プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1655位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    582位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示



    赤旗中断

    いつもブログご訪問ありがとうございます。

    このところ仕事が多忙を極め、ブログの更新が出来ない状況になっており、しばらくの間更新を休止させていただきたいと思います。


    このような拙いブログですが、いつもコメントや拍手をいただき感謝いたしております。

    また時間に余裕が出来ましたら、ぜひ再開したいと思いますので、その時はまたお付き合い願いますニコニコ




    DSCN0991_redflag.jpg

    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記

    懐かしい駅の風景 1

    深い霧に包まれた早朝の駅構内風景。

    DD13が牽引する客車や貨物。そして通勤通学客を待つ単行気動車。かつては「日常」として各地で見られた光景です。



    DSCN0938_eki.jpg




    ここは1991年に廃止された旧片上鉄道 吉ヶ原駅。




    DSCN0957_ekisya.jpg




    現在「柵原ふれあい鉱山公園」として当時の車両、駅舎、鉄道設備などが有志の方々の手によって保存されています。




    DSCN0940_eki.jpg



    片上鉄道は柵原鉱山で採掘された鉱石などを瀬戸内海沿いの片上湾まで運搬する役目を担っていました。


    既にレールは撤去されてしまいましたが、霧に包まれた線路の先をじっと見ていると遠くからディーゼル音とジョイント音が聞こえてきそうな
    錯覚にさえ陥ってしまいそうでした。




    DSCN0941_eki.jpg



    こちらは、かつては全国で見かけられた踏切小屋。ここには踏切番が待機し列車が接近すると大きなハンドルを回して遮断ロープを下していたものです。
    今では全国的にどれくらい残っているのかは定かではありませんが、少なくとも私の周りでは見ることが出来なくなってしまいました。






    DSCN0954_kiha.jpg

    キハ312



    昭和28年に片上鉄道が新造した気動車。製造時にはガソリンエンジンを搭載していたレア車だったみたいです。

    手入れが行き届いており、今にも走り出しそうな雰囲気を醸し出しています。

    それもそのはず。ここでは月に1回、片上鉄道保存会有志の方々の手によって展示運転が行われており、これらの気動車たちはまだまだ「現役」車両なのでした



    次回に続きます^^



    では また


    撮影日時:2013年3月7日
    撮影場所:柵原ふれあい鉱山公園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    津山さくらまつり号

    桃の花とのコラボ撮影後、再び「大戸の桜」ポイントへ。


    しばし線路際でスタンバイ。遠くから気動車の警笛とジョイント音が聞こえてきます。


    DSCN4642_kiha47.jpg


    この時期、津山線ではお馴染みとなった「津山さくらまつり」のヘッドマークを掲げた快速「ことぶき」が通過していきました。

    なんとなく「おめでたい気分」になっちゃいましたね(笑



    では また


    撮影日時:2013年4月8日
    撮影場所:JR津山線 玉柏―牧山
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村






    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:津山線 気動車 ヘッドマーク

    桃の花とキハ。

    そのまんまのタイトルですいません。

    大戸の桜で撮影した後、ロケハンしながらの移動中に桃の花が咲いてる場所を見つけてスタンバイ。


    DSCN4627_kiha47.jpg


    ちょっと狙いすぎたようです 

    花の鮮やかさよりも木の枝のほうが目立っちゃってる気がします。見頃はもう少し先みたいですね・・。


    では また


    撮影日時:2013年4月8日
    撮影場所:JR津山線 牧山―野々口
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:津山線 キハ

    嵐が過ぎて。

    嵐の週末から一転。今日は朝から穏やかな天気となりました。

    というわけで、本日は春の陽気に誘われてのんびりと線路際に出かけてみました。




    大戸の桜
    DSCN4634_kiha47.jpg



    念願の「大戸の桜」とキハ47原色(タラコ)のコラボが撮影できました。

    週末の嵐で桜も少し散りはじめてましたが、まだまだその美しさは失われていませんね。



    では また


    撮影日時:2013年4月8日
    撮影場所:JR津山線 玉柏―牧山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:津山線 キハ47

    雨の予選~sec.2

    今日はスーパーGTの決勝日。

    昨年に引き続き、今年も手に汗握るバトルが繰り広げられましたが、レースレポートは色々なところで紹介せれtるでしょうから今回も雨の予選から(笑







    朝から降りはじめた雨の量は昼前から半端ない状態になってきました。




    DSCN4362_petronas.jpg





    ウォータースクリーンで後方は煙ってます。




    DSCN4388_mugen.jpg




    かなりの雨量でコースのあちこちで川や水溜りが出来てる場所も。



    DSCN4426_epson.jpg




    マシーンの巻き上げる水煙で後続車は視界がゼロになる場合もあります。




    DSCN4510_a8.jpg




    直線でもハイドロプレーニングを起こす程。




    DSCN4567_motul.jpg




    久しぶりの雨の予選を観戦しましたが、雨は色んな演出をしてくれるのだと改めて感じました。



    まあドライブする側は大変でしょうけど・・。




    では また


    撮影日時:2013年4月6日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    雨の予選~sec.1

    いよいよ岡山国際サーキットで開幕したスーパーGT。

    しかし予選は低気圧の影響で荒れ模様。朝から雨、雨、雨・・・・。

    さらには、撮影前のバタバタでカメラ設定を間違えてしまい画質も荒れ荒れ。

    というわけで「荒れた天候」の中で行われた「荒れた予選」の「荒れた写真」をしばらくアップしていきたいと思います




    サーキットに到着した時は雨がパラつく程度でしたが、9時からのフリー走行開始直前から雨が降り始めました。


    DSCN4566_epson_20130407112306.jpg





    DSCN4145_epson.jpg





    DSCN4151_keihin.jpg



    フリー走行だけで5回の赤旗。こんなに赤旗が多いセッションを見るのは初めてです。それだけ路面状況が悪かったということですね。




    DSCN4522_crz_arta.jpg



    この直後、#55 ARTA CR-ZもモスSコーナーでタイヤバリアの餌食となってしまいました。





    いたるところに川や水たまりが出来る難しい路面コンディションの中でGT300 Q2で見事ポールを獲得したのはこちら

    #61 SUBARU BRZ R&D SPORTS 山野哲也/佐々木孝太組

    DSCN4460_brz.jpg


    Q1ではぎりぎり予選通過というものの見事にポール獲得。


    今年のJAF-GT勢はかなり期待大ですね。



    DSCN4501_sroadbrz.jpg



    しかしまあ、お見苦しい写真ばかりで申し訳ありません。

    セッション開始直前の雨でバタバタしてしまい、ISO設定が「オート」のままに気が付かずのまま撮影に突入しまい、大半の写真がISO=1600で。

    これじゃあ画質が荒れて当たり前ですよね。夜景じゃあるまいし・・・・(汗


    さらにはカメラを雨で濡らさないことばかりに気がいってしまい設定確認もしないまま最後まで。

    ほんと「確認」は大切ということを「再確認」した1日でした・・・・。



    では また


    撮影日時:2013年4月6日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村




    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    今週末の天気が・・・・

    平成25年度初更新です(笑

    今日は仕事帰りにこれ↓を受け取りにセブンイレブンへ。


    CIMG9994_ticket.jpg







    今週末に開催されるスーパーGT岡山戦の土曜日予選観戦券と場内駐車場券。


    先々週に場内駐車場券を何とかゲットして以来、安心しきってしまってて肝心のチケット引き換えに行くのを忘れておりましたあせる


    やっぱりチケットを手に入れると、だんだんと気分が盛り上がってきますねニコニコ



    がっ、しか~~し叫び



    土曜日の予想天気図

    CIMG9996_teru.jpg




    素人でも分かる典型的な雨降り気圧配置。
    しかも気象庁から「発達する低気圧に関する全般気象情報【第1号】」なる情報が出されるほどで、台風並みの荒れ模様になるかもとのこと・・・。


    ということで、今回も我が家のお天気守護神でもある「テルさん」にご登場願わないといけないみたいです。


    テルさんは過去にも100%雨予報や台風直撃予想をひっくり返し、見事に快晴にしてくれた実績の持ち主なのです。


    テルさんの最近の戦績をご紹介すると

    2年前のSGT岡山戦。
    雨の予報通り午前中のフリープラクティスは豪雨で中止。しかし、その後は見事に天候が回復し決勝はドライ。


    その年の鈴鹿8耐も決勝日は雨の予報でしたが、結局8耐らしいドピーカンでの決勝スタート。

    そして昨年のスーパーGT岡山戦、鈴鹿1000kmでも天候不順の予報でしたが、やはり結果はドライ。

    こんな数々の優秀な戦績を収めているテルさんですから、今回もその神通力を信じてお願いするしかありません。





    どうかテル様。お天道様は期待しませんので、せめてドライでの予選を観させてくださいお願い



    DSCN2611_wet.jpg




    ウエットレースは波乱も多いレースになるのでサプライズな出来事も多いのですが、やはりこのレインタイヤが必要ないような天気であって欲しいです。



    というか、どんだけいつもレース観戦に行こうとすると悪天候になっちゃうんでしょうねぇ・・・・

    もしかすると、NOPLANIST親子は「雨親子」か?しょぼん


    では また


    撮影日時:2013年4月4日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記

