プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1655位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    582位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示



    縁の下の力持ち

    DSCN2460-150404_7510_official.jpg




    DSCN2424-150404_7474_home.jpg

    サーキット編では必ず登場するコースマーシャルのカット。
    実は初めてサーキットに出かけたときに「やってみたい」って思ったのがコースマーシャルなのでした。
    ポストで旗を出す、コースアウトしたマシーンを素早く除去する、セッションの合間に一生懸命に竹ぼうきでコースを綺麗にする。
    地味ではあるが一つ一つの作業がレース進行を順調にするための、そしてドライバーの安全を守るための重要な仕事なのです。
    もしサーキットに行く機会があれば、是非一度コースマーシャルにも目を向けてもらえませんか? もしかしたらそのカッコ良さに気づくかも・・・。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    極上の隙間

    DSCN2328-150404_7378_home.jpg

    サーキットではコースと観客は2重のフェンスで仕切られている。
    もちろんそれは安全確保のためではあるが、自分たちのようなアマチュアカメラマンにとっては大きな障害でも・・・・。
    そんななか「プレスパス」という名のプラチナパスを持つ者のみが使用できる小さな隙間が存在する。ここからだとコース内のマシーンとカメラの間には遮るものは何もない。
    そんな極上のわずかな隙間を狙ってコースサイドのアマチュアたちは群がって来ます。もちろん自分たちもベストショットを押さえるために。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    流す!

    DSCN1994-150404_7044_porche.jpg

    最高速が出るバックストレート。そんなスピード感を流し撮りで表現したかったのですが・・・・。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    SUPER GT @岡山国際サーキット LAP4

    DSCN2270-150404_7320_bmax_gtr.jpg




    DSCN2537-150404_7587_bmw.jpg




    DSCN2006-150404_7056_mp.jpg




    DSCN2312-150404_7362_miku.jpg




    DSCN2008-150404_705818_86.jpg





    DSCN2105-150404_7155_home.jpg




    DSCN2551-150404_7601_r8.jpg

    バラエティーに富む車種が参戦するGT300クラス。
    トヨタプリウス、ホンダCR-ZのJAF-GT勢とBMW Z4、メルセデスSLSなどのFIA-GT3勢の真っ向勝負は見ていてもとても手に汗握る面白さ。
    さらにはそのエンジン音にもいろいろ違いがあって、それを聞き比べるのも楽しみのひとつです。
    個人的にはプリウスのエンジン音がど迫力でグッド。近年のターボ化でエンジン音が小さくなりやや物足りなさを感じてたのですが、
    プリウスのエンジンは全車種の中でも鼓膜を震わせてくれる1品でした。
    まあ街中では「モーター走行中は静かすぎて後ろから来ても気が付かない」などと言われてますがね(笑

    続きます

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    SUPER GT @岡山国際サーキット LAP3

    土曜日のフリープラクティス中にこんなシーンが・・・・。

    #12 カルソニックIMPUL GT-R
    DSCN2225-150404_7275_calsonic_fire.jpg

    ホームストレート走行中の12号車のフロント付近から火災が発生。ドライバーのオリベーラはマシーンから降り無事。



    DSCN2231-150404_7281_calsonic_fire.jpg
    ピットクルーとオフィシャルが懸命に消火活動を行いますが、マシーンが見えなくなるくらいもうもうと煙が・・・・。



    DSCN2641-150404_7691_calsonic.jpg
    マシーンはフロント部分にダメージを負ったみたいですが、チームクルーの必死な作業で修復完了。無事に予選を走ることができました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^




    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    SUPER GT @岡山国際サーキット LAP2

    OKAYAMA GT300kmRACE の続きです

    DSCN2329-150404_7379_drago_nsx.jpg




    DSCN2683-150404_7733_zent.jpg




    DSCN2631-150404_7681_home.jpg




    DSCN1965-150404_7015_prius.jpg




    DSCN2195-150404_7245_home.jpg




    DSCN2567-150404_7617_iwasaki_gtr.jpg

    どうも毎年恒例となってしまった感のある開幕戦での雨。予選日は何とか雨は降らずでしたが生憎の曇天模様。
    こういう時はISOも上げないといけないので、画像の荒れが目立っちゃってます。
    さらにはお天道様が出てないおかげで、いつものマイクナイトでの「路面ギラギラ」は撮影できません・・・・。
    まあ雨でカメラが濡れることを心配しなくてよかったと喜ぶべきかもしれませんね。なんせカメラは精密機器ですし、何よりも壊れると高くつく・・・・・。

    続きます。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    SUPER GT @岡山国際サーキット LAP1

    2015年4月4日~5日 岡山国際サーキットにて
    スーパーGT開幕戦「OKAYAMA GT300km RACE」が開催されました。

    #8 ARTA NSX CONCEPT-GT
    DSCN1964-150404_7014_8nsx.jpg
    昨シーズンはセッティングにやや苦しんだ感のあるHONDA勢。デビュー2年目となる今年こそはぜひとも頂点に昇ってほしいと願うホンダ党でした(笑



    #19 WedsSport ADVAN RC F
    DSCN2132-150404_7182_19_bandoh.jpg

    ホームストレートをマシーンが通過するたびに、スタンドでは各チームの応援旗が振られていました。
    応援旗といえばサッカーって感じですが、サーキットでも応援旗は見慣れた光景となりました。


    #38 ZENT CERUMO RC F  & #39 DENSO KOBELCO SARD RC F
    DSCN2170-150404_7220_zent.jpg
    ピットアウトするLEXUS RC-F勢。
    岡山国際サーキットでは連勝中のLEXUS勢。後方の39号車は元F1ドライバーのH・コバライネンがドライブするとあって今シーズンの台風の目になるのでは?


    #1 MOTUL AUTECH GT-R
    DSCN2621-150404_7671_motul_gtr.jpg
    昨シーズンチャンピオンの証。栄光の「カーナンバー1」をつけるMOTUL GT-R。やっぱり王者の風格が漂ってます。

    #15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT
    DSCN2597-150404_7647_drago_nsx.jpg
    カラーリングがなかなかいい感じ^^

    今シーズン初登場ながら決勝では6位入賞の大健闘した15号車。道上龍監督のもとどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。




    #64 Epson NSX CONCEPT-GT
    DSCN2423-150404_7473_home.jpg

    天気予報では土曜、日曜とも曇り時々雨でしたが幸いなことに土曜日は曇りのまま。ただ日曜は雨が確実だったため撮影よりも観戦をメインにしたため
    撮影のほとんどは予選日のもの。
    まあ土曜日にかなりのカット数が撮影できたので、写真はお腹いっぱいって感じでもありましたけど(笑

    続きます。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年4月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット 
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^



    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    もうすぐ開幕~スーパーGT公式テスト@岡山 LAST LAP


    tranpo_DSCN8577-150314_3633.jpg

    いよいよ明日からスーパーGT 2015年シーズン開幕です。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年3月14日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    スーパーフォーミュラ公式テスト@岡山国際サーキット LAP2

    2015年3月27日 スーパーフォーミュラ公式テスト@岡山国際サーキット

    DSCN1523-150327_6573_sf.jpg




    DSCN0436-150327_5486_sf.jpg




    DSCN0040-150327_5090_sf.jpg

    Cパドック観客席付近からウィリアムズコーナー立ち上がり。
    通常なら大砲みたいな望遠レンズが必要な距離なのでしょうが、高倍率ズームを持つネオ一眼だとこんな構図が可能になります(笑



    DSCN1618-150327_6668_sf.jpg




    DSCN1851-150327_6901_sf.jpg

    子供の頃からF1に憧れていた自分として、改めてフォーミュラマシーンはかっこいいと感じさせられた一日でした。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年3月27日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

