プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    561位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    後ろ姿


    轟音を響かせながらカメラに向かって驀進して来る「鉄の塊」。



    DSCN9758_1056_ef200_7.jpg





    そしてあっという間に通り過ぎていく・・・・。





    DSCN3020_eneos.jpg




    轟音をこだませながら、次第に遠ざかって行くその後ろ姿をファインダー内で見送るのが最近のお気に入りのワンシーンです。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 上郡~三石間
    撮影機材:Nikon P510



    撮影日時:2013年 3月16日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    起点

    線路際の電柱にペンキで書かれた二文字。



    DSCN9713_kiten.jpg



    何の始まりなのかは分かりませんが、何だかこの文字を見てこのところ凹み気味だった自分の気持ちがリセット出来た感じでした。



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 上郡~三石間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    黄葉(こうよう)が?

    左を見ても・・・・・

    DSCN9730_115_d03.jpg




    右を見ても・・・・・


    DSCN9720_115_k04.jpg


    どちらを向いてもまっ黄色(末期色)!



    このあたりでは黄葉(こうよう)が見頃です(笑





    *黄葉:秋になり広葉樹等の葉が黄色く変わることを言う。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 上郡~三石間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:山陽本線 末期色 115系 まっ黄色

    右見て、左見て

    山間部にある非常に見通しが悪い切通し区間。その切り通しの先には有名撮影ポイントである「S字カーブ」がある。

    DSCN9698_mitooshi.jpg


    実は、このあたりは度々鹿や猪が列車と衝突する区間でもある。まあ動物に「右見て、左見て」は出来ないだろうけど・・・。


    撮影の際は十分にご注意を。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 上郡~三石間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    まだまだ現役

    愛車オデ坊(RA6)のオドメーターが・・・・・・ 




    DSCN6033_99999.jpg




    か~ら~の~♪



    DSCN6036_10k.jpg

    ド~ン!




    新車購入後12年と8か月での10万キロ達成は愛車史上で「最遅」w

    寄る年波には勝てず車体の「ヤレ」も目立って来てはいますが、まだまだ現役続行です!



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月14日
    撮影場所:岡山市内の道端w
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:10万キロ 愛車 現役

    ミラーの中の3姉弟

    カーブミラーの中に映った3姉弟。

    DSCN9528_mirror.jpg

    時に仲良しであり、時に何でもないことで喧嘩したり・・・。


    そんな日常の光景がひとりっ子である私NOPLANISTにとってはうらやましい限りです。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月2日
    撮影場所:岡山市中区祇園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ: ひとりっ子

    老体に鞭打って

    10月に運用へ復帰したEF66-26号機。製造から40年経過しながらも貨物を牽引して「東奔西走」の毎日です。


    5074レ EF66-26
    DSCN9812_5074_ef66_26.jpg


    車体の色褪せのひどさが26号機の歴史と日々の苛刻な運用を物語っているようでした。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月16日
    撮影場所:JR山陽本線 万富ー瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    続きを読む

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 ゼロロク 26号機

    季節は晩秋。・・・・なんだけど。

    11月も半ばを過ぎ季節は晩秋。


    ・・・・のはずなのですが、何だか秋らしくない気候。山の木々も例年のように紅葉してるって感じじゃない。



    1059レ EF210-138
    DSCN9741_1059_ef210_138.jpg


    この日も撮影していると少し汗ばんできたので、ジャンバーを脱いじゃいました。


    このままだと紅葉せずに冬を迎えちゃうのでしょうかねえ。何だか季節感がなくなってきそうです。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 上郡-三石間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:山陽本線 紅葉しない 温暖化 晩秋

    ゼロロクを連荘撮影する(11月15日)

    金曜日の朝。

    休日のルーチンワークになった感がある貨物情報をチェックしていると、5074レと続行の2074レにEF66-0番台の情報が。


    最近、なかなかゼロロクを撮影する機会がなかったもので、雨が降っているにもかかわらず脊髄反射的に撮影機材持って車に乗ってました(笑


    撮影場所はもちろんリベンジすべく前回のスポットへ。

    撮影場所に着くと雨は上がったものの、足場になる斜面は濡れており油断してると滑り落ちそう(汗

    足元に気を付けながら何とかカメラをセット。


    まずはテストを兼ねてこれ。


    1092レ EF200-5
    DSCN9653_1092_200_5.jpg

    前回は4号機でしたが、今回は5号機。しかし何故か前面が4号機と同じ様にめっちゃ汚れてます。

    車番が無ければ「同一機だ」と言っても分からないんじゃないか???


    数分後。いよいよ今日のメインディッシュの1皿目が接近します。

    5074レ EF66-30号機
    DSCN9667_5074_66_30.jpg


    細かいこと言うと前照灯の影響で人魂(ひとだま)が飛んじゃいましたが、まあスルーしましょう(笑

    やはりゼロロクは貫禄が違いますね。

    ここでちょっとハプニング。

    1皿目が終わりメインディッシュ2皿目が来る前に少し立ち位置とアングルを変更しようとしたところ、滑りやすい斜面に足をすくわれツルッ!

    転びはしませんでしたが、肩にかけていたバッグが斜面をコロコロコロ・・・・。

    幸いカメラは手に持っていたので大事には至りませんでしたが、冷や汗かきました。

    気を取り直し、2皿目の準備を。

    2074レ EF66-52号機
    DSCN9677_2074_66_52.jpg

    今回はヨコ位置で撮影してみました。

    ここは電柱と電柱の間をズームで抜くスイートスポットが非常に狭いポイント。なもので横位置だと電柱が真ん中に来ちゃいます。

    まあ「電柱もアクセントだ」自分に言い聞かせててます。


    短時間で2機のゼロロクが撮影でき効率がよかったのですが、実は午後にはゼロロク33号機が下ってくるとの情報。

    というわけで、車で場変えをしたのですがそれはまた次回。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 和気-熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 ゼロロク 山陽本線

    新しい撮影ポイントに挑戦しましたが・・・(EF200-4号機)

    いつも定番の撮影地では変化がない?。


    ならばというわけで、いつも気になっていたポイントでの撮影にチャレンジしてみました。


    EF200-4
    DSCN9545_ef200_4.jpg

    それにしても、この機関車前面の汚れってハンパないなあ(汗



    この場所での写真は他の方のブログでもほとんど見たことがないので、ある意味「穴場」。

    ただしここはロケーション的に「下り」の撮影はほぼ無理な「上り専用」ポイント。さらにカーブのイン側が切通しになっているので見通しが悪いうえに、

    電柱の間隔が立て込んでいるためスイートスポットが非常に狭く、構図の自由度もかなり限られてしまいます。


    でもなかなかいい感じのカーブなので、ズーム使って決まれば結構迫力ある写真が撮れるはず!   



    あくまでも決まればですけどね・・・・・・。


    今回はご覧の通りでパンタ切れで見事に撃沈。まだまだ修行が必要です。





    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気ー熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:山陽本線 EF200 撮影

    今日は・・・・

    今日は11月11日。


    というわけで今年も撮影しちゃいました!




    DSCN9636_clock.jpg


    11月11日 11時11分11秒


    気温11度 湿度11%だったら完璧だったんですけどね(笑



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月11日11時11分11秒
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:11月11日 時計

    俯瞰(みおろ)す

    とある秋の休日のひとコマ。

    眼下に広がるのどかな郊外の風景の中に、2両編成の気動車のジョイント音が響いてました。

    DSCN9450_fukan.jpg



    ここにも少しずつですが「秋」が近づいてきていますね。ただし急な登山道を上ってきたおかげで、私ひとり汗だくだったのですが・・・。

    日頃の運動不足を嫌というほど思い知らされました(汗




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月2日
    撮影場所:岡山市中区祇園 竜の口山登山道
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:俯瞰 津山線 竜の口 キハ

    「峠のヘルパー・押太郎」が牽き太郎

    山陽本線随一の急勾配区間であるセノハチ(広島県 瀬野~八本松間)で最後尾から後押しする事を目的として新造されたEF210 300番台(通称 押太郎)。

    そんな「峠のヘルパー・押太郎」ですが、最近は貨物列車の先頭に立ち「牽太郎」の役目も仰せつかっているみたいです。


    2077レ EF210ー302+EF210-18(無動回送)
    DSCN9577_oshitarou.jpg

    外観は見慣れた「桃太郎」と同じですが、車体側面に黄色のラインが描かれているだけで雰囲気が変わります。



    DSCN9580_oshitarou.jpg


    普段は主役である「桃太郎」をお伴に、貨物列車の先頭で力強く牽く「峠のヘルパー・押太郎」。その姿はすごく頼もしく見えました。




    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月7日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸~上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF210 300番台 押太郎 2077レ峠のヘルパー

    それぞれの秋


    秋と言えば。



    紅葉の秋・・・・・
          
            読書の秋・・・・・

                    芸術の秋・・・・・

                            スポーツの秋・・・・・

    そして。。。。






    食欲の秋





    DSCN9520_autum.jpg


    それぞれの秋がありますね。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月2日
    撮影場所:岡山市中区 竜の口グリーンシャワーの森
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ: 紅葉 食欲 読書 スポーツ

    お久しぶりのニーナ(EF66-27号機)

    母親の病院に行ったり、家の用事をバタバタとこなしていたりしてるうちに3連休も最終日。

    朝、ネットのチェックで8月以来タイミングが合わずに撮影が出来なかったニーナ(EF66-27号機)が2074レで上ってくるとの情報が!

    しかも先行する5074レの牽引機はEF66-52号機。


    ゼロロク(EF66 0番台機)が20分間隔で続行してるとなると


    「休日」+「晴れ」+「ニーナ(またはゼロロク)」-「用事」=線路際へ!


    なる「NOPLANISTの方程式」が脳内発動です(笑




    2074レ EF66-27
    DSCN9565_ef66_27.jpg



    10月末に広島で開催されたJR貨物フェスのヘッドマークが付いたままですが、どうやら今日で取り外されるとのことでHM付ニーナの撮影も

    これが最初で最後みたいです(追:どうやら、このあと吹田機関区でHMは取り外されたらしいです・・・)

    国鉄時代の威風堂々とした風格を唯一残すニーナなので、個人的にはこのHMが無い方がいいのですが、これはこれで良しですね。


    今後、運用離脱が心配されているニーナですが、国鉄世代としては思い出を記録するという意味でも機会があれば出来るだけ撮影していきたいと思いますね。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月4日
    撮影場所:JR山陽本線 和気-熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:ゼロロク ニーナ 山陽本線 ヘッドマーク EF66

    秋の気配

    久しぶりのブログ更新となりました。

    毎日がバタバタしているうち、気が付けば11月。



    DSCN9504_green.jpg



    朝晩はひんやりとする日もあるのですが、まだまだ11月にしては気温が高い日が続きます。普段なら紅葉も見られる時期なのですが・・・・。



    DSCN9505_autum.jpg



    でもよくよく周りを見渡してみると「秋」はその色を濃くしてきているみたいです。



    今日もご覧いただきありがとうございました。ブログや写真に関してお気軽にコメントいただければと思います。 

    では また


    撮影日時:2013年11月2日
    撮影場所:岡山市中区 竜の口グリーンシャワーの森公園
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、励みになりますのでクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    よろしければ「拍手ボタン」もクリックをお願いいたします。

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ: 紅葉 11月