プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    青空とサメ


    DSCN0231_same.jpg


    久しぶりに綺麗に晴れ渡った青空の下での線路際撮影。


    貨物列車を牽く陸のサメ(EF66 100番台機)も「水を得たサメ」のごとく元気そうに見えるのは気のせいでしょうか?(笑




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月24日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:サメ 青空 EF66 100番台機

    第一閉塞 進行~!



    DSCN0272_115.jpg


    線路際で良く見かける信号機。これ無くしては鉄道の安全は確保できないと言っても過言ではありません。

    運転士の方々は信号機の状態を「指差し呼称」しながら、この先の安全を確認しています。

    機会があれば運転席の後ろで耳を澄ませてみてください。



    第一閉塞 進行~!



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月27日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^





    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:鉄道 安全 閉塞区間 信号 進行 指差し

    今日27日は「ニーナの日」?

    今日27日は語呂合わせで「ニーナ」の日(笑

    というわけで、昨日と今日撮影したはニーナ(EF66 27号機)の写真を。





    1月26日 2073レ
    DSCN0212_27.jpg

    時間通りに撮影ポイントへ着いたのですが、1時間遅れということで別ポイントでロケハン中に突然のご登場。
    とりあえずシャッターって感じで切ったのですが、手前に枯草の塊が入ってしまい見事に撃沈でした(汗
    ほんと最近、このパターンが多いです。 というわけで教訓。



    「ここと決めたら、じっと待つ!」



    ですね・・・。




    1月27日 2070レ
    DSCN0260_66_27.jpg

    昨日の失敗を繰り返さないため、今日はこちらのポイントに張り付いての「待ち」です(笑

    ここは急な土手ののり面に三脚を立てるので、つま先にグッと力を入れて踏ん張ってないと「ツルッ!」ってことも。

    さらには見通しが悪いうえに列車の接近を知らせるものがないので、じっと耳を澄ませて遠くから聞こえる微かなジョイント音を聞いてないとシャッターチャンスを逃してしまうので

    神経を使います。


    で、結局は見ての通りのカッツカツ(泣   どうもニーナの撮影になると緊張してしまうんですよね。


    まだまだカメラの腕も精神も修行が必要です。





    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月26日・27日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^



    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 27号機 ニーナ 忍耐力

    朽ちた自転車

    川の中に一台の自転車が棄てられてました。



    DSCN9990_jitensya.jpg

    恐らく誰かが遊び半分な気持ちで盗み、乗り回した挙句にこの場所に棄てたのでしょう。

    随分と長いあいだ水の中に浸かっていたらしく、フレームからタイヤにまで貝殻がびっしり・・・・・。



    学生時代に通学の大切な足として使っていた原付を盗まれて、どぶ川に棄てられた経験を持つ私としては、この無残な自転車を見るにつけ、やり切れない気持ちで

    いっぱいになってしまいました。




    物質的には裕福になった今の日本。でも人の心はどんどんと貧しくなっているような気がしてなりません。



    目の前の朽ちた自転車を眺めながら、寂しい気持ちになった瞬間でした・・・・・。






    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2013年12月23日
    撮影場所:岡山市東区西大寺
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:自転車 放置 朽ちる 悪い奴には必ず報いが・・・

    どうも すいません・・・・・

    撮影の待ち時間の事。 近くの堰から何やら不穏な空気が漂って来た。





    鳥A:だから、ちゃんと確認しとけって言ったじゃないか!(怒

    鳥B:どうも すいません・・・。

    鳥C:(また怒られてる。とばっちり受けないように知らんぷりしとこ。)



    DSCN0157_sorry.jpg



    鳥の世界も人間世界も同じなんですかね・・・・。



    (もちろんフィクションです(笑))



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月19日
    撮影場所:岡山市東区 吉井川 鴨越の堰
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    とある冬の日のローカル線

    寒さが続く毎日。

    河原に下りて、ひとり震えながらカメラを構えました。


    DSCN0167_115.jpg



    この季節独特のどんよりとした灰色の風景に、いつもは評判がイマイチの末期色がひときわ映えてました。





    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月19日
    撮影場所:JR赤穂線 大富―西大寺間 吉井川橋梁
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    やっとゼロロク36号機をゲットです。

    今日は昼間に小雪が舞うほどの寒い1日でした。

    そんな中、ゼロロク36号機が幡生から上って来るとの事で防寒対策をしっかりとして撮影に出掛けました。



    今回は正面から狙いたかったので、迷うことなく「和気熊」のこの場所で。


    2070レ EF66-36号機
    DSCN0183_2070_66_36.jpg

    やっと36号機が撮影でき、これで現在稼働中のゼロロクはコンプリートです。


    実は今まで36号機を撮影しようと思うと急に予定が入ったり、体調が悪くなってりで撮影を断念した事が何度も。

    そのほかにも通過時間に遅刻して撮り損ねたことが2回。さらには撮影出来たと思ったら記録中にフリーズして画像が吹っ飛んだりしたことも・・・・・。


    どうも36号機とは相性が悪かったみたいです。


    まあ、今日はきっちりと撮影できたのでゆっくりと眠れると思います(笑






    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月19日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^


    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:EF66 ゼロロク 36号機

    寒い夜だから・・・

    今日も寒かった~。


    こんな寒い夜には・・・・・・


    DSCN6123_oden.jpg


    熱々のおでんがいいですねえ~



    でもなんか練り物多くねえ????




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月18日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon S6000


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    タグ:おでん 寒い 熱々 ホクホク

    カン・カン・カン・カ~ン♪

    列車の接近を知らせる警報機の音。



    DSCN0122_115_fumikiri.jpg


    それはこれから始まる「線路際撮影会」開始の合図でもあります。



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月11日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采のワンクリックをお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    タグ:踏切 警報機 線路際

    気まぐれな天気

    晴れたり、曇ったり。目まぐるしく変わる天気。



    DSCN0104_117_sun.jpg


    雲の切れ間から一瞬差した日差しでサンライナーの顔がキラリ☆


    やっぱり「晴れの国」はこうでなくっちゃね^^




    (つうか、コロコロと日差しが変わる日って、露出泣かせなんですよねえ・・・・・・・。)






    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月11日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    初撮りはニーナから。

    今日も寒い一日となりましたが、線路際はゼロロク祭りで熱かったのでは?(笑

    というわけで、今年の初撮りはゼロロク祭りでスタートと思ってたのですが、午前中は家の用事で線路際には行けず・・・。


    ちょっと凹んでいたところへ午後の「貨物プチゴールデンタイム」に大物登場の情報が!




    これは行かねば!



    と勇んで、いつものテッパン撮影地に行ってまいりました。



    1071レ EF66-27号機
    DSCN0117_1051_ef66_27.jpg

    今年の初ゼロロク撮影が「ニーナ」とは何ともかんともラッキーです。直前に日差しが出たおかげで、顔もくっきり^^


    何度見てもニーナの精悍な顔つきはゼロロクの中でも別格です。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月11日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道間
    撮影機材:Nikon P510



    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    25年前の今日は・・・・。

    ふとカレンダーを見ていて思い出しました。



    25年前の今日1月7日は

    MA330029.jpg


    「昭和」という時代が終わった日でした。。。。。。



    あれから25年。時間の経つのは早いものです。




    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月7日
    撮影場所:職場にて
    撮影機材:携帯写真


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    神様の通り道

    正月2日は家族で近所の氏神様に初詣に行って来ました。



    DSCN6099_jinja.jpg



    実は参道の真ん中は「神様の通り道」とされているらしく、お参りする時は参道の両端を歩くのがマナーらしいです。


    というわけで、我が家も神様に敬意を表してちゃんと両サイドを歩きました^^



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2014年1月2日
    撮影場所:岡山市
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^

    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    2014年のスタートです!

    新年あけましておめでとうございます。


    DSCN0048_nenga.jpg

    今年もHNのとおり「NO PLAN」な更新になりそうですが、出来れば線路際やコースサイドにこだわらず、風景や動物などなど

    色んなジャンルの被写体に挑戦してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします!



    DSCN0057_zouni.jpg


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また


    撮影日時:2013年1月1日
    撮影場所:自宅
    撮影機材:Nikon P510


    ランキングに参加しています!、お手数でなければクリックをお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    このブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、拍手喝采をお願いいたします^^





    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真