プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    863位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    300位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    今は山なか♪

    今は山なか

    381_DSCN0436.jpg




    今は川(浜?)

    381_DSCN0495.jpg




    今は鉄橋渡るぞと

    381_DSCN0373.jpg




    思う間もなくトンネルの

    381_DSCN0439.jpg




    闇を通って





    また鉄橋

    381_DSCN0351.jpg






    そんな伯備線 特急「やくも」三昧の一日でした。








    では また




    撮影日時:2013年2月22日
    撮影場所:伯備線 備中神代―足立   ① ④
                方谷  ―井倉    ② ③
                木野山 ―備中川面 ⑤
             
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    末期色って?

    黄色一色の電車。


    ファンたちはこの黄色い坊主を「末期色」と呼びます。



    115_yerrow_01_DSCN0205.jpg




    あ~、なんでこんなセンスがない色なんだ・・・。

    もう世も末。末期だあああぁぁぁぁぁあああああ~




    ていうわけでなくて。


    黄色一色 ⇒ まっ黄色 ⇒ まっきいろ ⇒ 末期色





    115_DSCN0344.jpg


    おあとがよろしいようで






    では また




    撮影日時:2013年2月15日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    轟音

    県道と集落を結ぶ狭いガードをEF200が通過していきます。



    ef200_DSCN0282.jpg


    片隅にある古ぼけた街灯は日陰のため一日中ライトオン。


    koki_DSCN0287.jpg

    ダダッ、ダ、ダン  ダダッ、ダ、ダン  ダダッ、ダ、ダン  ダダッ、ダ、ダン  


    リズミカルな轟音が響き渡ります。





    では また




    撮影日時:2013年2月15日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    赤バッチ 駆ける2@EF65 2139

    赤バッチのEF65PFが山陽路を駆け抜けていく。




    ef65_2139_01_DSCN0238.jpg



    齢30オーバー。まだまだ現役。







    では また




    撮影日時:2013年2月15日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    寝ぼけ眼(まなこ)なサメ@EF66 100番台

    今日もなんだか眠そうな顔でもっさりと登場。






    DSCN0183_ef66_128.jpg



    お疲れ?



    ef66_DSCN0220.jpg





    いやいや。


    目の前を通過する姿は力強くて恰好良かった。まだまだ現役!









    では また




    撮影日時:2013年2月15日
    撮影場所:山陽本線 和気ー熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    まっ黄色とかぼちゃ色@115系

    新旧塗装を見比べると・・・。





    115_yerrow





    昭和世代の自分にはやっぱり湘南色ですが末期色も見慣れてきたせいなのか、これはこれでいいのかも。






    115_shounan







    まあセンスとしてはどうかとは・・・・・。


    お前が言うな!


    はい、その通りです。すいません・・・・。








    では また




    撮影日時:2013年2月10日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    先輩と遭遇@EF210&EF510

    颯爽と桃太郎が駆け抜けて行く。

    ef210_4_01_DSCN0213.jpg






    ef210+ef510+ef66_DSCN0218.jpg


    次位に連結されているレッドサンダー(EF510)とともに先輩(EF66)にご挨拶。




    撮影日時:2013年2月15日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    走る食パン@115系

    115系の中間車を先頭車に改造した車両で通称「食パン






    115_d28_pan


    他の115系と比べるとかなり異色顔ですが、何となく愛嬌があっていいかな








    では また




    撮影日時:2013年2月10日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村




    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    韋駄天@キハ187

    韋駄天 という言葉がぴったり。


    スーパー気動車 キハ183系  特急「スーパーいなば」

    (*キハ187でした。お詫びして訂正いたします


    kiha183 super inaba







    kiha183 super inaba



    ディーゼル独特のエンジン音を響かせながら、スーパー軽快に駆け抜けて行きました。





    今回から少しだけ写真を大きくしてアップしてみました。





    では また




    撮影日時:2013年2月10日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山
    撮影機材:Nikon P510











    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    縁の下の桃太郎 EF210-129@山陽本線

    鉄道が大好きだった子供の頃。


    あっ、特急だ!


    お~、ブルトレだ!


    新幹線かっこい~!


    ってカメラ片手にホームを駆け回りながら(良い子はマネしないようにw)大騒ぎしてた記憶があります。


    そんな花形さん達とは裏腹にあまり気に止めていなかったもの・・・・。





    それが貨物列車。


    DSCN0120_ef210_zoom.jpg



    でも大人になって再び線路際で見た貨物列車はなんだか力強くて逞しく見えた。



    DSCN0122_ef210_teilend.jpg



    決して派手ではなく、駅のホームで待ってる人がいるわけでなく。

    でも黙々と与えられた仕事をこなしている姿に何かを感じるものがあったのかもしれません。


    DSCN0132_ef210_tailend2.jpg



    鉄道がトラックに物流の主役を奪われて久しい。


    しかしこうして線路際で見ていると鉄道輸送はまだまだ日本の物流を支える柱であると改めて感じるのです。




    貨物列車は日本の大動脈を身をくねらせながら今日も黙々と走っています。







    では また




    撮影日時:2013年 2月10日
    撮影場所:山陽本線 和気ー熊山間
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村





    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    赤バッジ EF65 2138@山陽本線

    かつてブルートレイン牽引機としても活躍したEF65 PF(客貨物牽引機)


    その中でブレーキ機構に改造が施されたものには赤いプレートが装着されています。


    DSCN0103_ef66.jpg


    実は線路際に復帰してから初めての赤バッジとのご対面でした。




    赤バッジといえば・・・・・




    DSCN5834_r_red.jpg


    ホンダのレーシングスピリッツの象徴でもあるこちらを思い出してしまいました





    DSCN0096_ef66_tailend.jpg


    資料によればEF65‐2138(製造当時は1138)は昭和53年生まれ。今年で御年35歳。

    そんなベテラン機がまだまだ現役で頑張ってる姿を見るにつけ、自分も頑張らないとなあと改めて感じた瞬間でした。





    では また




    撮影日時:2013年 2月10日
    撮影場所:山陽本線 瀬戸ー上道間
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村





    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    EF66-129+EF81ムド回送@山陽本線

    新しく購入したカメラに慣れるため、お手軽撮影ポイントでもある瀬戸ー上道間での一コマから。




    DSCN0095_ef66_mudo2.jpg



    不慣れなカメラや久しぶりのファインダー越しの撮影でシャッター切るので精一杯。

    家に帰ってから、EF66の次位にEF81ムドが居たことに気が付きました



    色褪せたEF81を見るにつけ、長年の過酷な運用がこちらまで伝わってくる様な気がしました。




    モータースポーツ写真をメインに立ち上げたブログでしたが、最近は鉄道写真ブログに変わりつつありますね。

    まあどちらも好きな被写体なので、しばらくは鉄道写真をアップしていきます





    では また




    撮影日時:2013年 2月 10日
    撮影場所:山陽本線 瀬戸ー上道
    撮影機材:Nikon P510




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    オレンジと緑の思い出@山陽本線

    せっかく新しいカメラを買ったのですが、サーキットではまだまだレースは無くガソリン切れ気味。

    そして線路際にも何かとバタバタしていて、これまた鉄欠乏性貧血状態の最近です


    まあここ数日は小雪が舞う寒い天候なので、どっちにしても「お外」にはお出かけしてないかもしれませんが(笑



    というわけでガソリンも鉄も欠乏してる影響でネタもない状態ですので、もうしばらく山陽本線 瀬戸ー上道間での写真をアップしていきます。



    DSCN9260_syounan.jpg


    こちらは湘南セブンの構成員。

    115系3連は現在31編成あるそうですが、このうち湘南色編成は4編成とのこと。ほんと絶滅危惧種で保護策を検討したいくらいです 



    オレンジと緑のツートンカラーである湘南色の元祖は今はなき80系電車。

    80系は流線型の顔立ちと優等列車ばりの2扉クロスシートであり、ちょい乗りしても旅行気分を満喫。

    もう小学生の私は、運用を調べて80系を選んで乗っていたくらい大好きな電車でした。



    o0600045011748833741.jpg
    1978年10月 赤穂線 西大寺駅

    そんな80系ですが、デッキ付2扉とクロスシートでは通勤時の混在に対応できなくなり、次第にセミクロスシート3扉車の113系や115系に順次置き換えられ、

    ついに昭和53年12月をもって引退となったのです。


    o0600045011748836551.jpg
    1978年12月 山陽本線 糸崎駅 「さよなら80系電車」



    DSCN9165_syounan.jpg


    記憶に残る湘南色。時代の流れとはいえ思い出の中だけになってしまう日もそう遠い日ではなさそうです。


    またひとつ「昭和」が消えてしまいそうです。




    撮影日時:2013年 1月 10日 1月21日
    撮影場所:山陽本線 瀬戸ー上道間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    オフシーズンはレーシングゲームで

    先週末のポカポカ陽気から一転。

    今朝は降雪が予想されていましたが、思いのほか気温が高かったのか積雪もなく一安心でした。

    立春を過ぎたとはいえ、まだまだ冬真っ只中って感じですね。

    まあ暑いときには暑く、寒いときには寒くないと逆に心配にもなってしまいますがにひひ



    さてそんな2月。2013年仕様のF1マシーンが続々発表されたり、国内のモータースポーツも開幕に向けていろいろと慌ただしくなってきているみたいですが、
     
    まだまだ本格的なレースシーズンはもう少しおあづけ。

    てことで、ややガス欠気味の体に燃料補給してくれるアイテムを見つけました。



    GTR2

    DSCN9905_package.jpg



    2006年に発売されたFIA-GT選手権を舞台にしたレーシングゲームです。



    すでにご存じの方なら


    何をいまさらにひひ


    と言われるかもしれませんが、実はこのゲームは昨年末に我が家のジュニア君がネットで発見。

    デモ版で遊んでみると、マシーンの挙動や描画のリアルさにはまっちゃいまして、ちょうど廉価版が発売されたこともあり、思わず買っちゃいましたニコニコ



    gtr2_menu_carmodel.jpg



    このゲームはFIA公認とあって、2003、04年仕様のFIA-GTマシーンや、実在のヨーロッパにあるサーキットが忠実に再現されています。


    えっ?ちょっとマシーンが古いのでは?ヨーロッパのサーキットだけ?




    いえいえ。このゲームは他のPCゲーム同様に世界中の有志が作成したMODというファイルが無料配布されており、それをインストールすることで
    スーパーGTマシーンで鈴鹿や岡山国際サーキットでレースすることも可能になるのです。


    NISMO_OKC_startinggrid.jpg

    岡山国際サーキット



    SROAD_suzuka_1st_2.jpg

    鈴鹿サーキット


    本当にリアルな描画にびっくり。実写と間違えそうなくらいです。

    実際のゲーム操作もかなりリアル&シビア。

    オンボード視点だとドライバーがシフトチェンジする動作まで再現されている懲りようです。

    そして何よりも他のTVゲームみたいに、ちょっとラフな運転してもそこそこ走れたり、すぐに前の車に追いついてオーバーテイク出来たりといったことができず、
    ちょっとブレーキが遅れればコースアウトしたり、コーナー立ち上がりでのラフなアクセルワークは即アンダーやオーバーでスピンと中々上位に入賞するのが難しく
    かなりシビアなドライビングが要求されます。

    これはほんとレーシング・シミュレーション ゲームと言えるのでは。




    まあかねてから


    (レースゲームは)頑張っても頑張っても簡単には勝てないようなゲームがあったらなあ


    って生意気言っていたので、自分にとってはぴったりのゲームなのです。


    もちろんセッティング画面もあり、マシーンやコースに合わせたセッティングも可能で、きっちりとセッティング出来れば、オンザレールで操縦できるのでしょうが項目が非常に多く、とてもじゃないですが自分のスキルじゃ決めることは無理ガーン

    まあ初期設定でもそこそこ走れるので、しばらくはタイヤとリアの空力くらいで頑張ってみます。


    gtr2_menu_setup.jpg
    「STEP ONE」と「STEP TWO」があり、数十項目のセッティングが可能。


    オンラインでの対戦も可能で多くの方がサーバーを主催されており、そちらにも参加したいのですが、まだまだ未熟者ゆえ迷惑をかけそうなので、しばらくはローカルで
    ジュニア君と対戦したりして腕を磨いていきたいと思ってます。


    NISMO_OKC_1corner.jpg




    でも・・・・・。



    SROAD_suzuka_1st.jpg




    実はジュニア君のほうが上達が早いとは口が裂けても絶対に言えない?(汗






    では また





    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記

    湘南セブン(115系)を録る

    今日は節分。そして明日は立春ということで暦の上ではもう春なんですねえ。

    そんな立春にふさわしく(?)昨日から今日に掛けては気温が上昇し、「ジャンバーいらないのでは?」と思うくらいのポカポカ陽気。

    てことで、先日購入したP510の性能チェックと練習を兼ねて線路際に出かけるつもりだったのですが、思いがけない急用で出撃はおあずけショック!




    というわけで、新ネタが無くなってしまったので引き続き動画シリーズのアップです。






    今回は山陽地区におけるローカル電化路線の中心的存在である115系電車。


    カメラ片手に電車を追いかけてた子供の頃、115系電車といえばオレンジと緑のいわゆる「湘南色」でした。

    しかしここ数年で115系電車は末期色(まっきいろ)への塗装変更が急速に進み、4両編成以上の湘南色に出会う機会はめっきり減少。
    いわゆる絶滅危惧種に認定される存在となってしまいました。



    実は1年前に「もういちど鉄道写真を撮影してみよう」と思った理由のひとつが、この消えゆく湘南色を記録として撮りたかったからなのです。


    そして、その中でも湘南セブンと言われる4連+3連のオール湘南色編成を撮影したかったのですが、色々な方のブログを拝見すると、今では湘南セブンに会える機会は
    ほとんどないとの事。


    しかし・・・・・










    新塗装のオール末期色と湘南セブンが同時に撮影できるとはまさにサプライズであり、恥ずかしながらカメラを回す手が少し震えました(笑)




    20130121093318(1)_shounan7.jpg







    オール湘南色の編成など国鉄時代には当たり前の光景でした。
    しかし湘南色が急速に減少している現状では、この湘南セブンに出会うことはもう無いのではと思っていたので、撮影できてうれしかったですねえ。



    20130121093318(3)_shounan7.jpg




    この湘南セブンもいずれは見ることができなくなるでしょうから、機会があればもう一度きっちりと撮影したいと思います。




    では また




    撮影日時:2013年 1月 21日
    撮影場所:山陽本線 瀬戸ー上道間
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000
    SONY  HDR-XR520



    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    EF66-127を録る

    今日は昼間はポカポカ陽気だったので、P510の練習がてら線路際にと思っていたのですが、急用ができたため練習はおあずけになっちゃいました

    というわけで、今回はアップ出来ないでいた動画シリーズをアップです。



    EF66-127
    DSCN9258_ef66.jpg



    国鉄時代に活躍していたEF66。かつては東海道・山陽本線の寝台特急もけん引していた花形機。

    しかし同じ型式であっても、このEF66-100番台機はJR貨物になってから製造された「平成生まれ」だったとは知りませんでした

    「何か顔つきが違うなあ」と思ってたんですが、これで納得。

    20年近く「鉄」から離れていたので勉強不足でした。まあ学生時代から勉強は嫌いなのですが(笑)







    やっぱり長大編成&コンテナ満載のほうが様になってかっこいいですね







    では また




    撮影日時:2013年 1月 21日
    撮影場所:山陽本線 瀬戸ー上道
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村









    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    NIKON COOLPIX P510をゲット!

    買っちゃいましたニコニコ



    デジイチよりも性能で劣るコンデジでもいい写真が撮れるはず!


    と自分に思い込ませ(?)ながらずっと愛機NIKON COOLPIX S6000というコンデジで撮り続けてきましたが、




    シャッター優先や絞り優先モードが欲しいなあ・・・・。

    もう少しズームできれば迫力ある写真が撮れるのに・・・。




    などなど自分の技術とセンスを棚に上げて「欲しい欲しい病」は悪化するばかりガーン


    もちろんデジイチ買えば即解決なのですが、何せ自身のお財布事情を考えると無理あせる

    ならばその欲求を満たしてくれる、何かいいコンデジはないものかと探していたところで見つけたのがこれ。


    DSCN9272_p510_front.jpg





    P510の最大のセールスポイントは42倍ズーム。42倍と言えば35mm換算で1000mm!

    デジイチ本体も買えないお財布事情で、本体プラス1000mmの望遠レンズを買うことは絶対不可能。

    それがP5101台で24mmから1000mmまでカバーできるうえ、値段もデジイチより安い。
    さらにスタイルが憧れのデジイチ風となれば、もう「お気に入り」入り決定ビックリマーク



    ただネックは価格。

    見つけた当時はまだ発売まもなくだったこともあり、ニコンD3100の安売り価格よりちょっと落ち程度。


    というわけで、「価格.com」でチェックしながら待つこと8か月。

    やっと「これなら」と思う価格になったところで「ポチッ!」でゲットしたのでした。



    箱を開けて、恐る恐る手に取ってみると、これが中々いい感じ。

    もちろん大きさも重厚感もデジイチには敵いませんが、コンデジとしては思いのほかしっかりした本体と抜群のグリップ感。

    もう気分はデジイチ持ちです(笑



    DSCN9273_p510_back.jpg









    さっそく最大の売りである42倍ズームを試してみましたが、これもなかなかグッド。

    ただレビューを見てると「AFが遅い」「AFが合わない」ってのがあり、ホントのところを確認してみたところ、やはり本当でした(汗

    ばっちり合う場合もあるのですが、迷いに迷った挙句にピントを合わせることを放棄するという暴挙に出ることも叫び

    どうやら、望遠側で静止物にピントを合わす場合には問題ないのですが、動く被写体の場合にAFが迷うみたいです。

    まあ42倍を使うシーンは限られるので、普通に使うには無問題とは思いますけどね。





    まだまだ試してみたいことはたくさんあるのですが、仕事が忙しくてなかなか外での撮影はできてませんので、今週末にでもテスト撮影に行ってみたいと思います。






    では また




    撮影日時:2013年 1月 29日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:NIKON COOLPIX S6000




    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記