プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1870位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    662位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示



    EF210-1号機

    「サンライズ瀬戸・出雲」の5分前を先行してやってきたのがEF210(愛称 桃太郎)牽引の貨物列車。


    情報では牽引機はEF210―1号機。なんでも1番好きな私はちょっと期待です(笑



    DSCN7114_ef210.jpg


    朝もやの向こうから桃太郎のトップナンバーである「桃―ONE」があっという間に駆け抜けていきました



    では また


    撮影日時:2013年7月28日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    朝もやサンライズ

    今朝は早起きしてサンライズ瀬戸・出雲を撮影しました。


    5031M サンライズ瀬戸・出雲
    DSCN7120_sunrise.jpg



    朝もやのかかる早朝の山陽路を堂々の14両編成で駆け抜けていく「サンライズ瀬戸・出雲」の姿は威風堂々としてました。





    DSCN7121_sunrise.jpg



    では また


    撮影日時:2013年7月28日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    踏切警報灯

    最近、このようなどの方向からも視認できるボール型やランタン型の警報灯が増えてきていますね。


    DSCN5819_alarm.jpg
    全方位型踏切警報灯



    では また


    撮影日時:2013年6月4日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    ピットガレージでのひとコマ②

    練習走行終了後のピットガレージ。




    DSCN6250_pit_201307242313120f2.jpg


    ひとたびレースが始まると耳が痛くなるほどの爆音を轟かせながら、コンマ何秒を争うモータースポーツ。



    でも今はコース上を走るマシーンもなく静かな時間が流れていきます。そして、そんなギャップを楽しんでいる自分に気が付きました。





    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3練習走行日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    土用の丑の日なので・・・

    というわけで、我が家も「」を食べました


    DSCN4827_unagi.jpg


    天然うなぎのうな重! といきたいところですが、そこは庶民派(?)ということで奥さんお手製の「うな丼」です。



    ちなみに子供たちからはこんな質問が。



    なんで「ウシの日」なのに牛肉じゃなくってウナギなの?



    後で詳しく説明しておきます・・・・・





    ともかく大変おいしゅういただきました



    では また


    撮影日時:2013年7月22日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon P6000


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    夏祭り

    土曜日、地元の西大寺観音院で行われた「夜待(よまち)」祭りに行ってきました。




    DSCN7072_yomachi.jpg



    たこ焼きや金魚すくいなどの夜店を見ると、今でも何だか子供のころのようにワクワクしてしまうのは不思議です。




    DSCN7061_yomachi.jpg



    最近の祭りはフェイスペイントをした踊り手たちがアップテンポにアレンジされた踊りがメインなんですね。


    夏祭りといえば「盆踊り」って感じでしたが、これはこれでかっこいい



    DSCN7078_yomati.jpg



    やっぱり「夏祭り」は日本の夏の伝統的風景のひとつだと改めて感じました。




    では また


    撮影日時:2013年7月20日
    撮影場所:岡山市東区 西大寺観音院
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    パドックのひとこま

    カラフルなマシーン、レーシングスーツに身を包むドライバー。その傍らで華を添えるレースクイーン。そしてそれらを一目見ようと集まってくる大勢の観客やプレス。


    いつもレースは華やかに進行していく。




    しかしレース前のパドックではメカニックやエンジニアなど多くのチーム関係者、そしてドライバー自身も地道な努力を続けている。


    #7 Nobuharu Matsushita (HFDP RACING)
    DSCN6671_pit.jpg



    そこには決勝日のピットウォークのようなあの華やかさは微塵も見られない。ただ静かな「 緊張感 」が伝わってくるだけである。







    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット

    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    川かみから大きな桃が・・・

    ある日のこと。


    お父さんが川で写真を撮ってると、川かみからお~~きな桃ガタンゴト~ンガタンゴト~ンっと渡ってきました。



    DSCN7028_ef210.jpg


    よ~く見ると、桃太郎の後ろに牽かれているはずの「お伴の者たち」の姿が見えず、ちょっぴり残念でしたとさ。



    ややめでたし、めでたし



    では また


    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    サンライナー 鉄橋る(わたる)

    川のせせらぎ、鳥のさえずりが聞こえる鉄橋。


    相変わらず日差しは強烈だが、カメラを構えながら列車を待つ間もなんだか落ち着く時間を過した。



    いよいよ夏本番ですね。



    DSCN7053_117.jpg





    では また


    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    韋駄天 鉄橋る(わたる)

    梅雨も明け真夏日差しが照りつける中、韋駄天キハ187が鉄橋を駆け抜けて行きます。



    DSCN7045_inaba.jpg



    キハ187で運行されるスーパー「いなば」

    ハイパワーエンジンとアルミ軽量車体、そして2両編成のせいもあってか、本線上では最高速で吹っ飛んでいきます。




    キハ187の韋駄天走りの映像はこちら





    その姿はまさに「韋駄天」という言葉がぴったりです。


    では また


    写真
    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510


    動画
    撮影日時:2013年1月21日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:SONYHDR-XR520V




    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    桃太郎 参上!

    大築堤の上り坂を軽快に駆けあがるEF210「桃太郎」。


    DSCN6989_ef210.jpg


    後ろに「コンテナ」というお伴を牽き連れて「鬼退治」に、、いえ東の方へと上って行きましたとさ。



    めでたし、めでたし




    では また


    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    築堤る(よこぎる)

    梅雨が明け、真夏の日差しが照りつける水田のあぜ道でのんびりと待つ。


    やがて遠くに列車の接近を告げる踏切の警報音。そして貨物列車がモーター音を唸らせながら築堤の上を通り過ぎて行った。


    DSCN6978_ef200.jpg


    タイトル、かなり無理がありましたね(苦笑

    やっぱ文学的センスもないなあ・・・・・。



    では また


    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    陸に上がったサメ?

    EF66 100番台機 通称「サメ」


    顔がホオジロザメに似てるからというのが名前の由来らしい。


    そんな「陸に上がったサメ」がマリーンブル―の海ではなく、緑のじゅうたんの中を走り抜けて行きます。


    DSCN6967_ef66.jpg




    では また


    撮影日時:2013年7月9日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    お米とたくあんと・・・。

    といっても弁当や夕飯の献立の話じゃありません(笑


    DSCN6937_115.jpg

    どなたかのブログで「たくあん」と名付けられていた黄色一色に塗られた末期色編成。言いえて妙なネーミングだったのでタイトルに拝借させていただきました。


    何かとその筋では評判の悪い「たくあん」ですが、緑の風景の中を走る姿はなかなかいい感じに見えるのは私だけ?


    では また


    撮影日時:2013年7月6日
    撮影場所:JR山陽本線 万富―瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    Jr.カメラマン 撮る

    最近、サーキットや線路際での撮影には我が家のジュニア君が同行することが多い。

    DSCN6641_junior.jpg



    私NOPLANISTが初めてカメラを手にしたのは小学生のころ。そう今のジュニア君と同じくらい。

    写真好きの親父が念願であったNIKON一眼レフを買ったので、それまで自分が使っていた「ヤシカ」のカメラを私にくれたのだった。


    うちの親父は特にこれといって目立つこともない平凡な親父だが、プロカメラマンみたいな一眼レフカメラで撮影している親父の姿を見てると何故か子供心に、



    かっこいい!


    って思ったものだ



    DSCN6820_junior.jpg



    親父が撮る被写体は風景や人物が中心であり雑誌のコンテストでも何度も入賞するほどの腕の持ち主。子供だった私が見ても「すごい・・・」と思わす作品であった。


    だから私はいつも撮影するときは



    親父のような写真が撮りたい!




    といつも心に思いながらシャッターを切ったものだ。





    DSCN6917_junior.jpg





    今、我が家のジュニア君は私が最近まで使っていたNIKON S6000で色々なものを撮影している。

    まだまだ「ともかくシャッター的」な撮影だが彼は彼なりに構図を変えたり、設定を変えたりして工夫しているみたいだ。

    そして時に、決して親馬鹿ではなく「おっ!」って思わす写真があったりするし、正直「負けた・・・」って感じる時も・・・。



    そんなジュニア君は撮影に行くたびに




    父さんのようなカッコいい写真が撮りたい!





    って言ってくれる。(ほんとはまだまだ未熟な写真ばかりなのだが・・・・)



    DSCN6938_junior.jpg



    やはり遺伝子は引き継がれていくのだと改めて感じさせられた一言だった。



    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    ニーナに焦らされて

    7月6日土曜日。

    EF66 27号機(ニーナ)が上ってくるとのことでいざ出動準備。しかし山口、広島地区での雨の影響でダイヤが乱れておりニーナも3時間半遅れのとの事。


    というわけで遅れの予定通過時刻に前に撮影ポイントにスタンバイ。


    しかし通過予想時刻を過ぎたのですが、待てど暮せどニーナは現れず。


    天気も悪くなってきたので、そろそろ引き揚げようかと思ってた時・・・・。



    DSCN6956_27.jpg




    待つこと1時間。結局4時間半遅れでの通過でした(汗



    ニーナには焦らされましたが、その雄姿を見れただけでも待った甲斐があったというものです




    では また


    撮影日時:2013年7月6日
    撮影場所:山陽本線 万富―瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    シャンパン・ファイト

    レースが終わり表彰台の上で勝者たちが喜びを現すためにシャンパンを掛け合う。それがシャンパンファイト。



    DSCN6882_fight2.jpg




    シャンペンファイトの起源はナポレオンが戦勝を記念して行ったのが始まりと言われてる。




    DSCN6896_fight.jpg




    シャンペンファイトはレースに勝った者のみが行える特権であり、お互いの健闘をたたえ合う意味も込められている。




    DSCN6897_nakayama.jpg


    そしてドライバーたちの最高の笑顔を見ることができる素晴らしい瞬間でもある。





    (*F3の場合はシャンペンではなく、スパークリングで行われています)




    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    F3 美作国を疾る!(決勝編)

    6月29、30日、岡山国際サーキットで「F3レース&GT-ASIA」が開催されました。


    土曜日と日曜日にそれぞれ決勝レースが行われるのですが、仕事の関係で日曜日に観戦となりました。


    日曜日のF3第7戦ポールポジションは土曜日第6戦で予選2番手から優勝した中山雄一選手。


    DSCN6765_36.jpg


    2番手はチームメイトの勝田貴元選手
    DSCN6761_37.jpg

    今シーズンのF3はトムス2台の独壇場になってますねえ。



    フォーメーションラップでNクラスの小河諒選手がマシーントラブルでストップしてまうアクシデントがありましたが、そのままスタート。


    DSCN6795_36.jpg



    ポールスタートの#36 中山選手がトップのまま1コーナーに飛び込んでいきました。




    DSCN6864_50.jpg




    後方では#2 野尻選手、#50 千代選手、#8 清原選手が終盤まで一進一退の展開を繰り広げていました。 


    DSCN6850_2_20130701104011.jpg



    そしてチェッカー。




    表彰台には・・・・・


    トムスの2人と野尻選手が上がることとなりました。


    DSCN6894_c.jpg



    しかし今年のトムスは強いですね。特に中山選手は7戦中6連勝と破竹の勢い。さてこの勢いを止めるのは誰なんでしょうかね。

    (詳しいレースレポートはその筋の方々にお任せですw)





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

