プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1520位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    今は昔@万熊鉄橋 その2

    もうひとつ変わったもの・・・・。

    1979年ごろ EF66-3号機(?)
    DSCF3881_66_old_mankuma.jpg
    当時、本線の主役として高速貨物列車の先頭に立っていたEF66(ゼロロク)。

    EF210(通称 桃太郎)
    DSCN5366_73_210_107.jpg
    今はEF210へ主役の座を譲ったが、今でもその存在感はゼロロクと桃っちでは比較にならないと思うのです。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年10月19日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間 吉井川鉄橋
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    今は昔@万熊鉄橋

    1979年頃の山陽本線 吉井川鉄橋(通称 万熊鉄橋)
    DSCF3882_115_old_mankuma.jpg

    今では貴重な存在となってしまった115系湘南色。
    当時は湘南色6両編成、今で言う「湘南シックス」が基本編成として当たり前に走っていた時代でした。

    2014年10月撮影
    DSCN5374_115.jpg


    昔から有名な鉄道撮影地である万熊鉄橋ですが、30数年の時を越えてもそのロケーションの美しさは変わりませんね。
    後ろの山にある採石場の山肌が、30数年前と比べて大きく削りとられてしまっている事以外は・・・。
    現代の近代化と繁栄は貴重な「自然」を犠牲にすることで成り立っていることを改めて感じる瞬間でもありました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年10月19日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間 吉井川鉄橋
    撮影機材:Nikon P510  

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    境界線

    140901_DSCN3118_asagoe.jpg

    よく見ると線路が住宅地と田んぼの境界線みたいになっちゃってますねえ(笑
    子供のころは線路の向こう側も田園風景が広がっていたのですが・・・。まあ、これも時代の流れなんですね。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月1日
    撮影場所:JR赤穂線 西大寺―大多羅間
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    見上げてごらん

    DSCN5369_1071_210_146.jpg

    轟音を上げながら鉄橋を通過するEF210桃太郎。

    なかなかこの角度から見ることは少ないのですが、迫力は満点!

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年10月19日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    重連風?

    DSCN5356_2077_66_121_118.jpg
    2077レ EF66-121+EF66-118(無動回送)

    秋晴れの吉井川鉄橋(通称万熊鉄橋)を渡るサメ(EF66-100番台)に牽引されるサメ。
    普段はくたびれて見えるサメだが、今日は重連チックで何だかかっこ良い

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年10月19日
    撮影場所:JR山陽本線 熊山―万富間
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    憧れの寝台特急

    DSCF3245_twlexp.jpg
    「大きくなったら絶対にブルートレインに乗るんだ!」
    そう鉄道図鑑を観ながらずっと思っていたものです。そんな子供のころの憧れがもう少しで消え去ってしまいます。
    「時代の流れ」と言ってしまうとその通りなのですが、やっぱり寂しい気がするのです。。。。。。。。。。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月6日
    撮影場所:JR大阪駅
    撮影機材:FUJI FinePix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^




    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    北の大地へ向けて・・。


    DSCF3300_twep.jpg

    何本もの列車が慌ただしく発着する大阪駅。そんな中、北の大地に向けてゆっくりと旅立つトワイライトエクスプレス。


    DSCF3308_twexp.jpg

    この光景を見ることができるのも、あと少しなんだなあ・・・・・・・・・。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月6日
    撮影場所:JR大阪駅
    撮影機材:FUJI FinePix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真

    水辺の風景


    ドームに響き渡る歓声。ビジネス高層ビルの中で繰り広げられる慌ただしい日々。

    水辺はそんな「動」を「静」に変えてくれる癒しの場所なんでしょうね。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月6日
    撮影場所:大阪府 大阪城ホール近辺
    撮影機材:Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    人工物と自然のコラボ@大阪ビジネスパーク

    DSCF3328_obp.jpg

    自然あふれる緑の木々と近代的な高層ビル群のコラボって思いのほか調和してる気がします。

    そういえば、ここって昔ゴジラに壊されたんじゃなかったかな?(笑


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月6日
    撮影場所:大阪府 大阪ビジネスパーク&大坂城公園
    撮影機材:Fuji FINEPIX F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^



    テーマ:何気ない日常の写真
    ジャンル:写真

    なんだこれ?@大阪城

    DSCF3346_osaka.jpg
    大阪城で見つけた黄色いヤツ。

    どこにもこいつの説明なんてないしなあ。ゆるキャラでもなさそうだし・・・・・。

    でもちょっとかわいいので、パチリ!^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月6日
    撮影場所:大阪府 大阪城
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    タグ:大阪城 黄色いやつ ゆるきゃら

    キラキラゼッケン番号?

    20140917_420-DSCN3568_392.jpg

    ゼッケン番号392=ミクニ

    20140917_414-DSCN3556_634.jpg

    ゼッケン番号634=ムサシ

    今更ながらですが、二輪のゼッケン番号には語呂合わせが多いのに気づきました(笑

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月17日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース公開テスト
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:岡山国際サーキット ゼッケン番号 語呂合わせ

    バイク流しは難しい・・・

    20140917_774-DSCN4161_home.jpg



    二輪の流し撮りで築かれる「ボツの山」。そんなボツカットを見ながら「二輪の流し撮りは難しい」と感じてしまうのです。


    20140917_949-DSCN4637_32.jpg

    何故なら二輪はバイクは四輪に比べてマシーンが小さいので、よりズームアップしないと迫力が出ないからだ。
    ズームアップすればするほど、ブレ幅が大きくなって被写体がぴったりと止まってくれなかったり、ピン甘になったり。

    つまり・・・・・、


    そうです、お察しの通りただ単に腕のせいなのです・・・・。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2014年9月17日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース公開テスト
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    タグ:岡山国際サーキット スーパーバイク 流し撮り