プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1282位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    445位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    津山線を録る

    今朝は全国的にとても寒かったですねえ。

    自宅周辺の道路も所々で薄っすら雪が積もっており一部は凍結。なもので「もしも」の事を考えて布製の滑り止めを載せての出勤でした。


    普段はほとんど雪が降らない場所なので雪道の運転は不慣れ。いつも以上に緊張した通勤となりました(汗




    さて今回も前回から引き続いて津山線から。


    ただ、タイトル見て気づかれた方もおられるでしょうが、「撮る」ではなく「録る



    実は最近、ビデオ撮影に少し興味が湧いた私NOPLANIST。というわけで今回の本当の目的は動画撮影なのでした。


    ただし普段から子供の運動会や家庭行事などの日常スナップ的な撮影はやってましたが、鉄道撮影は経験不足。



    せっかく録るならPV風に録りたいなあ



    などと妄想だけは壮大なのですが、いざ撮影すると列車の動きに合わせたカメラワークやスムースなズームなどなどなかなか難しい。


    もうPVとは程遠い出来具合になっちゃいました











    カメラワークの他にも風の音がうるさかったり、寒さで思わず鼻水すすった音がしっかり録音されたりと課題満載でしたが、反対にその奥の深さがあるだけに、

    ちょっとはまりそうな予感がしています。




    今後も写真と共に動画も撮影してアップしていこうかと思ってますので、お時間がある方はまたどうぞ









    では また




    撮影日時:2013年 1月 10日
    撮影場所:JR津山線 玉柏ー牧山 大戸
    撮影機材:SONY HDR-XR520




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 ラッピング気動車@津山線

    本当に久しぶりのブログ更新になっちゃいました

    最近、仕事も落ち着いてきて少しだけですが時間に余裕が出てきたで、少しずつ貯まってるネタを更新したいと思っているのですが、なかなか気力が・・・・・。


    さて、やる気を起こさすためにも前回の続きの津山線から。




    今回は昨年10月から津山線で運行されているラッピング車両。


    ニュースや他の方のブログで拝見し、一度見てみたいと思っていたのですが実車は予想以上にかなり派手でした(笑


    このラッピング車両はJR西日本岡山支社のプレスリリースによると

    「美作国建国1300年記念事業実行委員会および津山線沿線の美咲町と連携して、平成25年度実施される「美作国1300年記念事業」と
    「たまご」をキーワードに町おこしを行なっている美咲町の観光PRを目的として、昨年10月から今年6月まで津山線を中心に運行する」


    車両だそうです。



    キハ47 
    DSCN9159_tsuyamasen.jpg
    JR津山線 玉柏ー牧山 大戸付近



    後追いでもう一枚




    DSCN9160_tsuyamasen.jpg



    この車両のどこかには美作市を本拠地とするサッカーなでしこリーグ「湯郷ベル」の選手の方々のイラストも描かれてるそうです。


    撮影に精一杯で気が付きませんでしたが・・・・・。



    冬枯れでやや殺風景な山間部にはこれくらい派手な車両のほうが合うみたいですねえ







    では また




    撮影日時:2013年 1月 10日
    撮影場所:JR津山線 玉柏ー牧山 大戸付近
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村





    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 @津山線 2

    玉柏駅でウォームアップ後、車で次のポイントへ移動です。


    ここはいつも撮影ポイントの参考にさせていただいてる方のブログで拝見して、一度訪れてみたいと思っていたポイントです。






    DSCN9161_tsuyamasen.jpg
    JR津山線 玉柏ー牧山 大戸付近


    このは向かって右手に桜の木が1本あり満開の頃には、ローカルな風景が堪能できる場所なのですが、冬の時期だと

    当たり前ですが枯れ木の山で殺風景(笑


    今度は桜の時期に来てみようと思います








    では また




    撮影日時:2013年 1月 10日
    撮影場所:JR津山線 玉柏ー牧山 大戸付近
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    写影・鉄路 @津山線 1

    先週の木曜日。

    昨年9月末の入院以来、久しぶりに鉄道撮影に行ってきました。


    諸事情で時間の制約があり、あまり遠出もできなかったので津山線玉柏ー牧山間へ。



    DSCN9154_tsuyamasen.jpg
    JR津山線 玉柏ー牧山 玉柏駅付近


    久しぶりの撮影なもので、慣れたポイントでウォーミングアップです


    この後、ここから車で10分程度のポイントへ移動しての撮影となりました。








    では また




    撮影日時:2013年 1月 10日
    撮影場所:JR津山線 玉柏駅付近
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    お雑煮

    お正月の楽しみと言えばお雑煮。

    各地で雑煮の作り方は違うみたいですが、我が家では伝統的に澄まし汁仕立てのお汁の中に餅、ホウレンソウ、ニンジン、かまぼこなどがメイン。

    他の地方では焼きもちを入れたり、味噌仕立ての汁だったりと様々。


    でもやはり、長年親しんできた我が家の雑煮が一番ですね。



    DSCN9940_oseti.jpg


    今年も餅を食べすぎました(汗


    また体重が・・・・・・・。







    では また




    撮影日時:2013年 1月 1日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:お正月
    ジャンル:写真

    あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。

    といっても、三が日も終わり仕事始めになってしまいましたが(汗



    今年も無い知恵とネタを絞り出しながら(笑)マイペースで更新していきたいと思います。


    お時間がありましたらお立ち寄りいただき、よろしければコメント等のお付き合いをよろしくお願いいたしますニコニコ



    DSCN9934_kagami.jpg




    では 今年もよろしくお願いいたします



    撮影日時:2013年 1月 1日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    テーマ:風景写真
    ジャンル:写真