プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1536位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    542位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    腹痛が・・・。

    今朝起きて、出かける用意をしてところ急激な腹痛が・・・・・。

    とりあえず布団に横なりましたが、一向に腹痛が治まらず、

    病院に行ったところ、「憩室炎」の疑いとの事。

    憩室炎とは消化管にある「くぼみ」が炎症を起こす病気。

    急激な痛みを伴い、場合によっては炎症を起こした憩室が破裂して重症化することもあります。

    とりあえず、痛み止めと点滴を打って帰宅しましたが、今現在も激痛はなくなりましたが、痛みはとれていません。

    というわけで原因をはっきりさせるため明日、腹部CTを撮影に行くこととなり、場合によっては入院ということも。




    ということで、しばらくブログ更新や訪問ができなくなるかもしれません。

    また復活しましたら、みなさんのところへお邪魔したいと思います。







    では 



    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村





    テーマ:ひとりごとのようなもの
    ジャンル:日記

    写影・鉄路 鉄橋のある風景@吉井川橋梁(蔵出し編)

    蔵出しシリーズ 第4回。

    予定では、AE86フェスティバル その3をアップする予定でしたが、ここ2日間仕事が立て込んでいてせ写真の整理が出来なかったので、急遽変更です



    今回のテーマは「鉄橋のある風景」ということで、車両は映っていませんのでご了承ください(笑)




    mankuma_DSCN4013.jpg



    川の中に見えるコンクリート製の橋脚の土台は旧吉井川橋梁の土台です。

    普段は川の中にちらっと見えるくらいみたいですが、この時は水量が少なかったこともあり、その姿をはっきりと見ることができました。

    まるで遺跡のようにも見えますよね。


    mankuma_DSCN3969.jpg


    撮影当日は天気晴朗。川面はまるで鏡のように周りの情景を映し出しており、文字通り「水鏡」でした。


    2枚とも似たり寄ったりの構図になってしまいましたが、個人的にはどちらもお気に入りの写真ということで両方アップさせていただきました。


    いかがでしたでしょうか?




    では また




    撮影日時:2012年 2月21 日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山ー万富 吉井川橋梁
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    AE86 FESTIVAL @岡山国際サーキット Vol2

    AE86フェスティバル その2です。




    メインストレートではAE86によるドリフトパフォーマンス(ドリパフォ)が行われました。



    86_DSCN9445_0923.jpg


    若い頃は「走り屋」のバイブル的雑誌「CAR BOY」や「OPTION」を愛読し、




    よし、俺にも出来る!





    って思い、友人の車を借りて広いところで何度かチャレンジしてみましたが無理でした





    86_DSCN9476_0923.jpg




    2台のマシーンの「角度」「飛距離」がシンクロした見事なツインドリフトも披露してくれました。









    86_DSCN9487_0923.jpg


    参加車6台が一斉にテールを流しながらドーナッツ状に回るパフォーマンス。


    リアタイヤからもうもうと巻き上がる白煙でメインストレート上は真っ白です(笑)





    86_DSCN9472_0923.jpg


    ドリフトの撮影は初挑戦。目の前をドリフトしながら走り抜けるマシーンを必死に撮影しようとしましたが、思ってた以上に難しく

    なんとか「ドリフトしてる?」って感じになった写真はこの1枚だけ(泣


    う~ん、またまた「修行せねば」ですね






    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    AE86 FESTIVAL @岡山国際サーキット Vol1

    岡山国際サーキットで開催された「第13回AE86フェスティバル」に行ってきました。


    AE86専用駐車場には各地から集結したAE86がずらり!

    86_DSCN9491_0923.jpg




    サーキットに一同に会したハチロクはもう「圧巻」のひと言です。





    86_DSCN9492_0923.jpg

    生産終了から25年が経過した今でも、その姿は古めかしさを感じさせません。






    パドック内には、今年発売された「86」のショップデモカーが展示されていました。

    86_DSCN9428_0923.jpg



    AE86とは一味違ったスタイリッシュな姿に変貌を遂げています。





    86_DSCN9434_0923.jpg



    新旧どちらの「ハチロク」も魅力的です。



    コース上では、AE86 N2決戦やチューニングカー王座決定戦、ドリフトパフォーマンスなどが繰り広げられました。


    その様子は、写真を整理しながら少しずつアップしていきたいと思います。 なんせ、ボツの嵐なものですから・・・・・・・





    では また




    撮影日時:2012年 9月 23日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 ローカル線のひとコマ@津山線(蔵出し編)

    蔵出しシリーズ 第3回。


    今日は(今日も?)ローカルな雰囲気をお楽しみください





    キハ40 発車!
    kiha47_DSCN4771.jpg

    岡山色のキハ40が気動車特有のディーゼルエンジン音を轟かせて加速していく姿は、逞しささえ感じてしまいますね。

    実はここは、政令都市である岡山市中心部から車で15分程度の場所。カメラを構えた位置の後ろには4車線の県道が走っているのですが、

    ふと振り返ると、こんなにのどかな風景を味わうことができます。

    こういうロケーションに気動車はぴったりです。





    後方に見えるのはJR玉柏駅。相対式ホームで交換設備を有する典型的なローカル線の駅です。

    現在は、津山線の完全CTC化により無人駅ですが、国鉄時代に建てられた木造駅舎の一部がそのまま残されており、

    なかなかいい雰囲気を漂わせています。


    tamagasi_DSCN4739.jpg






    土地開発や宅地化がすすむ中、ある意味で懐かしささえ感じられるような景色をずっと残していて欲しいとつくづく思います。

    ちなみに、ここから少し離れた私の自宅周辺も同じ様な光景が広がっているのですが






    では また




    撮影日時:2012年 3月 21日
    撮影場所:津山線 玉柏ー牧山 玉柏駅近辺
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 115系湘南+末期色@吉井川橋梁 (蔵出し編)

    蔵出し作品 第2回。

    今回は、湘南3連+末期色3連の見事な混色編成です




    115_mankuma_DSCN4019.jpg



    「電車と言えばこの色」的湘南色と「えっ?手抜き?」的末期色。


    しかし、最近はこの組み合わせさえ珍しくなってる気がするのは気のせいでしょうか・・・・・・・。


    JR西日本はJR九州の車両とかを見習って、もう少しセンスあるカラーリングに出来ないものなのでしょうかねえ



    「同じく芸術的センスの無いお前が言うな!」と突っ込まれそうですが(笑)







    では また




    撮影日時:2012年 2月 21日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山ー万富 吉井川橋梁
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 115系カフェオレ@吉井川橋梁 (蔵出し編)

    今回からしばらくの間、FC2ブログ未公開の鉄道写真をアップしていきたいと思います(そう、お察しの通りネタ切れなのです)


    115系 カフェオレ編成
    115_mankuma_DSCN3972.jpg

    短編成化がすすむローカル線で7連は貴重な存在。そして混色編成が多い中で、オールカフェオレ色は統一感があってなかなか綺麗でしたねえ

    まあ贅沢を言えば、湘南セブンだったらもっと良かったのですが・・・・・・。



    無理な願いでしたね・・・・・・・




    これは今年2月に、今まで遠ざかっていた鉄道の写真をどうしても撮影したくなり、代休を利用して出かけた時の1枚です。


    撮影場所は、山陽本線・熊山ー万富間 岡山県の3大河川のひとつ「吉井川」にかかる吉井川橋梁。


    作家・内田百間の「阿房列車」の一文にも登場し、通称「万熊鉄橋」と呼ばれたりもする有名撮影ポイントです。


    撮影当日は冬の最中の2月ながら、ぽかぽかとした陽気でちょっと汗ばむくらい。

    平日ということで、ひとり「また~り」と撮影できました。






    撮影日時:2012年 2月 21日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山ー万富間 吉井川橋梁
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    FAIRLADY Z!@ 岡山国際サーキット

    今回もネタ切れのため、蔵出し写真を(笑)


    ニッサン フェアレディZ

    1969年、初代S30が誕生してから現行型のZ34まで約40年間、日本を代表するスポーツカーとしてレースでも活躍している名車です。



    5_DSCN8756.jpg







    34_DSCN8102.jpg







    3_DSCN8036.jpg







    63_DSCN8561.jpg



    ところでフェアレディZの「Zは「ゼット」って読みますよね。


    ではGT300クラスで活躍しているBMW Z4 や CR-ZBR-Zの読み方は?



    正解は  

    Z4   ⇒ ズィーフォー
           
    CR-Z ⇒ シーアール・ズィー

    BR-Z ⇒ ビーアール・ズィー



    実はアルファベットのZの正しい読み方は「ズィー」が正しいのだそうです。


    物ごころついてからずっとZはゼットだと思い込んでました。

    まあでも、純度120%の日本人ですし、英語の時間にはゼットって習いましたし、何よりも子供時代に散々歌いまくったマジンガーZの主題歌だって



    マ~ジ~ンガ~ ぜぇ~~~とぉ 



    て曲の最後に水木しげるさんも叫んでますから仕方なしですね





    あっ 違った




    水木いちろうさんでした








    では また




    撮影日時:2012年 8月 24日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村










    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    F3 BOYS@岡山国際サーキット

    今日は代休でしたので、カモレ撮影にでも行こうかと思ってたのですが、雨が降ったり止んだりといった、なんとも不安定な天気だったので中止。

    というわけで、新作のネタ切れのため、今回は8月末のF3からの未公開写真をアップします。









    f_23_DSCN8282.jpg








    f_23_DSCN8396.jpg







    f_35_DSCN8312.jpg








    f_20_DSCN8348.jpg



    なんだか同じ構図ばっかりになってしまってます。。。   もう少し勉強が必要ですね





    前回の記事にコメント&拍手コメントを多数いただきました。

    この年になってから、これほど多くの方からお祝いの言葉を戴くとは思っておらず、驚きとともに非常に感謝しております。

    この場をお借りしてお礼をさせていただきます。

    これからも拙いブログですが、お時間があればお立ち寄りください。







    では また




    撮影日時:2012年 月 日
    撮影場所:
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    誕生日プレゼントは・・・

    末っ子のNOPLANISTジュニア君からの誕生日プレゼント。


    bd_present_DSCN9113.jpg



    チラシの裏に描かれたものだけど、一生懸命さが伝わってくるものってどんな高価なものよりも嬉しいものです。



    上のお姉ちゃん2人からもお祝いの言葉をもらいました。



    家族関係が希薄になってると言われている昨今ですが、こういう心遣いをしてくれる子供たちに感謝です。






    ありがとね



    ところで、一体何歳になったんだろうか・・・・・・?


    まっ、いっかぁ~






    では また




    撮影日時:2012年 9月 17日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:写真日記
    ジャンル:写真

    台風が過ぎて・・・・

    心配された台風ですが、どうやら日本海へと抜けたみたいです。




    ただ今回は、台風一過とはなかなかいかないみたいなので、気分だけでもすっきりなればと・・・・・






    view_DSCN8615.jpg







    暑いのもちょっとですが、やっぱりすっきりと晴れた青空はいいですよね。






    では また




    撮影日時:2012年 8月 24日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    線路は続くよ

    線路は続くよ、どこまでも。




    まっすぐなところもあれば・・・・・・・

    jrf_DSCN8998.jpg







    曲がりくねってるところも・・・。
    senro_DSCN9043.jpg










    senro_DSCN9018.jpg






    そしてこの線路を進んで行くと・・・・・
    jrf_DSCN9016.jpg







    いつかは、目的地に行ける
    jrf_DSCN9012.jpg








    たとえ回り道したとしても・・・・・・。







    線路は続くよ、どこまでも。







       




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    マクラーレン・ホンダMP4/4を買う

    マクラーレン・ホンダ MP4/4を買っちゃいました。 もちろん、よく書店やCMで見かける「パーツ付マガジン」ですが(笑)


    実はこの手の雑誌は一度買いだすと、とんでもないことになるので今までは見て見ぬふりだったのですが、MP4/4では

    初回がホンダのロゴ入りフロントウィングであったのと特典DVDが付録で付くし、そしてそれらが「創刊特別価格」で買えるのであれば・・


    そうです、出版社の仕掛けた網に見事にはまってしまったのです。


    ほんとこの「創刊号は特別価格」ってフレーズは悪魔のささやきに聞こえますよねえ・・・。

    senna_DSCN9063.jpg




    マクラーレン・ホンダ MP4/4は1988年シーズンにアランプロストとアイルトンセナの2人がドライブ。全16戦中15勝という偉業を成し遂げ、

    そしてアイルトンセナに初のシリーズチャンピオンをもたらしたF1最強のマシーンです。






    senna_DSCN9065.jpg


    セナはこの年ロータス・ホンダからマクラーレンに移籍。

    モナコではトップ快走中にポルティエコーナーでクラッシュしたり、モンツァでは周回遅れのマシーンに接触するなど、プレッシャーからくるミスも目立ちましたが

    ついに第15戦日本GPで念願の初タイトルを獲得し、名実ともにトップドライバーとなりました。


    若きセナが、チームメイトでもあり2度のワールドチャンピオンに輝いた経歴を持つ最強のライバルでもあった「プロフェッサー」アランプロストに挑戦し、

    勝ち取ったワールドチャンピオン。ある意味「セナが最もセナらしかった」シーズンだったともいえるのでないでしょうか。




    senna_DSCN9079.jpg

    そんなセナをチャンピオンに導いたMP4/4。フロントノーズにホンダのロゴが燦然と輝いています。

    これを見るだけでも、当時最強のエンジンと言われたホンダターボの野太いエクゾーストノートが聞こえてきそうです。


    今夜は、これを眺めながら昔のビデオでも見ようかな?





    あっ、言い忘れてましたがパーツ購入は今回限りなので製作日記などはありませんので悪しからず(笑)

    私のようなボンビー人にとって,1780円×69回+890円(初回)= 123、710円也はかなりの痛手なので





    では また




    (追)
    良く見ると、今回のフロントウィングは一部分のみで、翼端板やシェルのロゴが描かれたフラップは次号だそうです。

    てことで、次号を買わないと様になりませんねえ・・・・。恐るべしディアゴスティーニ。このアリ地獄から抜け出せるのでしょうか






    撮影日時:2012年 9月 14日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:写真日記
    ジャンル:写真

    奈良の大仏さん

    先日、青春18きっぷを利用しての大阪出張の際、急に「奈良のだいぶっさん」が見たくなり、奈良まで弾丸ツアーに行ってきました。



    奈良公園
    shika_DSCN8977.jpg

    奈良と言えばやはり鹿。公園のマスコット的存在で観光客の注目を一身に浴びてます。

    カメラを向けましたが、「シカせんべい」を用意してないようなおっさんなど相手にしてくれず、とっても無愛想・・・







    東大寺金堂(国宝)
    daibutuden_DSCN8893.jpg

    通称「東大寺大仏殿」

    天平の時代に建築されましたが、2度の戦乱により焼失。現在の大仏殿は元禄時代に再建されたものだそうです。




    金堂八角燈篭(国宝)
    daibutuden_DSCN8898.jpg

    大仏殿は江戸時代に再建されたものですが、この八角燈篭は戦禍を免れ、古の姿そのままを残しています。




    大仏(盧舎那仏)
    daibutu_DSCN8908.jpg

    東大寺金堂の本尊。本殿とともに2度焼失し、現在の大仏像はほとんどの部分が再建されたもの。

    しかし、その存在感は圧倒的。時間を忘れてしばらく眺めておりました。




    虚空蔵菩薩
    daibutu_DSCN8933.jpg


    この写真からは伝わりきらないのですが、実は虚空蔵菩薩様越しに見る大仏様が迫力もあり一番素晴らしかったです。



    daibutuden_DSCN8960.jpg




    時間の制約があり、東大寺のみというまさに「弾丸ツアー」でしたが、大仏様のお顔を見て、ちょっと安らいだ気分になることが出来ました。

    もう少し気候が良くなったら、もう一度ゆっくり「古都奈良」を訪れたいと思ってます。






    では また




    撮影日時:2012年 9月 1日
    撮影場所:奈良・東大寺
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 115系 末期色ってw@山陽本線

    ここ数年、JR西日本は塗装コストの削減を目的に車両の単一色化を進めています。

    岡山・広島支社管内の電車も黄色一色という、美的センスに乏しい私でさえも首をかしげてしまう塗装に順次塗り替えが進行中。



    DSCN9009_115_a01.jpg




    ちなみに、この塗装は末期色とよく呼ばれていますが、てっきり私は・・・・・・


    あ~、なんてセンスのない塗装なんだあ~~~。もう世も末だ。末期だああぁぁぁぁぁぁああ


    ってことで、こう呼ばれているのだと思っていたのですが、どうやらもともとは・・・・・







    DSCN9044_115.jpg



    末期色⇒まっきしょく⇒まっきいろ⇒まっ黄色


    という語呂合わせが語源らしいです。なかなかうまいこと考えますねぇ。



    まあ、「とほほ」な思いはみんな変わらみたいですけど(笑)




    DSCN9025_115_a01.jpg







    初めて見た時には、




    なんか暗い感じだなあ


    って思っていたカフェオレ色

    DSCN9055_115_k02.jpg









    電車といえばこれ




    って感じで、子供の頃から慣れ親しんできた湘南色も・・・・・


    DSCN6973_akou_115.jpg



    写真の中でしか見ることが出来なくなる日も、そう遠くないのでしょうね・・・・・・・






    では また




    撮影日時:2012年 9月 4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気ー熊山間

    (湘南色のみ)
    撮影日時:2012年 7月30日
    撮影場所:JR赤穂線 大多羅ー東岡山間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 スーパーいなばのスーパーな走り@山陽本線

    電化区間を走行するキハ187系 特急「スーパーいなば」


    キハ187系は急こう配や急カーブの多い山間部路線での高速走行を可能にするため、大出力のディーゼルエンジンを2基と振り子式機能を搭載しており、

    設計上では高規格軌道においては最高速度160km/hでの走行が可能となっています。

    実際、高速走行が可能な智頭急行線内での最高速度は130km/hに設定されているほどです。




    2073D 岡山行 特急「スーパーいなば」
    DSCN9049_183.jpg









    DSCN9050_183.jpg




    昔からディーゼル列車といえば、真っ黒な煙を上げながら轟音を響かせ驀進するイメージでしたが、このキハ187系は2両編成で身軽ということもあるでしょうが、

    かなり軽快に目の前を走り抜け「スーパーいなば」の名に恥じないスーパーな走りを見せてくれます。



    まあ、そのおかげでいつもボツ写真になってしまうのですが・・・・・・



    えっ?腕のせい?






    では また




    撮影日時:2012年 9月 4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気ー熊山間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 117系オリジナルサンライナー色@山陽本線

    和気ー熊山間の続きです。

    今回は、前に顔ボケで見事に撃沈した117系「快速サンライナー」オリジナル色編成です。



    117系E06編成 712M 普通 和気行
    DSCN9046_117_e06.jpg









    DSCN9047_117_e06.jpg




    下りのカモレ狙いで東側(和気方面)を向いていたので、反対方向から117系オリジナル色編成の突然の接近に慌ててしまいました






    117系E06編成 719M 普通 岡山行
    DSCN9052_117_e06.jpg


    車両運用などはまったく調べていないので、岡山以東の山陽本線でも117系が充当されているのは知りませんでした。

    国鉄世代としては、117系はクリームとマルーンの関西新快速色で見てみたいのですが、末期色への塗装変更が急速に進む現状では

    サンライナー色も貴重な存在となってきているため贅沢は言えませんね。




    DSCN9053_117_e06.jpg




    117系の「完全黄坊主化」も間近となってると思われるので、これからも機会があれば撮影していきたいですねえ。






    では また




    撮影日時:2012年 9月 4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気ー熊山間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 貨物列車が行く@山陽本線

    行きつけの場所を後にして、今回がお初のポイントである和気ー熊山間へ場変えです。


    ここは土手沿いの道と並行して走り、前後はゆるいS字カーブになっている有名撮影地。


    並行する土手の中腹から撮影する場合と、南にある山の中腹辺りのお立ち台から俯瞰で撮影する場合があるみたいです。





    EF210 不明
    DSCN9008_ef210.jpg

    下り列車の撮影だとは午前中は逆光になるのですが、この日は薄曇りだったためか比較的きれいな仕上がりになりました。

    ただ、このあたりは線路際の雑草が伸び放題なので、完璧な編成写真を求める方にはちょっと・・・・かも。





    EF210-3
    DSCN9056_ef210_3.jpg

    上リ列車では午前中は順光ですが、昼前ごろだと側面が暗くなってしまうかもしれません。





    EF200-19
    DSCN9010_ef200_19.jpg

    機関車の前面、特にスカート部分が泥なのか虫なのか分かりませんが、えらく汚れているのが印象的でした。







    DSCN9011_jot.jpg

    コンテナは満員御礼。鉄道輸送が斜陽化している現状ですが、まだまだ貨物列車は日本の物資輸送に必要とされているのだと改めて感じました。





    EF210-110
    DSCN9015_ef210_110.jpg

    この区間は前後に踏切が無く、また和気方も熊山方も山の影から列車が現れるので、ふと気がつくと「すぐそこっ!」て事になります。

    これで何度かシャッターチャンスを逃してしまいました・・・・。 






    DSCN9021_jrf.jpg

    機関車の次位がぽっかり空いていたおかげで、カーブの奥まで見通すことができました(笑)

    結構、自分的にはお気に入りの一枚になりました。






    DSCN9035_jrf.jpg

    JR以降、貨物列車の最後尾にはテールエンドプレートが取り付けられていますが、昔は車掌車(緩急車)が連結されていましたよねえ。

    今は見ることが出来なくなってしまったのがちょっと寂しいですね。





    鉄道大好きだった子供頃には、やれ「ブルートレインだ!」、やれ「特急だ!」と追っかけまわしていましたが、貨物列車に目を向けることは正直ほとんどありませんでした。

    でも大人になっった今、何故か貨物列車を追っかけている自分に気づいてしましました。


    近代化が進み、新型車両がどんどん投入されていくなか、ちょっと泥臭いイメージがある貨物列車にノスタルジックを感じているのかもしれませんね。






    では また




    撮影日時:2012年 9月 4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気ー熊山間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000





    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 桃太郎、西へ@山陽本線

    今回から数回に分けて鉄道ネタでお付き合いのほどを


    ひとまず行きつけのJR山陽本線 瀬戸ー上道間にて。


    EF210ー160
    DSCN9007_ef210_160.jpg

    ブログのタイトル画像とほぼ同じ構図が出来上がりました。ワンパターンですねぇ(汗



    EF210 不明
    DSCN9001_ef210.jpg
    前回この場所で撮影した時は田植え直後だったのですが、今は稲も育ってきれいな緑のじゅうたんが広がっていました。




    115系 
    DSCN8999_115.jpg
    お馴染み末期色115系。ちょっと流し撮りの練習をしてみましたが、見事なくらいきれいに止まってしまいました(笑

    サーキットを走るマシーンほど列車はスピードが出てないので、もっとシャッター速度を落として流さないといけませんね。(当たり前かw)




    115系
    DSCN9000_115.jpg
    個人的にあまり好きではない黄坊主ですが、周りの緑とは思いのほかマッチしてる感じがします






    EF210ー130
    DSCN9005_ef210_130.jpg
    田んぼの稲も育ってましたが、線路際の雑草もびっちりと繁っていました




    この場所は、直線で見通しも良く踏切もあるので列車の接近もすぐわかるのでウォームアップには良いポイントです。



    サーキットでマシーンの爆音を聞くのも好きですが、こんな広々とした田んぼの真ん中で鳥の声を聞きながら、ひとりボ~と列車を待つのも落ち着きます。


    このあと、ポイントを変えて撮影しました。それはまた次回





    では また





    撮影日時:2012年9月4日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸ー上道間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000





    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



















    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 last scene

    Pokka 鈴鹿1000kmシリーズもいよいよ(やっと?)最終回となりました。






    DSCN7873_gs.jpg

    真夏の日差しが照りつけていた鈴鹿も夕暮れを迎え、グランドスタンドにも涼しい風が吹き込んできました。

    しかし、サーキットビジョンはコース上で繰り広げられるレース終盤の激しい表彰台争いを写しだしていました。




    #12 カルソニック GT-R のスリップストリームに入りオーバーテイクを仕掛ける #35 KeePer Kraft SC430
    DSCN7875_gs.jpg

    このレースで最高の白熱したバトルを撮る絶好のチャンスでしたが、さすがに愛機と撮影者の性能ではこの明るさで手持ちでの流し撮りには無理がありました

    まあ、せめて雰囲気だけでも伝わればと思いまして(笑)






    DSCN7923_hanabi.jpg



    チェッカーフラッグ後の花火。 8耐や1000kmレース後に見る花火は、なぜか少し感傷的になってしまうのは私だけでしょうか??




    DSCN7949_hanabi.jpg







    DSCN7961_home.jpg

    レース終了後にホームストレートが一般開放されます。

    表彰セレモニーも終了して、しばらく時間が経ってますがコース上ではレースの余韻を楽しむ人たちがまだまだおられました。

    オフィシャルの方々も引き上げて行きます。彼らオフィシャルの存在なくしてはレースは成立しません。本当にお疲れ様でした。






    DSCN7965_home.jpg

    今日1日お世話になったグランドスタンドをコースから眺めてみました。

    2年前にリニューアルされたグランドスタンドですが、上層階にあるVIPスィートはまるで豪華ホテルみたい。

    一度でいいので、あの場所から優雅にレースを眺めてみたいのですが、やはりボンビー人には・・・・・・・・・・・・・。




    DSCN7970_home.jpg







    DSCN7974_home.jpg


    今年も真夏の祭典が終わりました。

    久しぶりの鈴鹿1000km観戦でしたが、耐久レースと言うよりも1000kmのスプリントレース的な白熱した展開で大満足。

    というわけで来年も鈴鹿1000kmに行きます!




    では また




    撮影日時:2012年8月19日
    撮影場所:鈴鹿サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000






    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村














    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene6

    今日、CSで鈴鹿1000kmの再放送を見ました

    あらためて見て、今年の鈴鹿1000kmは「暑く」て、「熱い」レースだったなと感じております。





    DSCN7578_scain.jpg






    #8 ARTA HSV-010/Honda HSV-010 GT
    DSCN7649_arta.jpg







    DSCN7585_scain.jpg






    #100 RAYBRIG HSV-010/Honda HSV-010 GT
    DSCN7659_raybrig.jpg







    DSCN7733_130r.jpg






    #17 KEIHIN HSV-010/Honda HSV-010 GT
    DSCN7780_keihin.jpg







    DSCN7841_kanransya.jpg







    今日も外ではセミが元気に鳴いていてまだまだ暑い夏の日でしたが、朝晩は少しだけ涼しく感じるようになり、鈴虫の鳴く声も聞こえだしました。

    あの鈴鹿の暑さが、ずいぶん前のように感じるようにもなってきました。気がつけば秋はすぐ近くに来てるのかもしれませんね。




    では また



    撮影日時:2012年8月19日
    撮影場所:鈴鹿サーキット
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000



    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Pokka 1000km @鈴鹿 scene5

    気がつけば9月ですが、真夏の思い出ということで本日もPokka 鈴鹿1000kmレースから



    GT300クラスのマシーン



    #27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ/Ferrari F430 GTC
    DSCN7617_ika.jpg







    #4 GSR ProjectMirai BMW/BMW Z4 GT3
    DSCN7616_miku4.jpg

    スーパーGTではもうお馴染の痛車たち。もう一台の0号車初音ミク号はリタイヤしていて写真が撮れませんでした。





    #3 S Road NDDP GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3
    DSCN7806_sroad300.jpg














    #16 MUGEN CR-Z GT/HONDA CR-Z
    DSCN7600_crz.jpg

    左リアセクションが壊れています。

    個人的にGT300クラスでお気に入りの無限CRーZ。
    予選トップも決勝では後退してしまいましたが、熟成次第では優勝争いも夢ではないかも。次戦に期待です。







    #61 SUBARU BRZ R&D SPORT/SUBARU BRZ GT300
    DSCN7714_brz.jpg

    こちらも今年話題の1台。こちらも今後の熟成に期待したいですね。





    #16 triple a vantage GT3/Aston Martin Vantage GT3
    DSCN7746_decyau.jpg

    今回の1000kmレースで序盤戦、サーキットを沸かせたのがこの1台でしょう。

    予選トップタイムながら予選後の車検で不備が発覚。最後尾からのスタートながら、周回ごとに順位を上げ結果的に優勝を飾りました。

    その速さは別次元でもあり、アスちゃん恐るべしと思わすに足る走りを見せました。

    ちなみにこの66号車はトップチェッカーを受けた後のクールダウンラップ中、立体交差下付近でエンジンから出火。まさにギリギリの闘いでの勝利でした。





    GT300クラスは毎年バラエティーに富んだ車種が参戦しておりますが、今年はそれに加えてFIA-GT3勢とJAF勢の熾烈な闘いが繰り広げられており、

    このクラスは後半戦も目が離せませんね。


    DSCN7844_lastcorner.jpg




    9月に入り、朝晩も少しずつ涼しくなり鈴虫の声も聞こえ出しましたが、まだまだ日中は汗ばむ夏の陽気。

    本格的な秋はもうしばらくお預けでしょうね。




    撮影日時:2012年8月19日
    撮影場所:鈴鹿サーキット130R
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    トワイライトエクスプレス@大阪駅

    トワイライトエクスプレス

    大阪ー札幌間、走行距離1,495.8kmを約22時間かけて走る日本一豪華な長距離寝台特急。



    DSCN8823_tw_00.jpg








    DSCN8853_tw03.jpg

    最後尾(大阪行は先頭)はA個室寝台のスイートルーム。展望タイプで流れ去る景色をひとり占め。

    一度はここに乗って旅をしてみたいものですが、日本一の豪華さを誇るだけあって料金もお高いです。

    また1列車に1部屋しかないため、発売日には瞬殺というプラチナチケットです。

    しかしまあ、このご時世でもあるところにはあるものですね・・・・・。





    DSCN8866_tw_hm2.jpg

    かつてブルートレインや特急の顔と言えばこのヘッドマーク。もちろんトワイライトEXPにも燦然とヘッドマークが掲げられています。

    ただ牽引するEF81の車体に長年の苦労と疲れが見られるのが、ちょっと寂しさを感じます。

    ちなみにこのEF81 114号機は昭和49年製造。私よりもちょっとだけ(だいぶん?)後輩の釜ですが、まだまだ現役で頑張っているようです。





    DSCN8867_tw01.jpg

    やはり寝台特急。出発前の姿も凛としていて威風堂々とした雰囲気を醸し出しています。

    幼少の砌(みぎり)、ブルートレインの堂々とした姿に憧れ、カメラ片手にホームを走り回ったことを思い出してしまいました。

    あっ、今回はホームを走り回ってはいませんので(笑)






    DSCN8874_tw04.jpg



    定刻の11時分50分を少し遅れて、トワイライトエクスプレスは北の大地に向けて出発していきました。



    DSCN8880_tw05.jpg


    かつては全国各地で走っていた夜行列車も、移動手段が新幹線や車、飛行機などに移行していくにつれ、どんどん削減されていき、

    現在ではトワイライトEXPを含めて数本しか残ってはいないのは寂しい限りです。





    今回は、都合で駅撮りのみでしたが、次回は走行するトワイライトエクスプレスを撮影したいと思います。





    撮影日時:2012年9月1日
    撮影場所:JR大阪駅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000
    (一部の写真にプライバシー保護のための加工を加えてます)



    では また


    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村













    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真