プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1091位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene4

    そろそろ賞味期限が切れそうなので、今回はPokka1000kmレースの写真を



    #1  S Road REITO MOLA GT-R
    DSCN7611_sroad.jpg






    DSCN7802_sroad.jpg







    #23 MOTUL AUTECH GT-R
    DSCN7681_nismo.jpg








    DSCN7745_nismo.jpg







    #24 D'station ADVAN GT-R
    DSCN7805_dstation.jpg







    #12 カルソニックIMPUL GT-R
    DSCN7653_calsonic.jpg






    久しぶりに130Rまで足を延ばしてみましたが、この日は遠くに伊勢湾がきれいに見えてました。

    DSCN7771_calsonic.jpg




    鈴鹿は観客席からコースまでが遠いので、コンデジ撮影はなかなか厳しいものがあります。

    それにコースサイドの高いフェンスに阻まれるため、俯瞰での撮影しかできず構図が単調になってしまってます。

    やっぱりデジイチが欲しくなってしまいました。


    まあ、こういう悪条件でも工夫しながら撮影するのが写真の醍醐味ですからまだまだ修行が必要ですね





    では また



    撮影日時:2012年8月19日
    撮影場所:鈴鹿サーキット 130R
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000






    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    スーパー耐久 S2000@岡山国際サーキット

    鈴鹿1000kmの写真をアップしようと思ったのですが、このまま「ぶれず」にスーパー耐久を続けます(笑)



    で、今回はHONDA S2000でまとめてみました





    #38 TRACY SPORTS S2000
    38_DSCN8078.jpg

    ST4クラス
    予選 総合23位 クラス 4位
    決勝 総合15位 クラス 5位




    #116 W.S.ENGINEERING S2000
    116_DSCN8037.jpg







    116_DSCN8156.jpg

    ST4クラス
    予選 総合27位 クラス 8位
    決勝 リタイヤ





    S2000は1960年代の名車S800以来のFR車として生産したオープン2シーターのスポーツカー。

    気持ちよく吹きあがる高回転型エンジンもさることながら、安定したコーナーリング性能から究極のコーナーリングマシーンとも言われた。






    #95 リジカラS2000
    95_DSCN8734.jpg







    95_DSCN8552.jpg


    ヘヤピンでインに飛び込む95号車。

    接触はしてませんが、結構強引?  15号車のドライバーも「おいおい」って感じで右をチェックしてるように見えます

    この日は練習走行でしたが、こんな飛び込みするのはTeam SPOON代表でもある市嶋御大ではないでしょうかねぇ(あっ、違ってたらすいません・・・









    95_DSCN8743.jpg


    ST4クラス
    予選 総合19位 クラス 1位
    決勝 総合14位 クラス 4位







    38_DSCN8613.jpg


    残念ながら市販車は2009年をもって生産中止になってしまいましたが、実は年取ってからゆっくりと乗りたいと思ってる車がこのS2000。

    なもので、是非ともS2000を復活させてもらえないでしょうかね、ホンダさん




    撮影日時:2012年8月24日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    S耐 GT-R GT3 @岡山国際サーキット

    今回はスーパー耐久第4戦の総合優勝を果たした24号車スリーボンド日産自動車大学校GT-R(藤井誠暢/GAMISAN/千代勝正組)を


    24_DSCN8457.jpg








    24_DSCN8708.jpg


    今回は、今季シリーズをリードしているペトロナスチーム・メルセデスSLS-AMG GT3が次戦セパンのレースを優先したため欠場となり、

    16号車BMW Z4-GT3との一騎打ちでしたが、予選からその速さを見せつけポール・トゥー・ウィンでGT-R GT3初優勝を飾りました。




    24_DSCN8505.jpg




    スーパーGT GT300クラスにも参戦しているFIA-GT3仕様のニッサンGT-Rですが、シルエット・フォーミュラー風のいかつい空力パーツで武装したGT500のGT-Rよりも

    丸みを帯びたボディーラインを残したFIA-GT3仕様のマシーンの方が個人的には好みですね。ちょっとずんぐりむっくりに見えますけど(笑)




    DSCN8057_s.jpg




    そういえば、鈴鹿1000kmの写真をアップし忘れてました まあいつもこういう行き当たりばったりなのです。



    すいません・・・・。



    撮影日時:2012年8月24日
    撮影場所:岡山国際サーキット





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村










     


     

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    全日本F3 #2@岡山国際サーキット

    今回も全日本F3選手権 岡山国際サーキットから



    #2 Rafel Suzuki  TODA FIGHTEX F308
    f_2_DSCN8306.jpg




    戸田レーシングは地元岡山に本拠地を置く名門レーシングチーム。ホンダ(無限)エンジンのチューナーとして有名。





    f_2_DSCN8402.jpg



    ロールバーの部分に岡山県のキャラクターの「ももっち」がありました




    f_2_DSCN8447.jpg


    RESULT
    第9戦 予選4位/決勝4位   第10戦 予選7位/決勝3位





    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000
    撮影日時:2012年8月24日 岡山国際サーキット





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:全日本F3 @岡山国際サーキット

    S耐&F3(金曜フリープラクティス)@岡山国際サーキット

    今回は鈴鹿1000kmの写真はちょこっと一休み。

    今週末、岡山国際サーキットで行われるスーパー耐久&F3の金曜日の練習走行に行って来ましたので、その時の写真をチラ見せです






    DSCN8319_f3.jpg





    DSCN8435_f3.jpg





    DSCN8438_f3.jpg




    DSCN8566_s.jpg





    DSCN8539_s.jpg





    DSCN8456_1.jpg





    DSCN8118_s.jpg





    DSCN8057_s.jpg



    平日とはいえ、熱心なファンの方々がバズーカ砲みたいなレンズを装着したカメラを各所で構えておられました。

    まあ、先週行った鈴鹿サーキットと比較するとコースが非常に近いので、愛機でも十分に狙うことができましたけどね

    でも、本音言うとデジイチ欲しいなあ・・・・・・。



    今回もボツの山を築き上げてしまいましたが、そのなかから見つけた奇跡の一枚を整理しながら、これから少しずつアップしたいと思っていますので

    お付き合いいただけたらと思います。






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene3

    引き続き Pokka 1000km。


    今回はグランドスタンドから見た、スターティンググリッドの様子です。


    諸事情(?)から、このブログではあまり登場しないRQさんも小っちゃいながら登場します(笑)





    朝方のスコールなどで心配された天候も回復し、真夏の青空のもと各車がグリッドに整列しました。

    DSCN7515_gs.jpg



    全車がグリッドに整列後、スーパーGTのフラッグを持ったRQさんたちの入場です。


    では、ちょこっとだけですが目の保養をどうぞ

    DSCN7513_rq.jpg



    やっぱりサーキットにはRQさんたちは不可欠ですよね



    DSCN7514_rq.jpg



    ハイ終了です(笑)






    フロントローに並ぶGT-RとSC430
    DSCN7538_sroad.jpg

    前半戦、トラブルや不運などでなかなか優勝できなかったGT-R勢ですが、この鈴鹿で1号車S-ROAD MOLAが見事ポールポジションを獲得し、復活ののろしをあげました。




    DSCN7525_eneos_motul.jpg




    前半戦、絶好調のレクサス勢。




    DSCN7526_eneos.jpg





    DSCN7532_keeper.jpg





    DSCN7529_petronas.jpg


    元F1ドライバーの中嶋一貴選手とロイック・デュバル選手が談笑中。ふたりともリラックスしてる様子。


    DSCN7554_kazuki.jpg





    DSCN7519_epson.jpg

    復活のニッサン勢や好調のレクサス勢に対して、最近元気が見られないホンダ勢。この鈴鹿では予選12~14位独占になっちゃってます

    ホンダ党としてはやや残念な結果ですが、決勝での巻き返しに期待です。




    DSCN7547_gs.jpg





    DSCN7548_gs.jpg




    さあ、真夏の炎天下での長丁場。1000kmレースがいよいよスタートです。



    というところで、今日はここまで。もうしばらく引っ張りますよ~(笑)




    さて明日は、F3&スーパー耐久の練習走行の撮影で岡山国際サーキットへ行ってきます。 その写真はまた後ほど。





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene2

    前回に続いて決勝日朝のフリープラクティスの様子です。




    #32 EPSON HSV-010
    DSCN7418_epson.jpg





    ほんとHSVー010の甲高いエキゾースト音って痺れますねぇ。音だけ聞いてたらまんまフォーミュラーカーです。






    #11 GAINER DIXCEL R8 LMS
    DSCN7425_R8.jpg


    開幕戦の岡山で優勝した11号車。

    その後は、ウェイトの影響なのか優勝こそないのですが、コツコツとポイントを稼いで、現在はランキング3位につけています。



    #16 MUGEN CR-Z GT
    DSCN7427_crz.jpg

    今回、見たかったのがこの車。もともとスタイリングは「いいね!」って思ってましたが、レース仕様はさらにスパルタンな感じ。

    そして市販車では低燃費エンジンとして重要視されているハイブリッドエンジンを搭載しながら、参戦2戦目にしてポール獲得はすごい!






    ホンダ勢のピット
    DSCN7448_honda_pit.jpg

    GT500と隣り合わせに並ぶ無限ピット。とてもGT300のピットには見えませんねえ(笑)

    こんなシーンを見ても、CR-Zに対するホンダの思い入れが感じられました。



    さて、次回はスタート前のワンシーンを。まだまだしつこく続きます。




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene1

    土曜日の仕事を終わらせた後、午後9時頃ジュニア君とともに車で出発。

    鈴鹿インター到着直前からどしゃ降りの雨に見舞われ、鈴鹿市内ではバケツをひっくり返したような豪雨に

    ワイパーを高速にしても雨はぬぐい切れず、全く前が見えない状況に恐怖さえも感じながらも、なんとかサーキット駐車場に車を入れることができ、ひと安心。


    車中での仮眠中は時折、車の屋根に叩きつけられる雨の音で目が覚めたりもしましたが、さいわいにもフリー走行前には雨も止み、ウェットながらフリー走行の開始です。


    DSCN7392_gs.jpg





    ウェットコンディションのため、マシーン後方からは水煙が上がってるのが見えます。





    DSCN7403_pit_sc430.jpg





    トヨタ勢のピットでは慌ただしく、最終調整が行われています。





    DSCN7405_pit_toyota.jpg






    DSCN7410_pit_arta.jpg





    目の前のARTAをはじめとするホンダ勢のピットでも慌ただしく作業が続けられています。



    残念ながらニッサン勢は最終コーナー寄りに陣取っていたので、遠すぎて見えませんでした






    DSCN7398_pit_honda.jpg




    鈴鹿のレースでは、あまりグランドスタンドで観戦しないのでピット作業を見る機会は少ないのですが、こういう光景を見るとドライバーだけが頑張っているのではないことがよく分かりますね。



    (続きます)




      


    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村








    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    鈴鹿1000kmへ行ってきます!

    4輪レースの真夏の祭典 「スーパーGT第5戦 POKKA 鈴鹿1000kmレース」がいよいよ始まりました。



    本当は予選日から鈴鹿に行きたいのですが、仕事の都合もあり土曜日の夜に鈴鹿に向けて出発します。




    気になるお天気ですが、決勝日の天気予報は、いまのところ晴れ時々曇り。

    しかしここのところ天候不順ですし、過去の鈴鹿1000kmレースではウェットレースが多かったりするので、どうなるかは分かりませんねえ。


    とりあえず、今回はグランドスタンドに席を確保しているので、雨はしのげそうですが、やはりドライでの全開レースが見たいものです。



    復習の意味も込めて、ここまでのGT500クラス勝者です。



    第1戦 岡山国際サーキット   #38  ZENT CERUMO SC430  立川 祐路/平手 晃平
    DSCN5361_zent.jpg






    第2戦 富士スピードウェイ    #39  DENSO KOBELCO SC430  脇阪 寿一/石浦 宏明
    DSCN5305_denso.jpg






    第3戦 セパン サーキット    #18  ウイダー HSV-010  小暮 卓史/カルロ・ヴァン・ダム
    DSCN5306_widder.jpg






    第4戦 SUGO サーキット   # 6  ENEOS SUSTINA SC430  伊藤 大輔/大嶋 和也
    DSCN5355_eneos.jpg



    本当に今シーズンはレクサス SC430勢の健闘が目立ちます。



    そろそろ、こちらのマシーンとか

    DSCN5324_nismo.jpg



    こちらのチームとか

    DSCN5288_sc430.jpg



    お馴染のこちらとか

    DSCN5359_arta.jpg



    優勝争いに絡んで来てもらいたいものです。 やっぱり、激しいバトルが見たいですから。



    さて、今年の鈴鹿1000kmにはどんなドラマが待ってるのか、今から楽しみです。


    では、そろそろ明日の準備しないといけないのでこのへんで






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ローカル線の駅でのひとコマ

    切り通しに作られた片面1線のホームにはちっちゃな待合所と自動改札機のみで駅員の姿もない・・・・・・。


    そんな典型的なローカル線の駅も、朝夕のラッシュ時はホームに溢れかえるほどの通勤通学の人たちが6両編成の電車に乗り降りします。



    しかし日中は2両編成の電車がワンマン運転。乗降客もまばらで先を争って乗り込む人の姿なんてもちろん皆無。


    朝夕とは全く違うのんびりとした時間が流れています。



    DSCN3454_213_eki2.jpg





    個人的にはこちらの光景が好きなんです。





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    ローカルな風景と人工産物のコラボ

    日本海に沿って走る国道の峠を越えた途端、目の前に広がった光景に思わず声を上げてしまいました。




    その風車の巨大さもさることながら、現代の技術を集めて建築された何本もの風車と小さな日本海沿いの静かな町とが何故かマッチしている。


    惜しむらくは、単行気動車がいなかったことってことかも・・・・・。

    DSCN2003_beautiful.jpg



    ここでも、しばらく時間を忘れて日本の光景と近代技術のコラボレーションを見続けていました。





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    夏の海辺のひとコマ②

    真夏の日本海。


    人気が無い砂浜には、釣り師さんとカップル。

    DSCN1990_hamabe.jpg




    真っ青でだだっ広い海と遥か彼方に続く水平線を見てると、

    毎日毎日、時間に追われながらテンぱってしまってる自分やちっちゃいことで悩んでるのが馬鹿らしく思えてくる。




    DSCN1989_turisi.jpg




    釣り師さんをしばらく見てたけど、釣れた気配はなくじっと海を見続けてるだけ。


    でも、この釣り師さんにとってはこの時間が至福の時なんだろう。


    機会があれば、こんな時間をとりたい!




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村










    テーマ:自然の風景
    ジャンル:写真

    夏の海辺のひとコマ①

    昨年の夏。


    とある日本海の砂浜で見つけた落書き。


    手書きなんだろうけど、これがうまい!  ちょっと感動したのでパチリしてしまいました。




    DSCN1992_logo.jpg


    これが書かれたのは日付から見て、撮影前日。 

    結構砂浜って風があるのに、ほぼ原形を保ってるところをみると二人の愛情も大丈夫・・・・・・・・・・・なはず(?)



    あれからちょうど1年。どこの誰かもわかりませんが今でも仲良しであることを願ってます




    お幸せに!





    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    JAL B737-800@OKAYAMA

    JAL 羽田行 B737-800 


    岡山空港を離陸中のJAL 羽田便B737-800です。


    DSCN6920_jal3.jpg


    2008年にJAS(日本エアーシステムズ)との合併時に廃止された鶴丸マークが、昨年4月に復活しました。

    子供のころ、飛行機と言えばB747+鶴丸ってイメージだったので、懐かしの鶴丸マーク復活は大歓迎です



    DSCN6921_jal2.jpg



    しかし、鶴丸マークには忘れてはいけない悲しい出来事もありました。


    1985年8月12日。
    乗員乗客524名を載せた羽田発大阪行JAL123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、520名の尊い命が失われました。

    これは単独機としては世界の航空機事故史上で最悪の事故となってしまいました。





    DSCN6922_jal2.jpg


    あの日から今日でちょうど27年。


    航空機の需要増加に伴い、当時よりもさらに過密化する日本の空ですが、あの事故以降は国内での大きな航空機事故は起こっていません。


    今後も事故のない安全な空であって欲しいと願います。



    やはり鶴は優雅に大空を飛んでもらいたいですから。







    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真

    田中さんライナー?鈴木さんライナー?

    タイトル見ても、何のことやらチンプンカンプンの方が多いでしょう。

    このフレーズ聞いて分かる方は岡山地区の同世代の方でしょうねえ


    今回は117系のサンライナー(登場時はSUNライナー)塗装編成です。

    サンライナーは1989年3月に岡山ー福山間に30分間隔で運転を開始した快速列車。

    実はこのサンライナーは岡山支社の目玉商品とあってた、TVでCMが頻繁に流されておりました。

    その時に用いられたフレーズが

    田中SUNライナー、鈴木サンライナー


    どんな内容のCMだったかは、もう忘却の彼方へ吹っ飛んでしまいましたが、このフレーズだけは脳細胞に刷り込まれており、いまだに117系を見かけると


    おっ 田中サンライナー


    って言っちゃいます(笑)


    DSCN6963_akou_117.jpg


    すいません。時々私のブログに出没してしまう顔ボケ写真です。

    ここでの撮影は初めてなのですが、比較的長い直線区間であり思いのほかスピードが速かったための失敗作。

    次回は、もう少しシャッタースピードを上げて挑戦したいと思います


    DSCN6964_akou_117.jpg







    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    暑い夏

    今日はちょっとだけ涼しい朝で目覚めもすっきりでしたが、やはり日中は真夏の日差しが照りつけてました。


    夏=暑い 


    っていうのは分かってるのですが、最近の暑さは尋常ではありませんねえ


    子供の頃は、窓開けっ放しのままで扇風機ブンブン。クーラーなしでも平気で過ごせたのですが、今は自殺行為の場合も・・・・・・・・。


    地球の長い歴史の中での変化なのか、人間の文明が地球を変えてしまっているのかは専門家ではないので分かりません。


    しかし、もし人間の技術が図らずも地球をおかしくしてしまってるのなら、細胞ひとつから人間や動物を作り上げるような、ある意味「神をも恐れぬ(?)」技術を持つ人類でもあるので

    温暖化を解決する技術を使って対処するくらい簡単なのではないでしょうかねえ(笑)


    例えば、暑くなりすぎたら雨を降らせて気温を下げるとか、ゲリラ豪雨が発生しそうであればその雲を散らすことができるとか・・・・。



    ひょっとして、そんな技術なんて既に持ってるのかもしれませんが、いまだに公表されないところをみると、「軍事目的」など特定の人々のエゴを満たすためだけのアイテムとして、

    密かに開発されているのかもしれません。



    しかし、もしそうであれば「平和利用」なんてあり得ないでしょうから、このまま自然には逆らわずにいたほうが無難なのかもしれませんね




    あっちぃ~!  って叫びながら





    DSCN2302_okakoku_fc.jpg
    (撮影日 2011年8月28日 スーパー耐久&F3  岡山国際サーキット)






    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    耳の不調・・・・・。

    先週あたりから、右耳が塞がったような感覚で聞き取りにくくなり、ボ~~って感じの耳鳴りもしています。



    実は数年前にも同じような症状が現れ、突発性難聴を疑ったことがありました。

    この時は色々なストレスが蓄積されていた事と、ちょうど季節が春先ってこともありアレルギー性鼻炎の症状の悪化も関係してると耳鼻科で診断されて薬を処方され、

    おかげさまで10日間ほどで改善したのですが・・・・。


    耳の病気って放置してると、思ってた以上に重症化することが多いみたいなので、時間を見つけて耳鼻科に行ってみようかと思ってます。


    耳の病気といえば、90年代に全日本F3000に参戦していたフォルカー・バイドラーというドイツ人ドライバーがイヤープラグをせずにマシーンに乗っていた結果、

    三半器官が壊れてしまい激しい耳鳴りに襲われ、シーズン途中で帰国したことを思いだしてしまいました。


    まあ、最近サーキットに行けてないので、耳の不調もマシーンの爆音が原因ではないのですが





    最近、サーキット写真も鉄道写真も撮りに行く機会が無いため、ネタ切れです

    というわけで、昨シーズンの写真ですがご勘弁を





    #87 柳川 明 選手 (TEAM GREEN / KAWASAKI ZXー10R)
    DSCN3121_sb_fc.jpg







    #71 加賀山 就臣 選手 (Team KAGAYAMA / SUZUKI GSX-R1000)
    DSCN3133_sb_fc.jpg



    写真と本文の内容が一致してませんが、ゆるーい気持ちでお願いします

    (撮影 2011年10月9日 MFJ SUPERBIKE 岡山国際サーキット)




    ところで、フォルカーバイドラーを知ってる方。私と近い年代の方ですね、間違いなく








    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村















    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    67年目の夏

    1945年8月6日。 この日、アメリカ軍は広島へ原爆を投下しました。

    あれから67年が経ちました。


    もちろん私は戦争を知らない世代です。しかし原爆ドームを見ると、戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきます。



    DSCN6217_dome.jpg



    今、日本は原子力に関して岐路に立っています。

    世界で唯一の被爆国である日本は、原子力に対してNOという態度を貫くべきでした。

    しかしながら、戦後の政治家や原子力開発や原発建設などでうまい汁を吸おうとする人たちが「原子力の平和利用」という詭弁を使い、

    広島や長崎の悲劇は見て見ぬふりをされました。




    DSCN6244_hiroshima.jpg



    そして、多くの日本人も広島・長崎の悲劇を自分のこととして捕えることができず、原子力について関心を持つこともありませんでした。




    DSCN6246_heiwa.jpg



    今の日本を、あの戦争で亡くなった方々はどのように見てるのでしょうか。


    こんな日本になることをはたして望んでいたのでしょうか。




    これから日本人はどのように生きて行けばよいのかを、ひとりひとりが本気になって考える時が来てるのかもしれない・・・・・・・。


    そのためにも広島の悲劇だけでなく太平洋戦争の悲劇を風化させず、後世の人たちに伝えて行かないといけないのでは。



    そんな事を考えながら過ごした8月6日でした。



    (撮影日 2012年4月7日)




     


      





    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    牛窓花火大会

    8月4日土曜日。 瀬戸内市牛窓の花火大会に行ってきました。



    同じ日、岡山市内中心部で納涼花火大会が開催されていたのですが、もともと人ごみがあまり好きではないで、のんびりと花火が見れそうな牛窓へ家族で出かけたのでした。



    DSCN7024_hanabi.jpg





    牛窓は岡山県東部に位置しており、普段は静かな港町です。





    DSCN7025_hanabi.jpg




    慌てて家を出かけたので、花火撮影には必須の三脚を忘れてしまいました。試しに手持ちで撮影してみましたが、「花火モード」だとシャッター速度は4秒。もちろん写真はブレブレ





    DSCN7064_hanabi.jpg



    思案したあげく、近くにあった脚立を拝借。カメラをのっけて撮影してみましたが、やはり固定できていないのでまだ手ぶれが残ってます。



    DSCN7029_hanabi.jpg



    花火が開くたびに、水面が鮮やかな色に変わります。個人的には花火は水辺で見るのが一番風情があると思っています。





    DSCN7030_hanabi.jpg





    なかなか大輪の花が咲く瞬間を捕えるのは難しいですね・・・・・。 何枚もボツを作っているうちに、あっという間のフィナーレを迎えてしまいました





    DSCN7118_hanabi.jpg



    人が多いメイン会場を避けて、人が少なそうな場所を事前にリサーチしていたおかげで、家族揃ってのんびりと花火を見ることができました。



    ただ、花火の撮影についてはまだまだ修行が必要ですね




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









        

    テーマ:花火の写真
    ジャンル:写真

    思い出のツートン~湘南色

    115系 湘南色

    DSCN6974_2_mono.jpg



    子供の頃、当たり前のように見てきたオレンジと緑の湘南色。


    そんな日常的な光景が非日常になる日が少しずつ近づいているかも・・・・・・。





    (撮影日 2012年7月30日 JR赤穂線 大多羅ー東岡山間)









    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    KAL B737 @OKAYAMA

    今日は岡山空港での撮影の続きです。




    RWY07端で待機中のKOREAN AIR LINE ソウル便 B737。

    右端では同時刻に出発するJALのソウル行きチャーター便がタクシングを開始していました。


    DSCN6908_okuko_kal.jpg

    岡山空港の滑走路で2機同時に姿を見たのは個人的には初めてであり、ちょっと儲かった気分になりました




    テイクオフ!
    DSCN6911_okuko_kal.jpg


    滑走路脇から見てる時は全然平気なのですが、乗客として乗ってるとこの瞬間が緊張感MAXな時だったりします



    DSCN6913_okuko_kal.jpg

    尾翼に描かれたKALのマークがどうしてもでんでん太鼓に書かれている模様に見えてしまうのは私だけでしょうか?




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:航空機
    ジャンル:写真