塗装だそうです



    DSCN6903_ana.jpg


    離陸シーンを見てていつも思うこと。



    なんであんな重い鉄の塊が浮くんだろうか・・・・・・・。





    ANA B787  JA811A  
    DSCN6945_ana.jpg






    こちらは羽田からの到着便。直前に空港上空を通過する機体を目視していたのでR/W07からのアプローチだと思い込み、西方向ばかり気にしており、R/W25はノーマークでした(汗

    航空機は天気や風向きによって着陸する向きが違うのでなかなか難しいです。 まあ、いつも撮影してる方であればこんなドジはないのでしょうが・・・・。








    DSCN6946_ana.jpg


    こちらの機材はB787通常塗装機でした。通常はB767みたいなのですが、夏休み中ということで機材変更があったのかもしれませんね。


    しかしまあ、飛行機の撮影は不慣れなため尾翼が切れてしまい轟沈です




    DSCN6951_ana.jpg


    通常塗装機にも787と大きく書かれてるんですねえ。遠目に見てもすごく目立っていて、ひと目でB787と分かります。






    次回はKAL機とJAL機をアップ予定です。期待せずにお待ちいただければと・・・・






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真

    あっつい!

    今日も35度を超える 猛暑日

    午前中、子供と公園でキャッチボールをしたのですが、さすがに20分ほどでギブアップ




    DSCN2211_okakoku_fc.jpg



    全国的に熱中症で倒れる人が続出してることを思えば、あまり無茶しちゃいけないなと痛感しました・・・。



    DSCN2156_okakoku_fc.jpg



    そういえば、明日は土用の丑の日でしたね


    これからが夏本番。暑さに負けない様にしないと




    (撮影日 2011/8/28 岡山国際サーキット)


    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村




     
       

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ブログタイトルを変更しました!

    突然ですが、本日からブログのタイトルとタイトル写真を変更しました。


    もうひとつアメブロにもブログがあるのですが、そちらと差別化を図るためにタイトルを変更してみました。



    こちらのブログは、コンデジ撮影した写真をメインに下手な文章を出来る限り減らして(?)自己満足アルバム的なブログとして、これからもアップしていきたいと思っています。





    DSCN2505_fc.jpg






    また、子供ころから芸術的センスがゼロなもので、写真についてダメだし等のコメントでいただければ幸いです(笑)
















    DSCN2399_fc2.jpg



    なかなか更新出来ないかもしれませんが、マイペースでやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします

      
       

    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    シリーズ モノクロな風景 scene2

    前回に続き モノクロな風景をアップしてみました。



    115系 湘南色
    DSCN3944_akousen_115.jpg
    JR赤穂線 大富⇔西大寺 2012年2月撮影


    湘南色の緑とオレンジのツートンが分からなくなってもモノクロ写真にしてみたかった一枚です。


    実は、この構図は中学校の文化祭で初めて出品したのとほぼ同じ。もちろん現像から焼付まで自分でやったモノクロ写真。


    当時は、もう少し鉄橋下から煽るようにして、完全な逆光で撮影した記憶があります。


    まあ、あの頃は誰も褒めてはくれませんでしたが、自分の中ではお気に入りの一品であり、この写真よりも数倍出来は上だったと自画自賛しております


    ただ残念ながら、当時のネガもポジも見つからないのですが・・・・・・。




    213系
    DSCN3941_akousen_211.jpg
    JR赤穂線 大富⇔西大寺間 2012年2月撮影


    これも同じ撮影ポイント。撮影時はまだまだ真冬でしたが、後方に見える寺は地元でも有名な桜の名所のため、春には満開の桜を入れて撮影するのがテッパンとなってるみたいです。

    まあ、そうなるとモノクロにするのは、勿体無くなるんですけどね(笑)



    さて、次はいつになるか自分でも分かりませんが、またモノクロに挑戦したいと思ってます





       

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    シリーズ モノクロな風景

    最近、撮影した写真に モノクロ 処理をする事にハマってます。

    DSCN3967_2_mankuma.jpg


    子供の頃、父親が自宅を改造して作った暗室にこもって、フィルム現像からプリントまで全てをやってました。

    暗室の赤いセフティーランプの下で、印画紙への露光時間や現像液の中に浸しておく時間などを経験と勘を頼りにプリントしてた記憶が蘇ります。



    DSCN3968_2_mankuma.jpg



    今じゃあ、そんなことしなくてもパソコンがあっさりやってくれます。便利な時代になったものです


    でも自分で考えながら写真を作る楽しみが薄れてきたのも事実です。

    出来上がりを明るいところで見ると、焼きすぎて真っ黒だったり、露光不足で薄かったり。そんな失敗も写真の楽しみのひとつではなかったかと思ってます。



    DSCN3947_2_mankuma.jpg




    モノクロ写真は暗いイメージがあります。でも何故かそれ以上に惹きつけられる魅力があるんです。それが何かは今でも良くわかりません。


    それが何かを掴むためにも、しばらくモノクロ処理の作品も作っていきたいと思ってます。




    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    捕手

    野球といえば、やっぱり周りから注目を浴びるのは投手強打者


    でも、彼らの能力を生かす事も殺す事もできるのは 捕手 ですよね。


    どんな豪速球投手でも、捕手がちゃんと受けてくれないと本領は発揮できないですし、

    どんな強打者でも、捕手のリードがよければ三振することだってありますし。




    DSCN6843_2.jpg





    時には、こんな風に でボールを止めなきゃならないこともある。



    DSCN6850_2.jpg





    目立たないけど、まさに物事(野球)の  となるポジション。




    だから昔から、捕手って好きなポジションなのです



      



    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









    テーマ:スナップ写真
    ジャンル:写真

    クリーンヒット

    前回に引き続き高校野球の写真です。




    DSCN6684_2.jpg





    DSCN6732_2.jpg





    DSCN6723_2.jpg






    今日、本州の一部で梅雨明けとなりました。


    群馬では、気温が39.2度を記録したそうですねえ。もうここまで来たらインフルエンザの発熱並み


    体温の逃げ場がないので、熱中症には要注意ですね。


    しかし、このままだと日本が亜熱帯化しそうです













    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:スナップ写真
    ジャンル:写真

    高校球児 @試合前

    今日は連休最終日。



    高校野球地区予選に行ってみました。




    何回かに分けて試合の写真をアップしていきますので、しばらくお付き合いください





    試合前のグラウンド整備
    DSCN6628_2.jpg





    グラウンドキーパーさん達
    DSCN6630_2.jpg




    シートノック
    DSCN6652_2.jpg






    30℃を越す真夏日。炎天下のもと試合は行われました。







    2012年7月16日 倉敷マスカットスタジアムにて撮影



    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村





        

    テーマ:スナップ写真
    ジャンル:写真

    ボウズ?

    今朝、久しぶりに早起きできたので、以前にピンボケで失敗したサンライズ瀬戸・出雲をゲットしに瀬戸⇔上道間の定番ポイントへ。




    現着すると、ややモヤがかかってはいますが、朝日ものぞいてまずまずのいい感じ。

    さらには、伸び放題だった線路沿いの雑草もきれいさっぱり刈られて スッキリ


    今回はうまく撮れそう~


    ちょっと気分よくして、ターゲットを待ちます。


    5分経過・・・・・・


    シ~~ン


    10分経過・・・・・・


    シ~~ン


    通過予定時間が来ても・・・・・



    シ~~ン


    さらに10分経過・・・・

    シ~~~~~ン


    サンライズどころか、カモレの通過も電車の通過もなし。それも上下線ともに・・・・・



    DSCN6568_2_senro.jpg


    でもって、終了~

    このあと用事があるため無念の時間切れと相成りました



    結局、今回はボウズ。つまり収穫ゼロ。


    ちょっとがっかりしながら車で帰宅する道すがら、遠くに見える線路をカモレ2本と各停1本が通過していくのが見えた時の気持ちといったら・・・・・・・・・・。





    何も写真がないのも寂しいので


    DSCN6596_2_ef66.jpg
       EF66ー132  山陽本線 瀬戸⇔上道 2012年7月2日撮影



    まあ、そんな日もありますかね

        

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    居心地の良い風景


    何時何分までに連絡を!


    何日までに資料を提出!





    時間に追われる毎日。



    そんな時、のんびりしたローカル線の風景の中にいると、すごく居心地がいいんですよねえ


    DSCN4762_2.jpg
    JR津山線 玉柏駅付近 2012年3月撮影






    DSCN4771_2.jpg
    JR津山線 玉柏駅付近 2012年3月撮影



    疲れてるんでしょうかねぇ・・・・・



    さあ、もうひとがんばりです

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    今、欲しいもの・・・・

    多忙な毎日を過ごしておりますあせる






    今、一番欲しいものといえば・・・・・





    まとまった時間




    それも誰にも邪魔されない時間が。











    落ち着いたら、ぶらりと旅にでも出たいものですニコニコ





    senro_DSCN4731.jpg
    JR津山線 玉柏駅
      


    まだまだ、しばらくはこんな毎日が続きます。





        

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 梅雨の中休みに@山陽本線 2番線(再再)



    前回、再UPできてなかった写真を再再UPです(笑)






    田植えをしたばかりなのか、他の田んぼに比べて苗が小さい気がします。


    そのおかげで水鏡に挑戦できそうでしたが、水が濁ってるので清らかな水鏡は無理でした


    115系 カフェオレ色
    115_DSCN6622.jpg




    EF210-136
    ef210_DSCN6626.jpg

    最近のカモレは桃太郎が主役ですね。この日も、小一時間程で3回ご対面しましたから。


    前日の雨のためか、側面が薄汚れています。





    なんとか再UPシリーズ?が終了です。


    今日は、天気も良くて撮影日よりでしたが、ここのところの多忙な体調がイマイチ。



    ひとまず、今を乗り切ってしまえば、ある程度時間ができるのですが・・・・・・。



    それを楽しみに、明日からまた仕事頑張ります




    では、また

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 梅雨の中休みに@山陽本線 2番線(再)

    本日、ブログを確認したところUPしてた写真が表示されていませんでした

    先日、ブログの不具合をご指摘いただいてたのですが、自分で現象を確認できてなかったので対策をしてなかったのが原因です。



    というわけで、写真だけ再UPしていきたいと思います。

    同じ写真が続きますが、自分記録のブログと勝手に位置づけてますので、生温かい目で見てやってください(笑)



    EF210-125
    ef210_DSCN6581.jpg






    115系 カフェオレ色 7連
    115_DSCN6614.jpg





    EF66-132
    ef66_DSCN6599.jpg




     

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 梅雨の中休みに@山陽本線 1番線

    月曜日、予定していた業務がキャンセルになったので代休をラブラブ!


    前日の天気予報で月曜日は梅雨模様も中休みとのこと。


    ならば、



    先日のサンライズのリベンジを!!





    と意気込んでいたのですが見事に寝坊してしまいましたガーン


    しかし、せっかくの梅雨の中休みですし、何よりも普段は仕事がら1日中室内での過ごすことが多く、お天道様とは縁が少ない不健康な生活。

    ということで、光合成も兼ねて(植物か?!)山陽本線 上道⇔瀬戸間の鉄板撮影ポイントへ行ってまいりました。



    ここは、田んぼの中の直線区間であり見晴らしは抜群。長大編成や貨物を撮影するには最適であり、昔から有名撮影ポイントになっている場所。




    EF210-154
    ef210_DSCN6549.jpg




    岡山地区ではすっかり主役に定着した桃っち。でも、前面も側面も薄汚れていて、せっかくの桃太郎のロゴにも勢いが・・・・・


    ef210_DSCN6550.jpg
    後追い。主役たる機関車が線路脇の雑草とカメラ位置の悪さで見えにくくなってしまいましたあせる

    クロネコ、福通、ペリカンなどなど有名運送会社のコンテナが並びます。

    トラックとJRは昔から熾烈な顧客の争奪戦を繰り広げていますが、結構お互いに補完してるところもあるのでしょうね。



    1308M 相生行 
    115_DSCN6552.jpg
    115系 末期色6連


    直線区間なので結構な速度で通過していきますが、撮影ポイントが線路からやや離れていることもあり、比較的遅く感じてしまいます。




    115_DSCN6553.jpg
    登場した頃は この黄一色ベタ塗りの 黄坊主 は好きになれませんでしたが、こうやって周りの緑が濃い風景の中で見ると



    これはこれでありかもにひひ



    って感じてきました。まあコロコロと心変わりするのも何なんですが、優柔不断な私にはよくあることなんで放置でお願いしますべーっだ!








    713M 岡山行
    115_DSCN6555.jpg
    続いて登場が、115系カフェオレ色編成



    先ほどの黄坊主が結構目立っていたので、



    カフェオレ色って結構地味かあはてなマーク



    と思ってところ・・・・・・・



    115_DSCN6556.jpg
    編成後半は湘南色でした


    子供の頃から慣れ親しんできたこの塗装。やっぱり田園風景には緑とオレンジのツートンが一番馴染んでる気がしますニコニコ



    115_DSCN6557.jpg

    オール湘南色の6連編成を見る機会がほとんどなくなり、黄坊主へのお色直しがさらに加速する中で、いづれはこの光景も思い出の中だけでしか見ることが出来なくなってしまう日が

    やって来るのは寂しい限り。できるだけ今のうちに写真として残していきたいと思っています。



    そんな感傷に浸りながら、さてお次に登場は・・・・・!?



    ちょっと勿体つけて、次回に続きます。期待せずにお待ち頂けたらとにひひ




    saka_DSCN6578.jpg



       

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    YAKINIKU

    先日は20数回目の結婚記念日。

    てことで、久しぶりに家族で焼肉屋に行ってまいりましたラブラブ!


    何かと物入りな我が家ゆえ、焼肉屋に行ったのは1年以上前のことだったかなあああせる



    まずスタートは、牛のベロにひひ (ベロ=舌)





    NO  PLAN!



    かつて、元上司が塩タン見ると、ベロって呼んでたんですよガーン
    タンって言えばおいしそうなんですが、ベロって言われると食欲がちょっと・・・・ダウン






    NO  PLAN!



    ん~~、久しぶりにお肉とのご対面。どんだけあなたにラブコールを送ってたことやらラブラブ


    NO  PLAN!




    じゅ~、ジュ~ JYU~

    やばい、写真見てるだけでまた食べたくなってきました叫び


    そういえば昔、プレステ2に焼肉奉行ってゲームがありました。ただ焼肉焼くだけのゲームでしたが、結構おもしろかった記憶が(笑)

    なかなか店に行けないので、このゲーム買って、行った気にでもなろうかなべーっだ!





    $NO  PLAN!



    おっ アンクルトリス!!


    こちらも、おひさですね



    さて、次に焼肉屋に行くのはいつなんでしょうか・・・・・・

    テーマ:スナップ写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 思い出のキハ20(ネガスキャン編)

    昔の写真を整理していたところ、懐かしい写真が出てきました


    今から10年前の2002年9月1日。赤穂線全線開業40周年を記念して、岡山⇔播州赤穂間を走ったイベント列車を撮影したものです。



    非電化だった赤穂線開業当初の頃を再現をするため、国鉄色のキハ20で運転されました。


    車両編成
    ←岡山  キハ28+キハ58+キハ20  播州赤穂→



    当時、鉄道写真はほとんど撮影していなかった私も、国鉄色に再塗装されたキハ20が走ると知って、カメラ片手にワクワクしながら線路沿いで待っていたのを覚えています。



    NO  PLAN!



    このキハ20はJR西日本が水島臨海鉄道からレンタルした車両。この日のために国鉄色に塗り替えての運転でした。






    NO  PLAN!





    やっぱり、国鉄世代の私には、このカラーリングが一番落ち着きます。

    そういえば昔、このキハ20+キハ58編成をNゲージでよく走らせてたものでした。



    $NO  PLAN!




    周囲の風景とも相まって、ヘッドマークが付いてなければ子供の頃、当たり前のように見てた日常の風景と間違ってしまいそうですにひひ




    参考までにこちらは9年後の同時期にほぼ同じ場所で撮影した213系です。

    $NO  PLAN!

                                                                             (撮影日 2011年9月19日)

    10年経っても周囲の景色はほとんど変わってませんでした(笑)





    ところで、ブログを書きながら気がついたのですが、このキハ20が走ったのが10年前。この時40周年記念だったってことは・・・・・・!?





    今年は 50周年 じゃないですかああぁぁぁあ叫び



    ということで、是非とも記念すべき50周年に国鉄時代を懐かしむおっさんが泣いて喜ぶような企画をお願いします、JRさんラブラブ!




    (キハ20の写真はフィルムネガをスキャンしたものを画像処理しています)



     


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真