プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1536位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    542位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    母親の入院 その後・・・

    9月中旬頃、母親が転倒した拍子に大腿骨を骨折してしまい、そのまま手術&入院となってしまいました。

    80才という高齢とあって寝たきりや認知症の発症なども心配しましたが、毎日のリハビリが功を奏して今週はじめからは歩行器を使ってなら

    自分の足で少しづつ歩けるくらいまで回復し、今は少しホッとしております。


    齢80まで大病など患ったことがなかった母親ですが、ここに来てまさかの長期入院生活。

    初めての外科的手術や入院ということもあって最初は色々と戸惑ったり不安に感じたりしていたみたいですが、病院生活が続くにつれて

    普段よりもきちんとした食生活やじっくりと睡眠時間が取れるからなのか、入院前よりも心なしか顔色が良くなってき感じも(笑



    DSCN3319_23motul.jpg

    もうしばらくは入院生活が続きそうですが、ともかく焦ってもしょうがないので、じっくりとリハビリを続けながら日常生活に支障がない程度までには回復してもらいたい願っております。





    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年3月16日
    撮影場所:岡山国際サーキット スーパーGT公式テスト日
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:母親 入院 骨折 回復

    ドラムセット

    今日はジュニア君が通う某有名音楽教室主催のコンクールに。

    メインはエレクトーン演奏なのですが、ステージ中央にはドラムセットがド~ン。


    DSCN9374_drum.jpg



    学生時代に先輩達とバンドを組んでいたのですが、その中でもドラム担当にはいつも尊敬の念を抱いていたのでした。



    何故かって?


    DSCN9375_drum.jpg


    だって右手右足、左手左足がそれぞれバラバラのリズムを刻みながら顔が笑ってるなんて、絶対自分には無理なもので(笑



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月27日
    撮影場所:某有名音楽教室コンクール
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:ドラム 演奏 バンド

    ウェットコンディション

    今日は台風27号の影響で朝方からかなりの路面ウェットコンディションで非常に滑りやすい状況。

    しかし、周りを見てるとそんな事お構いなしにすっ飛ばしていくドライバーの多いこと・・・・・・・・。

    実は今日の夕方の事。

    とある用事のため仕事を早目に切り上げ、実家に向かって車を走らせていたところ突然の大渋滞。

    しばしノロノロと進んで行くと、追い越し車線に真横を向いてストップしてるRX7と路肩に止まってる軽四が。

    事故の詳細は知る由もないが、状況からみてRX7のスピンが原因か?って感じ。

    さらに事故を起こした直後らしく、まだ警察も到着しておらずドライバーはシートに乗ったまま。



    DSCN4460_brz_20131025234005041.jpg




    最近は車もタイヤも性能は昔に比べると飛躍的に向上している。そのせいであろうか自分の運転テクニックが上がったように勘違いしてるのか

    「自分は事故はしない」みたいな根拠のない自信で運転してるドライバーがあまりに多い気がする。



    DSCN4510_r8.jpg



    この事故の当事者が過信していたかどうかなど分かるわけもないが、結果的には大切な車を壊してしまい、さらには多くの人に大迷惑をかけることとなってしまったのは事実。



    DSCN4565_hsv.jpg



    プロのレーシングドライバーもやはりウェットコンディションは怖いという。の日の運転はいつも以上に気を付けねばと改めて感じさせられた今日でした。

    そしてもうひとつは、これは誰の身にも起こりうる事であることも忘れちゃいけませんね。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年4月6日
    撮影場所:岡山国際サーキット 
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ: 路面 滑りやすい ウェットコンディション

    多忙で・・・・。

    先月末から仕事もさることながら、母親の入院や身内の不幸などなどで多忙な毎日。

    そんな日々を過ごしてることもあって、なかなかサーキットへも線路際へも出掛けることが出来ず・・・・。もちろんブログにアップできる写真もなし(汗

    また身の周りが落ち着いたら、カメラ片手にゆっくりと撮影に行こうと密かに思いながら過ごす今日この頃です。





    jrr_DSCN8907.jpg




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年9月20日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース公開テスト
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:多忙 カメラ 撮影

    亀さんの背比べ??

    「俺の方が高いぞ~。」

      「い~や俺の方が!」

    DSCN9313_kame.jpg

    のんびり屋の亀さんも本当は毎日が競い合いなのか????


    んなわけないか(笑




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月6日
    撮影場所:福岡県 大宰府天満宮 心字池
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:大宰府天満宮

    大宰府天満宮にて

    大宰府天満宮。

    平安時代、右大臣であった菅原道真を祀り、京都の北野天満宮とともに天満宮の総本山のひとつとされています。

    現在は学問の神様として全国から受験生たちがお参りに訪れます。



    楼門
    DSCN9242_dazaifu.jpg

    3つの橋を渡ると荘厳な趣を醸し出す楼門が建っておりました。ただこのカラフルな龍のオブジェ(?)はいつもあるものではなさそうですね^^;



    皇太后の梅
    DSCN9292_dazaifu.jpg

    本殿右側には有名な「飛梅」ありますが、その反対側に「皇后の梅(きさいのうめ)」があります。

    残念ながらこの時期は梅の季節ではないので葉っぱだけですが、梅の花が咲く季節にもう一度訪れてみたいものです。


    太宰府天満宮 本殿
    DSCN9279_dazaifu.jpg

    菅公様にしっかりと合格祈願をした後、名物「梅が枝餅」を買ってかえりました^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月6日
    撮影場所:福岡県 大宰府天満宮
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:大宰府天満宮 楼門

    太鼓橋@大宰府天満宮

    さて今回から再び太宰府天満宮の写真に戻りましょうか。


    大宰府天満宮本殿へ行くには境内にある心字池に架かる「過去」・「現在」・「未来」を表す3つの橋を渡ります。

    DSCN9235_dazaifu.jpg

    実は家に帰ってから知ったのですが、これらの橋には渡る時の注意点があるそうです。

    まず最初の「過去」を表す太鼓橋では「後ろを振り返らずにまっすぐ進むこと」
    次の「現在」を表す平橋では「立ち止まらないこと」
    最後の「未来」を表すもう一つの太鼓橋では「つまづかないこと」


    そしてトドメが「帰り道はこの橋を渡らずに別の道を帰ること!」



    DSCN9307_dazaifu.jpg

    思いっきり逆戻りしてしまいました(汗


    中学3年の修学旅行で参拝した時にはバスガイドさんから学問の神様なので受験生は太鼓橋で滑ったり、つまずいたりしないように注意して渡るようにと
    聞かされたのを覚えていたのですが、他にも渡り方があっただなんて知りませんでした・・・・・・。

    次女に至っては、「途中でつまづいちゃったwwwww」って能天気なコメントまで

    あんなに足元には気をつけろと注意していたのに・・・・・。


    皆様も太宰府天満宮にご参拝の節は足元にはご注意を^^



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月6日
    撮影場所:福岡県 大宰府天満宮
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。


    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:太宰府天満宮 太鼓橋 渡り方 足元

    8053レ EF66-127

    久しぶりの線路際での撮影ということで、ゼロロク52号機の撮影だけではちょっと物足りない感じ。

    というわけで、帰り道に吉井川橋梁(通称 万熊鉄橋)に寄ってみました。


    8053レ EF66-127
    DSCN9364_ef66_127_8053.jpg

    ゼロロクとは兄弟機ともいえるEF66-100番台(通称 サメ)ですが,雰囲気は全く異なります。そして人気はやはり・・・・

    でも個人的には撮影したくなるカマのひとつなのですがね^^

    今回は水面が穏やかだったので、水鏡を狙ったのですが見事に直前に風が吹いてしまって撃沈・・。

    でも、ここはロケーション的に抜群なので、未熟な撮影技術をもカバーしてくれるので助かりますねぇ(笑

    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月14日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山-万富間 吉井川橋梁
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 サメ 吉井川橋梁 万熊

    5074レ EF66-52号機

    今日は鉄道の日。だからというわけじゃないのですが、ちょこっと線路際に撮影に行って来ました。



    5074レ EF66-52号機
    DSCN9341_ef66_52.jpg

    このところ休車中のゼロロクの復活が続いてますが、52号機も復活を遂げた1両。



    かつてはブルートレイン牽引機としても活躍してたゼロロク。車齢は長くてもまだまだ存在感は抜群ですね。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月14日
    撮影場所:JR山陽本線 和気-熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 ゼロロク 52号機

    飛梅(とびうめ)

    大宰府天満宮のご神木として知られる「飛梅



    DSCN9255_tobiume.jpg


    樹齢1000年を超えるとされる白梅で本殿に向かって右側に位置している。

    飛梅とは、平安時代に菅原道真が京都から遠く大宰府の地に左遷された際、道真の屋敷の庭にあった梅の木が道真を慕って、この地に飛んできたことから

    その名が付けられたとされている(飛梅伝説)


    そういえば、かつて京都-北九州間に設定されていた修学旅行列車の名称が「とびうめ号」だったのは、この伝説をもとにしていたんでしょうね。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月6日
    撮影場所:福岡県 大宰府天満宮
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    タグ:大宰府 天満宮 飛梅

    絵馬

    我が家には今年(来年?)大学受験と高校受験の受験生が2人。


    ということで、学問の神様として有名な太宰府天満宮へ合格祈願へ。



    DSCN9288_dazaifu.jpg





    どうか志望校に合格できますよ~に



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月6日
    撮影場所:福岡県 大宰府天満宮
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:大宰府天満宮 絵馬

    関門大橋

    先週、九州に行ってきました。


    九州への入り口といえば・・・・。




    DSCN9210_kanmon.jpg


    台風の影響で曇天でしたが、迫力は満点でしたね。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年10月5日
    撮影場所:山口県下関市 壇ノ浦PA
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    EF210桃太郎が行く

    以前アップしたEF210桃太郎流しの別バージョン。


    73レ EF210-168
    momo_DSCN7372.jpg


    ん? どこかEF210と違うような? さ~て間違い探しですよ。






















    正解は・・・・

    momocchi_mini.png

    車体側面に岡山県のマスコットキャラクター「ももっち」を貼っつけてみました(笑

    でも実際にこんなイラスト描いてくれたら子供たちに人気がでるかもね


    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年8月18日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸-上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    送電線がある風景

    山越え川越え全国津々浦々で見かける高圧送電線。



    kouatsu_DSCN9206.jpg




    こんな山の上にも建ててしまう技術には驚きです。






    kouatsu_DSCN9204.jpg


    最近何かと批判の多い電力会社ですが、こんな技術と努力のお蔭で大都会から山間の村々まで毎日当たり前のように電気が使えるのも事実。

    もっと電気のありがたみを私たちも知らないといけませんね。

    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年9月29日
    撮影場所:赤磐市熊山
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真