プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    2013年もありがとうございました。

    2013年も残りあと僅か。

    思えば、今年は今まで以上に線路際やサーキットへ足を運んだ1年となりました。まあ、その割にシャッターを切った数に比べると、あまり撮影技術は上達したとは言えませんが(汗



    そんな今年の総括という意味で、今年撮影した中でも「これは」って感じの写真を再アップしたいと思います。

    あくまでも自己評価ですので、その点は「生あたたか~い目」でみてやってください(笑


    「晴れの国のサンライナー」
    DSCN7053_117_201312300115064a6.jpg

    初めて鉄道写真コンテストに応募した写真。もちろん見事に予選落ちでしたが(笑



    コーナリング
    DSCN3295_gtr.jpg

    マイクナイトコーナーの進入~立ち上がりまでを後方から撮影した写真で、今年、岡山国際サーキットで好んで撮影した構図のひとつ。

    42倍という高倍率をもつP510であったからこそ出来た構図で、普通のコンデジではここまでズームできませんね。




    蛇行る(うねる)
    DSCN6084_66_27_20131226221144390.jpg

    今年の線路際撮影での主役はゼロロク。中でも往年のブルートレイン牽引時代の原型をほぼ留めた27号機の撮影は最も待ち望んでいたものでした。

    結局、タイミングがなかなか合わずに撮影の機会は2回だけ。

    そんな数少ないチャンスのなかでニーナの力強さと長大コンテナ編成の醍醐味でもある「うねり」が自分なりに表現できたと自画自賛している写真です^^




    DSCN6105_kamore.jpg


    今年も皆様がたの拍手や温かいコメントに支えられてブログを更新できたことに感謝いたします。

    来年は線路際やサーキットのほかにも四季の風景や日常の光景などの撮影にチャレンジしていきたいと思いますので、お時間がありましたらお立ち寄りください。


    では、良いお年を!


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また



    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    AMBITIOUS JAPAN!な1枚?

    前回のブログ記事で書いた山陽本線の上り撮影ポイントから吉井川沿いに車で約10分ほど南下したところにあるのが、ここ山陽新幹線「吉井川橋梁」。

    ここはJR西日本のCMでも使われた有名撮影ポイントのひとつです。

    DSCN9957_n700.jpg

    初めての新幹線撮影でしたが、上りはトンネルから下りは建物の陰から急に新幹線が現れるので、なかなかタイミングがつかめず失敗の連続(汗
    やはり新幹線は速い!と改めて感じさせられた瞬間でした(笑



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2013年12月23日
    撮影場所:JR山陽新幹線 相生―岡山間 吉井川橋梁
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:山陽新幹線 吉井川橋梁

    今年最後の線路際?

    気が付けば今年も残すところ1週間。

    何かと慌しい年末のこの時期。

    というわけで、連休最後の日となった23日、今年最後の線路際撮影をしにいつもの「上り撮影ポイント」へ行ってまいりました。



    1092レ EF200-8
    DSCN9913_200_8_1092.jpg

    いつも思うのですが、平成生まれのEF200なのにどの機も汚れ具合(傷み具合?)は本当にハンパないです・・・(汗

    もう少し手入れしてあげてもらえませんか、JRFさん^^;


    さて続行でサメ君。

    5074レ EF66-118
    DSCN9926_66_118_5074.jpg


    いつもながら眠たそうな顔。でもそんなもっさりな顔つきが個人的には嫌いになれないんです(笑



    さらにさらに続行で2匹目のサメ。

    2074レ EF66-130
    DSCN9932_66_130_2074.jpg

    今年はゼロロクメインに撮影してきましたがサメ君に牽かれるコンテナ編成も絵になりますねえ。


    そういえば、前回の撮影時には後ろの山々が遅い紅葉が見られたのですが、さすがに枯れ木の山に変わっちゃてます。



    さてサメ君2連発を撮影したので「これにて撤収!」と思ったのですが、ふと思いつき「とある場所」に場変えをしてみました。


    その写真はまた後で・・・。



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2013年12月23日
    撮影場所:JR山陽本線 万富―瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:山陽本線 EF200 EF66-100番台 サメ

    Merry Christmas ^^/

    今夜はクリスマスイブ。

    毎年、イブの夜はチーズフォンデユと長女&次女のパティシエ‎が作った手作りケーキでホームパーティー^^


    DSCN0017_merry.jpg


    大変おいしゅうございました。



    みなさんも良いクリスマスを!(ん??)



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2013年12月24日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    タグ:クリスマス 手作りケーキ ホームパーティー

    今日は冬至。。

    今日は二十四節気のひとつ「冬至」。

    1年間で最も昼間が短い日とされています。



    なわけで、昔からの慣習にちなんで今日は・・・・・。




    DSCN9646_115_a13.jpg



    かぼちゃ」を食べて・・・・



    DSCN9887_115.jpg



    柚子」入りの風呂にでも入って体を温めましょうかね^^




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月15日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510



    撮影日時:2013年12月 8日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510



    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    ついでにこのブログや写真が気に入っていただけましたら、「拍手喝采」をお願いいたします^^


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:かぼちゃ 柚子 山陽本線 冬至

    ライダーの視線の先には・・・。

    コーナーリング中のライダーの目には前走するライバルの背中、そしてその先にある「勝利」しか見えていない・・・・。


    DSCN8719_jrr.jpg


    絶対に抜いてやる!






    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年9月20日
    撮影場所:岡山国際サーキット JRR公式テスト
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    湘南型80系電車の想い出

    昨夜、新聞を読んでいるとなんとも懐かしい記事が・・・・。


    DSCN9899_sanyou.jpg
    2013年12月17日付 山陽新聞

    しかしまあ、あれから35年も経ったんですねえ・・・・。

    記事を読んで、当時大好きだった湘南型80系電車のさよなら運転に乗車した時の記憶が甦ってきました。



    というわけで、ちょっと当時の写真を引っ張り出してみました(笑



    こちらは岡山鉄道管理局(当時)管内の駅で配布されていた80系電車さよなら運転のチラシ。

    80_7.jpg


    左下の茶色いしみが時代の経過を感じさせます(汗



    入線シーン
    80_4.jpg
    岡山駅6番線(当時)

    この年、国鉄が新しく展開したキャンペーンのテーマソングでもあった山口百恵さんが唄う「いい日旅立ち」がホームに鳴っていたのが非常に印象的でした。




    さよなら電車のサボ
    80_3.jpg

    「さよなら湘南 GOODBYE80」のサボ欲しかったあ~。

    今ではほとんど見かけなくなった行先サボと列車種別サボ。駅に到着すると駅員さんが入れ替えてた光景が懐かしいです。

    今は行き先もLED表示になってしまったので、若い人たちはサボなんて知らないでしょうね・・・。




    糸崎駅にて
    80_1.jpg

    折り返し駅となった山陽本線糸崎駅でのひとコマ。国鉄職員の方々も80系電車との別れを惜しんで記念写真を撮影していました。

    思えばこのさよなら運転では、出発セレモニーの時以外はのんびりとした時間が流れ、静かに別れの余韻を楽しむことが出来た気がします。

    今時じゃあ、こんなさよなら電車が走るとなると、いわゆる「葬式鉄」と言われるジャンルの人たちやスマホ片手に写真を撮りまくる人たちでホームや線路際では

    お祭り、いや「罵声大会」があちこちで繰り広げられるのは残念ですね・・・・。



    在りし日の80系電車
    80_9.jpg
    山陽本線 東岡山ー岡山間(現在はこの区間に新駅が新設され高島ー西川原) 百間川橋梁

    この頃既に岡鉄局管内の車両は113系や115系電車といった近郊型電車に置き換わってきてましたが、優等列車や客車と同じデッキ付2扉・オールクロスシートの

    80系電車は子供心にも何となく旅情を誘われる気がして、「一番大好きな電車」でした。

    百間川橋梁にて
    80_8.jpg

    新型車両には目もくれず、当時はひたすら80系電車を撮影してましたねえ。

    ちなみに、現在この場所は線路右手にマンションと駐車場が出来、上の写真にある百間川橋梁もコンクリート製に架け替えられており、

    当時の光景とは様相が変わってしまっています。これも時代の流れなんでしょうね。


    80_2.jpg


    特徴的な2枚窓流線型の顔を持つ湘南型80系電車。

    残念ながら全国どこにも実車は残っていません(3枚窓の初期型は現存)が、私の記憶の中では「思い出の電車」としてずっと生き続けていきます。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    ついでにこのブログや写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:80系電車 湘南型 さよなら電車

    寒いっす・・・。

    昨日、今日と寒い1日でした{{{{(;>_<)}}}}

    どうやら今年一番の寒気が日本の上空に居座ってる様子で、北の方では雪になってるところもあるとのこと。いよいよ本格的な冬到来です。


    若い頃なら「雪が降る」って聞くと


    よしっ、スキーに行くぞ!



    って大喜びしていましたが、今やそんな元気もどこへやら・・・・。



    猫はこたつで丸くな~る。おっちゃんもこたつで丸くな~る♪



    って感じですね(笑



    vita_DSCN5416.jpg



    よって、こんな季節にこんな屋根なしオープンシーターの車には・・・・・・・。



    vita_DSCN5192.jpg


    絶対無理ですなあ。。。。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット チャレンジカップ
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村



    ついでにこのブログや写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:寒い この冬一番 岡山国際サーキット

    働き者のコラボ

    鉄路の働き者と田んぼの働き者とのコラボ。



    DSCN9883_73_210_169.jpg



    さて自分は?


    頑張ってるつもりなのですがねえ・・・・。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年12月8日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    「EF210列伝」な一日?

    実は12月8日にEF210(通称・桃太郎)の歴史を短時間で撮影できる機会があり、



    「これは撮影せねば」



    ってことで、線路際に出動してきました。


    ①2087レ EF210-303
    DSCN9855_2087_210_303.jpg

    今年5月に運用を開始したEF210ー303(通称 押太郎)。桃太郎の中でも最も新しいカマです。

    他のEF210とは異なり、側面に描かれた黄色2本のラインが特別な感じを醸し出しています。

    セノハチでの後補機として製造された3両の300番台ですが、ここのところ301、302と交代で主務機に就く機会が多くなりましたね。




    そして押太郎3号が下っていった1分後・・・・。


    ②1056レ EF210-901
    DSCN9860_1056_210_901.jpg


    これぞまさしく「元祖・桃太郎」とも言えるEF210試作機の登場です。

    もう少し、西で撮影していたら「元祖」と「新人」の離合が見られたのですけどね。



    撮影場所を移動し、さらに待つこと約1時間・・・・。



    ③1071レ EF210-1
    DSCN9893_1071_210_1.jpg

    トップナンバーも誇らしげにEF210ー1号機がやってきました。

    サーキットでもそうですが、やっぱりナンバー1番はかっこ良い!



    たった1時間あまりのうちにEF210の歴史を見ることができた貴重な(?)1日でした(笑



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また



    ①②
    撮影日時:2013年12月8日
    撮影場所:JR山陽本線 万富―瀬戸間
    撮影機材:Nikon P510


    撮影日時:2013年12月8日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510



    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村







    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF210 試作機 1号機 303号機

    桃太郎のお伴がゼロロクだった件

    日曜日。

    2077レの次位にはEF66-35号機が無動回送で連結されておりました。

    2077レ EF210-11 + EF66-35(ムド)
    DSCN9873_2077_210_11_66_35.jpg

    今年5月に運用に復帰したゼロロク35号機ですが、このところ運用に就いていないと思ったらどうやら故障してたとの事。



    もしや・・・・。



    と心配もしたのですが、どうも修理のため広島へ回送されたらしい。

    次にお目にかかるときは桃太郎の次位ではなく、主務機としてカモレの先頭に立つ35号機を撮影したいですね。



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年12月8日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 35号機 ムド 2077レ 山陽本線

    AE86レース

    30年前に登場した車が今でもサーキットで活躍してる。


     

    ae86_DSCN5333.jpg


    トヨタのカローラレビンとスプリンタートレノ。




    ae86_DSCN5433.jpg


    型式名は「AE86」。その型式名称から通称「ハチロク」と呼ばれている。



    cp_DSCN5465_2013120719132833f.jpg



    1987年に生産が終了しホモロゲーションも切れた今、JAF公式戦でハチロクを見ることが恐らく岡山国際サーキットだけではないだろうか。


    ae86_DSCN5382_20131207191326b8c.jpg


    90年代には30台以上が参戦し、予選もA/B組で行われる程の人気だったAE86レースであったが、生産終了から20年以上も経過し、

    さすがにベース車両のタマ数も少なくなり、毎戦の参加台数は5~6台と寂しい限り。


    このままではレース成立さえも風前の灯になってきたのが現状ではあるが、来年以降も是非続けて欲しいと密かに願うのでした。





    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年5月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット チャレンジカップレース
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:AE86 レース 岡山国際サーキット チャレンジカップ

    阿吽(あ・うん)


    あ!
    DSCN9471_komainu.jpg






    うん!
    DSCN9475_komainu.jpg



    多くを語らなくても通じ合う。まさに「阿吽の呼吸」。





    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年11月2日
    撮影場所:岡山市中区祇園 竜の口八幡宮
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    タグ:阿吽 神社 狛犬

    師走のゼロロク撮影

    あっという間に「師も走る」時期になってしまいました。

    そのせいか、道行く車の数も普段より多い感じ。そして先を急ぐのか無謀な運転をする老若男女が増殖してるような・・・・・。


    そんな世間が忙しい最中ですが、ゼロロク(EF66-0番台機)が下ってくるとのことで線路際に行ってまいりました。



    67レ EF66ー24号機
    DSCN9849_67_66_24_2.jpg


    何故かタイミングが合わずに撮影できてなかった24号機ですが、これでやっと撮影できました。

    しかしながら、前面はそうでもないのですが、側面の汚れがハンパないですねえ(汗



    思えば今春あたりからの線路際での撮影はゼロロク(EF66-0番台)が中心って感じの1年でした。

    でも撮影の機会が少ないということもあってか、失敗を怖がって基本的な編成写真ばっかりで変わり映えしない写真が多かったかな(汗

    これからは、もう少し構図を変えた撮影にチャレンジしてみたいと・・・・。 やっぱり冒険できないか(笑



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また




    撮影日時:2013年12月 2日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 ゼロロク 山陽本線