プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1870位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    662位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示



    F3 美作国を疾る!

    タイトル「○○をはしる!」が定番になったみたいですね(笑

    さて29日、30日は岡山国際サーキットで「F3レース&GT-ASIA」が開催されます。


    残念ながら土曜日は仕事のためパス。というわけで金曜日行われた占有走行に行ってきました。




    今回のレースはパドックフリーということなので、まずはホームストレート・パドック側から流してみました。


    DSCN6233_8.jpg



    実はお見せできるのは、この1枚だけ。あとは・・・・・。聞かないでくださいしょぼん

    元々流し撮りは上手くないのですが、新しいカメラに変えてからさらに成功率が急落したみたいです・・・。



    DSCN6325_11.jpg




    ズームを使うとなかなかうまく流れないので、引きで撮ってみました(笑



    どうも流し撮りがうまくいかないので、ヘアピンに移動してみました


    DSCN6273_62_ogawa.jpg


    最近のお気に入りアングル。ヘアピンから立ち上がってくるマシーンがせりあがってくる姿はかなりカッコいいですよラブラブ

    ちなみにこちらは#62 小河 諒選手(Team Le Beausset)

    名前からお察しのとおり80年代から90年代初頭まで活躍した故・小河等選手のご子息です。

    小河等選手が鈴鹿F3000で亡くなって20数年。父の後を継いでレーシングドライバーの道に進んだ小河諒選手の今後の活躍に期待したいですね。


    その小河等選手の盟友でもある関谷正徳監督率いるトムスチームの2台がこちら。


    DSCN6443_36.jpg





    DSCN6507_toms.jpg


    占有走行2回目のトップタイムだった#36中山雄一選手は、その速さを維持したまま土曜日に行われた第6戦で見事優勝しました。(残念ながら#37勝田 貴元選手はリタイヤ)





    そして・・・・。

    DSCN6243_sekiya.jpg


    関谷監督もコースサイドでスクータに跨り、じっと2人のドライバーの様子を確認していました。(ぱっと見、寝てるように見えるのは気のせいでしょうにひひ



    そしてこのレースでNOPLANISTの推しドラは千代勝正選手。

    DSCN6477_50_chiyo.jpg



    2年前にジュニア君が千代選手のグリッドキッズをやってからの推しドラ。今年はF3、スーパー耐久、スーパーGTに参戦と大忙しみたいですね。


    DSCN6321_chiyo.jpg


    占有走行は6位でしたが、第6戦では見事に3位表彰台をゲット!明日の第7戦ではさらに上を期待しています!





    そんなこんなのうちに、時間切れ・・・・。

    実は5時までには職場に行かないといけなかったので、後ろ髪引かれる思いで占有走行の終了間際のサーキットを後にし、高速飛ばして職場に向かいました。

    サーキットの駐車場の隅っこで、ワイシャツにスラックスといういつものビジネスルックに着替えて・・・・・。



    さて今日はパスでしたが日曜日にはサーキットに出撃です。

    今回は、我が家のジュニア君がグリッドキッズに見事当選したので、保護者もグリッド上に出れるんです。


    ジュニア君も大喜びですが、親父も興奮して寝れないかも(笑



    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Wedding Anniversary

    日付が変わってしまったということで昨日6月25日は24回目の結婚記念日でした。


    そんな記念日の夜。


    仕事が終わって帰宅すると奥さんが満面の笑顔でひと言。。


    当たったよ

    突然のことで何が何やら分からないまま手渡されたのは・・・・・・


    DSCN6153_mail.jpg


    何やらたくさんのメッセージカード。よく見るとそこには奥さんが大ファンである「スキマスイッチ」の文字も。


    どうやら昨年買った「福耳」のCD購入者の中から抽選で当たった人に、その人の記念日に「福耳」のメンバー直筆のメッセージカードが届くという企画に応募し、

    見事に当選したみたいなのです。


    *福耳:スキマスイッチ、山崎まさよし、杏子、元ちとせなどオフィスオーガスタ所属のアーティストで結成された音楽ユニット


    大ファンであるスキマスイッチの直筆メッセージとあって奥さんも気分はMAX!


    子供がカードを見ようとすると



    手を洗って来なさい。汚れる!


    あ~、タオルを手に持って近付かない!


    も~、触らない。皺になるから!


    とまあ、大騒ぎ。最後には「白い手袋とマスク着用させようかなあ」とまさに国宝級扱い


    まあ本人直筆とあれば気持ちも分からなくないのですがね(笑


    DSCN6149_sukima.jpg


    そういえば元バービーボーイズの杏子姉さんからは私NOPLANIST宛にメッセ―ジが。



    「Dear ○○(奥さんの名前)'s Darlingさまへ」
    DSCN6140_kyouko.jpg


    「○○ちゃんをヨロシクです」 とお願いされました(笑




    まあ有名人からのメッセージカードってことで印刷物かと勝手に思ってましたが、直筆ということであればかなりうれしいものですね。


    奥さんにとってもNOPLANISTにとっても素敵な結婚記念日のプレゼントとなりました





    では また


    撮影日時:2013年6月25日
    撮影場所:自宅にて
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    早乙女

    6月のとある日曜日。線路際で見かけたひとこまです。





    DSCN6072_saotome.jpg



    早乙女=田植の日に苗を田に植える女性のこと




    DSCN6073_saotome.jpg


    農業も機械化が進んでいると思ってましたが、まだまだお百姓さんが手で植えてるんですね。大変な作業です。



    こんな農家の方の努力が日本の食卓を支えているのだと改めて思いました。



    いつも美味しいお米をありがとうございます



    では また


    撮影日時:2013年6月16日
    撮影場所:山陽本線 万富―瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    桃太郎 山陽路を蛇行る(くねる)

    平成生まれのEF210 桃太郎




    DSCN6096_ef210.jpg




    山と川に挟まれた曲線区間




    DSCN6104_ef210.jpg




    そのエコパワーで駆け抜けて行く。




    DSCN6108_ef210.jpg





    身を蛇行らせ(くねらせ)ながら。






    では また


    撮影日時:2013年6月18日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    山男(EF64) 山陽路を走る

    「山陽路を走る」がシリーズ化。

    なわけでなく、何となくカッコ良かったのでついつい使い回してしまいました(笑


    さてニーナ撮影の余韻冷めやらぬうちに、今度はこちらがやってきました。


    8866レ EF64-1019
    DSCN6113_ef64.jpg

    正面からド~ンって感じで。EF64-1000番台は伯備貨物で一度撮影したことがありますが、国鉄原色機はお初です。



    ケツ撃ち
    DSCN6116_ef64.jpg

    しかしレール運搬って地味なイメージでしたが、思いのほかカラフルですねえ。

    緑の台車に黄色のレール資材。おてもやんな赤いテールマーク。。。。。


    って、信号機かい!



    とひとりで軽く突っ込んでしまいましたとさ





    では また


    撮影日時:2013年6月18日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    ニーナ(EF66-27) 山陽路を走る

    長らく休車状態だったEF66-27号機(通称ニーナ)

    今年4月に奇跡の復活を果たしたのですが、なかなか撮影のチャンスがなくフラれっぱなし。

    しかし今日ついに撮影チャンスがやってきました




    1055レ EF66-27
    DSCN6084_66_27.jpg

    最新機にはない風格と存在感で、ヤバイくらいにカッコいい


    前面に飾り帯が装着された国鉄時代の原型を留めているのはこの「ニーナ」だけ。

    齢40年。国鉄型がどんどん淘汰されていくなか、国鉄機の代表格としてまだまだ現役でがんばって欲しいものです




    では また


    撮影日時:2013年6月18日
    撮影場所:山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    サロンカーなにわ 山陽路を走る

    6月16日「サロンカーなにわ」を使用した団体専用臨時列車が運行されました。



    サロンカーなにわ 牽引機JR西日本 EF65-1132
    DSCN6078_naniwa.jpg


    手前の田んぼは田植えの真っ最中。期待した水鏡はちょっと無理でした(笑






    ケツ撃ちカット
    DSCN6080_naniwa_tail.jpg

    (とある理由でトリミングしてあります。理由については今回は胸にしまっておきます・・・。)




    今回の団臨は大阪のある企業が社員旅行のために貸切ったのこと。

    こんな豪華列車での社員旅行を企画するとはなかなか粋な計らいをする会社ですねえ。うらやましいです




    では また


    撮影日時:2013年6月16日
    撮影場所:JR山陽本線 万富-瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    213系@赤穂線

    213系 C11編成
    DSCN5665_211.jpg

    軽量と短編成だからなのでしょうか。結構なスピードで通過していきました。


    では また


    撮影日時:2013年5月26日
    撮影場所:JR赤穂線 西大寺-大多羅
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    コースマーシャル

    レース運営をスムースに行う為に欠かせないのがレースオフィシャル。



    その中でコースサイドに待機し、フラッグで状況をドライバーに伝えたり、クラッシュしたマシーンの撤去やコース上の清掃を行う人たちを「コースマーシャル」と呼ぶ。




    フラッグマーシャル
    official_DSCN5396.jpg
    コーナーポストやコースサイドで各種の旗を振り、ドライバーに様々な情報を伝達する役目を担う。

    例えば・・・・

    イエローフラッグ:この先に危険あり。速度を落として追い越し禁止。

    グリーンフラッグ:イエローフラッグ区間の終了地点などに出される規制解除の合図旗。

    レッドフラッグ:競技続行不可能によりレース中断

    チェッカーフラッグ:レース終了(フィニッシュラインでのみ振られる)





    offcial_DSCN5075.jpg


    コースアウトしたマシーンを迅速に撤去するのもコースマーシャルの仕事。

    即座に対応できるようにレース中は常にコースサイドでスタンバイ。作業車もエンジンは駆けっ放しで待機します。



    offcial_DSCN4978.jpg



    先日、F1第7戦カナダグランプリにおいてクラッシュしたマシーンの撤去作業中にクレーン車の下敷きになりマーシャルの方が亡くなられました。

    落とした無線機を拾おうとして転倒してしまい、運悪くマシーン撤去作業中のクレーン車の車輪に巻き込まれたそうです。

    実は2000年以降でF1グランプリ中のマーシャルの死亡事故は3件目。


    かつては炎上するマシーンの消火作業に向かうため、コースを横切ったマーシャルが最高速で走行中のF1マシーンにはねられ死亡するといった事故もありました
    (この時はマーシャルが持っていた消火器がドライバーの頭部を直撃し、ドライバーも死亡するという二重の悲劇となってしまいました・・・)




    派手なレースの世界の中でマーシャルは危険で地味な存在だが、自分の役目を粛々とこなしていくマーシャルの方々の姿は何だかかっこよく見える。

    そして何よりマーシャルをはじめとするオフィシャルの存在なしではレースはスタートすることすら出来ない重要な「縁の下の力持ち」なのです。




    最後にカナダGPで亡くなられたマーシャルの方のご冥福をお祈りいたします・・・・。





    では また


    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Tail to Nose(テールトゥノーズ)

    各コーナーで繰り広げられる手に汗握るバトル。



    86_DSCN5399.jpg





    絶対に抜いてやる!





    march_DSCN5338.jpg





    絶対に抜かせない!





    roadstar_DSCN5207.jpg




    追う者、追われる者、それぞれがマシーンの中で戦いを続けている。





                  roadstar_DSCN5351.jpg




    ひとつでも上のポジションを目指して。






    では また


    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    団臨トワイライトエクスプレス

    今年3月より6回にわたって岡山-宮島口(呉線経由)をトワイライトエクスプレス編成を使用して運行されたランチクルーズ列車(団体専用列車)



    今までは仕事の都合で撮影することが出来ませんでしたが、今日は春季運行のラストということで溜まってる代休を取らせてもらって出撃してきました。



    昼間の山陽路をトワイライトエクスプレス編成が走る機会は少ないということで、平日にも関わらず毎回線路際は賑わってるみたい。


    というわけで、人混みの中で撮影するのが苦手な私は「セトジョウ」や「万熊鉄橋」といったテッパン撮影地をあえて避け、万富―熊山間の直線区間にある踏切付近で

    静かにスタンバイです。




    久しぶりの線路際ということでまずはウォームアップ。

    115系末期色セブン?
    DSCN5840_115.jpg


    評判がよろしくない黄一色編成ですが、その数が増えてくるごとに見慣れてきたかも?というか、短編成が多い岡山地区で単一色7連はなかなか壮観です(笑



    しばし待機してるうちにトワ団臨回送(岡山までは回送扱い)の通過時刻に。





    トワイライトエクスプレス・ランチクルーズ列車
    DSCN5843_twiliht.jpg


    機関車+6両と短編成ではありましたが、やはりヘッドマーク付EF65PFに牽引されて走る姿は子供のころに憧れたブルートレインを思い出させてくれました。

    是非ともこういう企画列車を今後も走らせてもらえたらなあ、と一人で思いながら家路に着きました




    では また


    撮影日時:2013年6月4日
    撮影場所:山陽本線 熊山-万富
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    インを差す!




    march_DSCN5193.jpg




    抜く側、抜かれる側、そして見てる側。みんなが一瞬、息を止める瞬間。



    そしてレースの醍醐味を味わう事が出来る瞬間でもある。




    では また


    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    クリッピングポイント


    クリッピングポイント:コーナリングラインにおいて、一番コーナーの内側に近いポイントのこと






    cp_DSCN5480.jpg




    cp_DSCN5465.jpg





    cp_DSCN5198.jpg





    sfj_DSCN5124.jpg











    では また


    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。






    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

