プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1230位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    437位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    秋桜

    DSCF1639-150920_11621_cosmos.jpg

    お彼岸にお墓参り。


    DSCF1651-150920_11633_cosmos.jpg

    お墓の周りには白やピンクのコスモスが咲き乱れて。

    DSCF1647-150920_11629_cosmos.jpg

    いままでコスモスって「秋桜」と書かれるせいなのか、はたまた百恵ちゃんや狩人の歌の影響(古っ・・)なのか、

    「か弱くって、素朴で、見てるとちょっと切ない」

    ってイメージを持っていました。

    しかしながら、か細い茎を空に向かって伸ばし、お天道様の陽を目一杯浴びながら一生懸命育っていこうとしている姿を見て、そんなイメージは払拭され、
    反対に力強ささえ感じさせられたのでした。

    それは、このところ心身ともに疲れ気味で、ふと気が付くとうつむきながら歩いていた自分が何となく秋桜に教えられたような気がした瞬間でもありました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月19日
    撮影場所:岡山市内 とある霊園
    撮影機材:Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    流し&流し そして流し(笑

    今日はワンパターンな写真ばかりです(汗

    fit_DSCN4926-150904_10599.jpg

    ともかく流し撮りのオンパレード。
    なかなか成功しない流し撮り。というわけでせっかく「これは決まった!」と思うものはアップしよう思いまして^^;

    fit_DSCN4930-150904_10603.jpg

    自分の中のこだわりとして、できるだけ周辺部(例えばグラベルや縁石)も取り入れながら撮影するようにしています。
    そしてホイールが止まっていないこと。このふたつの要素が揃うと、たとえ大した写真でなくても「おっ、流し撮り上手いんじゃねえ?」
    って勘違いされると思いまして(苦笑


    s2000_DSCN4937-150904_10610.jpg

    流し撮りの時は基本的にはドライバー付近かフロントタイヤ付近にピントをもっていくようにしています。
    といいながら、結構ピン甘ですね。つぅか手ぶれ?

    s2000_DSCN4940-150904_10613.jpg

    ここまで見ていただいた方。貴方は忍耐力がおありになる方と思われます(爆

    s2000_DSCN4944-150904_10617.jpg


    さあ、もう少しですよ(笑

    vitz_DSCN4342-150904_10015.jpg

    ん?何か緑色の影?
    コースサイドのフェンスにかかっているアマチュアカメラマン除けのネットってことは内緒です。
    岡山国際で撮影された方なら「あ~、あれか」と納得していただけるかと。

    vitz_DSCN4343-150904_10016.jpg

    サーキットでも鉄道でもそうですが、その迫力を写真で伝える手法のひとつが流し撮り。でも、流し撮りされている方ならお判りでしょうが
    これがなかなか難しい。
    今はAFの性能も進化し、速い動きのものへの追従性も格段に進化してはいますが、そこまでの性能を有さないカメラしか持っていない者としては
    ただただレンズと体を振り回しカット数を稼ぎながら「奇跡の1枚」に思いを馳せるのみ(笑
    それゆえ、思い通りの写真が撮れた時には小さくガッツポーズ。もうこうなると自己満足の世界ですね。


    最後までお付き合いただいた方の忍耐力と寛容さに感謝いたします^^


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    イタリアの小さな巨人

    #49 ABARTH 695 ASSETTO CORSE
    abarth_DSCN4714-150904_10387.jpg

    イタリアの老舗チューナーの名を冠したABARTH 695 ASSETTO CORSE。



    abarth_DSCN4950-150904_10623.jpg

    大型化するボディーやど派手な空力パーツを纏ったマシーンが主流になった近年のレース界において
    どこか懐かしささえも感じてしまうそのスタイリングに、ついつい声援を送ってしまうのでした。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット スーパー耐久 専有走行日
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    悪ガキ


    #3+ ENDLESS・ADVAN・BMW
    z4_DSCN4245-150904_9918.jpg

    BMWの特徴的なフロントマスクをもつZ4-GT3。なんとなく・・・・・


    (`ω´) ゴラ~ぁ」!


    って感じ(汗



    z4_DSCN5105-150904_10778.jpg


    もしも公道で後ろにつかれたら、自分は素直に道を譲ります・・・・・・・。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月4日
    撮影場所:岡山国際サーキット スーパー耐久 専有走行日
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^




    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    スーパー耐久 専有走行デー@岡山国際サーキット LAP1

    9月5~6日に岡山国際サーキットで開催されるスーパー耐久inOKAYAMAに先駆け、金曜日に専有走行が行われたので行ってきました。

    #24 スリーボンド日産自動車大学校GT-R/KONDO RACING
    gtr_DSCN5132-150904_10805.jpg

    マッチこと近藤真彦監督が率いるKONDO RACINGのニッサンGT-R NISMO GT3
    改造範囲も空力パーツも制限されているためスーパーGTほどの戦闘的なイメージはあまりないが、個人的にはこちらのスタイリングのほうが好きです。
    ただ平べったい感じのスタイルが多いGT3マシーンが多い中、GT-R GT3はちょっとぼってとしたイメージは拭いきれないのですが・・・・。

    gtr_DSCN5475-150904_11148.jpg

    スカイラインから伝統的に引き継がれる丸目2灯のテールランプがGT-Rをアピールしてますね。


    gtr_DSCN4945-150904_10618.jpg
    ピン甘ですが、スル―してください・・・。

    そして対するヨーロッパのGT3勢。

    メルセデス AMG SLS GT3
    sls_DSCN5453-150904_11126.jpg
    AMGはメルセデスのモータースポーツブランド。
    「あ~知ってる、アーマーゲーだよね」」って思った方は自分と同じ世代ですね(笑


    BMW Z4
    z4_DSCN4199-150904_9872.jpg
    こちらはドイツのもう一つの雄でもあるBMW Z4。フロントミッドシップにするためドライバーの着座位置を後方に置いたため、ロングノーズのスタイルになっています。
    そういえば昔のボンドカーもこんな感じだったような気が。

    2車ともに自然吸気V8のエンジンサウンドは独特。個人的にはお世辞にも綺麗なエンジン音だとは思えず、どちらかと言えばややがさつな(失礼・・)感じもしますが、
    最近の主流でもあるターボエンジンに比べれると音量も大きいため、久しぶりに「鼓膜がびりびりと震える!」って思えました(笑
    やはりサーキットではこうじゃないとね^^
    ちなみにBMWを「ベー・ン・ベー」と読んだ方。やはり私と同世代と認定です(笑

    mikenight_DSCN5330-150904_11003.jpg

    最後はこのブログではお馴染みになったマイクナイトコーナーでのバックショット。
    今回もここでの撮影時間が一番長かった気がします^^;
    でも晴れたときのアスファルトの輝きが表現出来たときは、自己満足しちゃうですよねえ。

    しばらくはS耐専有走行での写真を続けたいと思います。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット スーパー耐久 in OKAYAMA 専有走行
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    青・黄・赤

    朝のカモレゴールデンタイムにて

    1051レ EF200-6
    DSCN3959-150828_9632_1051_200_6.jpg
    絶滅危惧種でもあるマンモス君20号。いつもながらマンモス君たちは相変わらず汚い顔です・・・・・。
    この汚れた顔だから別名「野良」って呼ばれるんでしょうか?もしご存知の方はご教示ください。
    まあ個人的にはキンピカ・テッカテカ仕様の姿よりもこれくらいの汚れ方のほうが「頑張ってる!」って感じでお好みなんですが(笑



    115系 N12編成
    DSCN3950-150828_9623_115.jpg
    このブログでは書き続けてますが、やはり115系には湘南色が似あいます。
    そういえば、湘南色だと115系と113系はその塗装の仕方で区別ができたのですが、末期色になってからはその違いがさっぱりわかりません。
    調べてみるとタイフォンの形状とか窓枠の仕様とかに違いがあるみたいなのですが、それも車両によって微妙に異なるらしく、なおさら物覚えの悪い自分には判断できません。
    てことで、もしこれからも115系と113系を取り違えて記載していたとしても、
    「あ~、またこいつ間違えてるぜ、素人やねえ、ぷっ」
    て感じで生暖かくスル―していただければ幸いです(笑



    2074レ EF510-20
    DSCN3989-150828_9662_2074_510_20.jpg
    この春から1往復入ったEF510の運用。まさか地元の山陽本線内でこの釜が撮影できるとは思ってませんでした(驚
    桃をメインに青が主流の直流区間で赤い釜の登場は新鮮です。
    北斗星カラーの500番台とともにこれからも機会があれば追っていきたいと思ってます。


    さて今回は信号機風に並べてみました(笑
    この時間帯は午前中のカモレゴールデンタイムですが、結構色々なタイプの車両が撮影できるので楽しいです。
    ちなみに今回は前回の教訓を生かしお天道様が昇ることを確認したうえで早めに現着しましたので、個人的には満足いく
    ものになってるんじゃないかと思っております^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年8月28日
    撮影場所:JR山陽本線 和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真