プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    懐かしい駅のある風景 3~片上鉄道

    木造の駅舎。



    かつてはローカル駅で見ることが出来た「手荷物 小荷物取扱所」の看板。手書きの書体で描かれた文字が懐かしさをさらに呼び起こします。



    DSCN0961_katakami.jpg



    ローカル線の無人駅でさえ自動改札機が当たり前になった今。







    DSCN0962_katakami.jpg



    「只今から上り○時○分発△△行列車の改札を始めます」と知らせる改札員の声とリズムよくカチカチと鳴らす「改札鋏」の音が聞こえてきそうです。



    では また


    撮影日時:2013年3月7日
    撮影場所:柵原ふれあい鉱山公園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    懐かしい駅のある風景 2~片上鉄道



    柵原ふれあい鉱山公園 片上鉄道 旧吉ヶ原駅
    DSCN0943_katakami.jpg



    線路際にひっそり建つ信号。片上鉄道の安全運行をずっと見守り続けてきました。




    では また


    撮影日時:2013年3月7日
    撮影場所:柵原ふれあい鉱山公園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    懐かしい駅のある風景 1~片上鉄道

    そこにいると時間が止まってしまったような錯覚に陥りそうです。


    柵原ふれあい鉱山公園(片上鉄道 吉ヶ原駅)
    DSCN0981_katakami.jpg



    かつて子供のころに見た「ローカル駅の風景」が今でもここには残っています。





    「柵原ふれあい鉱山公園」

    平成3年に廃止された片上鉄道・旧吉ヶ原駅を利用して作られた公園。

    当時片上鉄道で活躍していた車両や旧吉ヶ原駅舎などが保存され、毎月第一日曜日には保存会有志の方により展示運転が行われています。




    では また


    撮影日時:2013年3月7日
    撮影場所:柵原ふれあい鉱山公園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene08

    20130826_DSCN6830.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3決勝日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    まっき色を流す!



    718M 115系
    DSCN7375_115.jpg


    田んぼのに広がる緑の絨毯と駆け抜ける末期色・・、いやまっ黄色の電車のコラボ。これはこれでありかもですね。




    では また


    撮影日時:2013年8月18日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene07

    20130824_DSCN6796.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3決勝
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene06

    20130820_DSCN6529.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3練習走行日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene05


    20130819_DSCN6244.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3決勝
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    酷暑の線路際

    田んぼの中の線路際には真夏の日差しを遮るものは何もない。


    1316M 115系
    DSCN7351_115.jpg




    ありゃ・・・・・。 線路は陰ってるんじゃありませんか?





    では また


    撮影日時:2013年8月18日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    2077レのお連れ様が楽しみな件

    本務機の次位にムド(無動力回送)がくっつくことが多い2077レ。


    本日のお連れ様は誰ですか?




    2077レ EF210-13+ムドDE10-1574
    DSCN7369_2077re.jpg




    では また


    撮影日時:2013年8月18日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    桃太郎(EF210) 流れる!

    酷暑が続く中、久しぶりの線路際。



    いつもの見慣れた風景の中で、いつもの見慣れた機関車を、いつもの見慣れた構図で撮影じゃつまらない?





    ならば流してみようか?!




    73レ EF210-168
    DSCN7373_73re.jpg



    田んぼの真ん中を大きな「桃太郎」がゆっくり、ゆっくり流れていきましたとさ


    では また


    撮影日時:2013年8月18日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene04




    20130818_DSCN6294.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3練習走行日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene03



    20130817_DSCN6240.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3練習走行日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene02




    20130816_DSCN6777.jpg





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3決勝
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    疾る!scene01 (F3@岡山国際サーキット)

    DSCN6340_20130815.jpg



    サーキットで撮影した写真のタイトルを「疾る!」で統一してみました。まだまだ未熟ですが、今後もよろしくお願いいたします。



    では また


    撮影日時:2013年6月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット F3練習走行日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ポルシェGT3カップ@岡山国際

    毎年、業務の都合でお盆期間のうち必ず2日は仕事が入っていたのですが、今年は初めて6日間の夏休みを貰うことが出来ました。

    というわけで、家の用事がない日を見つけて線路際にでも撮影に行こうと計画していたのですが・・・・・。


    連日の炎暑のため、あえなくギブアップ


    まあこの暑さの中、数時間も炎天下の線路際で待機してたら生命の危険さえあるかもと思うと致し方ないでしょうね




    なもので、しばらくは未アップだった写真を在庫処理したいと思います。

    まずは2013年6月30日に岡山国際サーキットで開催された「F3&GT-ASIA」のサポートレースとして行われたPorsche GT3 Cup Challenge Japan 2013から



    DSCN6566_porche.jpg


    ところでPorsche GT3 Cup Challenge Japan 2013とは・・・・


    「世界14ヵ国で開催されているポルシェ公認モータースポーツシリーズの1つとして開催されているGT3カップチャレンジシリーズ。
    世界最速のワンメイクレースと称され確固たる地位を築き上げたカレラカップシリーズのステップアップカテゴリーとして各国で人気を集め、現在は世界8ヵ国で開催されています。」
    (ポルシェ・ジャパン公式HPより)




    DSCN6656_porche.jpg




    ポルシェ社公認のワンメークレースとあって、ドライバーの腕の差が勝負を左右。コース上では毎戦熱いバトルが繰り広げられます。





    DSCN6630_porche.jpg



    サーキットに響くポルシェの水平対向エンジンサウンドは痺れますねえ~~。





    では また


    撮影日時:2013年6月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。


    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ド~ンと鳴った花火だ、きれいだな~^^②

    今回も花火大会の続きを。



    1時間ほどの花火大会もいよいよクライマックスを迎えます。



    前半の色や形を楽しむ花火だけでなく、明るい光を放つ花火や同時にいくつも開く花火などなど盛り上がってきます。




    DSCN7304_hanabi.jpg





    DSCN7312_hanabi.jpg




    煙が凄くて肝心の花火が見えないってことも・・・・・・。




    DSCN7306_hanabi_20130804134737b55.jpg





    DSCN7320_hanabi.jpg





    空も海も昼間のように明るくなるくらいの花火が盛大に打ち上げられ幕を閉じました。



    今年ものんびりとを満喫することができました



    では また


    撮影日時:2013年8月3日
    撮影場所:瀬戸内市牛窓
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:花火の写真
    ジャンル:写真

    ド~ンと鳴った花火だ、きれいだな~^^


    やっぱり夏の風物詩と言えば花火ですね。



    DSCN7164_hanabi.jpg





    DSCN7166_hanabi.jpg





         DSCN7246_hanabi.jpg






    DSCN7279_hanabi.jpg



    この季節、全国各地で花火大会が行われていますが、個人的には海沿いで打ち上げられる花火が大好きです




    続きます。




    では また


    撮影日時:2013年8月3日
    撮影場所:瀬戸内市牛窓 
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:花火の写真
    ジャンル:写真

    似てる?似てない?

    いつも線路際で撮影していて思うのですが・・・・。



    どこかで見たことないか?


    EF200―901
    DSCN5827_ef200_20130801234154302.jpg






    誰かに似てないか?





    EF66―133
    DSCN5831_ef66_20130801234151fec.jpg







    誰なんだろう?




    あっ!





    gachapin_mukku2_blue_20130801234153174.jpg






    あくまでも個人の感想です(笑



    では また


    撮影日時:2013年6月8日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!ブログ&写真が気に入っていただけましたら、クリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    励みになりますので、よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真