プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1217位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    430位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    赤旗

    redflag_DSCN5417-150904_11090.jpg

    コースポストではためく赤旗。


    ”Race Stopped”。


    ドキっとする瞬間。サーキットではあまり見たくないもののひとつです・・・・・・・。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月5日
    撮影場所:岡山国際サーキット スーパー耐久レース公式練習日 
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ピットにて

    pit_DSCN6188-150930_12093.jpg

    準備は万端。さ~あ一発 タイム出してきてください。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース 公式テスト
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    フルスロットル

    36_DSCN6103-150930_12010.jpg

    スロットル全開の最終コーナー。 ぜっ、ぜっ、前輪が・・・・浮いてます(汗



    73_DSCN6130-150930_12036.jpg

    コンマ1秒でも前に!  
    ライダー達の気迫がファインダー越しに伝わって来ます。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース 公式テスト初日
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ハング・オン

    9月30日。全日本ロードレース 公式テスト初日。

    01_DSCN6404-150930_12307.jpg




    01_DSCN6625-150930_12528.jpg




    12_DSCN6307-150930_12211.jpg




    12_DSCN6586-150930_12489.jpg




    87_DSCN5788-150930_11699.jpg




    87_DSCN6482-150930_12385.jpg




    634_DSCN6394-150930_12297.jpg




    634_DSCN6138-150930_12044.jpg




    32_DSCN5916-150930_11825.jpg




    36_DSCN6437-150930_12340.jpg

    2輪レースの醍醐味はバトルもさることながらコーナリング中のハングオン。

    極限までライダーが身体をイン側に傾け、コンマ1秒でも早くコーナリングしようとする姿は「かっこいい!」の一言です。

    やはり2輪レースの観戦&撮影はコーナーでの観戦が一番かと^^



    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月30日
    撮影場所:岡山国際サーキット 全日本ロードレース 公式テスト
    撮影機材:Nikon P510  Fuji Finepix F820

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    秋、カモレ三昧

    9月30日水曜日。とある場所に向かう途中で午前のカモレゴールデンタイムということもあってついつい道草を・・・・・。

    1053レ EF66-33号機 
    1053_66_33_DSCN5742-150930_11654.jpg
    (山陽本線 瀬戸―上道間)
    約1年ぶりのゼロロク撮影。「どうせなら秋らしいロケーションがいいかな」と思い、いつものセトジョウをチョイス。
    田んぼの稲は少しづつ黄色く色づいており、狙い通り「秋の訪れ」を感じさせてくれていましたが、線路際の雑草は足周りを隠してしまう程覆い茂っており、何だかなあぁぁぁあ・・・・・・(汗
    まあ、それでもゼロロクの存在感はピカイチです。

    そういえば、「イネ」って昔は「1等寝台車」を表す記号でしたよね(笑


    さて次なるターゲットを撮影するため場替えを。

    2074レ EF510-20号機
    2074_510_20_DSCN5746-150930_11658.jpg
    (JR山陽本線 万富ー瀬戸間)
    「赤いイナズマ~」参上。
    山陽地区では見慣れない赤い機関車と稲穂とのマッチングはかなり「イイね!」もう少し稲穂が黄色く色づけばさらに絵になる予感です。
    ところでこのあたりの稲穂の色はセトジョウ近辺で見た稲穂に比べるとまだまだ緑が多い感じ。場所によって少しづつ生育時期が異なる種類を植えてるんでしょうね。
    また時間を見つけて、真っ黄色の絨毯が敷き詰められた頃に再撮影ですねえ。

    さてさて、さらに次の撮影に備えて東に向かって移動。そして着いた先はいつもの和気熊S字。

    ここで本日の本命でもある「奴」を狙うため待つこと20分。ジョイント音が「奴」の接近を知らせます。ファインダを覗きながら高ぶる緊張感。

    そして・・・・・・・

    8053レ EF210-130号機
    8053_210_130_DSCN5752-150930_11664.jpg
    あれっ、なんで桃っちが先頭に??????????
    なかなか状況が把握できず頭はパニック。でもそこは普段から「来るものは拒まず」をモットーとする自分。
    そのまま桃っちに向かって「ハイ、チーズ」とばかりにシャッターを切ります(笑

    撮影後、頭の中は大混乱。

    「なんで釜が違ったんだろうか??時間勘違いしてる?途中でカマが変わった?それともガセネタつかまされたかあぁぁぁあ?」

    でも理由はすぐに判明しました。そう、狙ったカモレの「上り」と「下り」を勘違いしていたのでした(汗

    「はぁ~?そんなの列番見たらすぐ判るじゃねえか!」

    って言われそうですが、そこはやはりしばらく線路際から離れていたので・・・と苦しい言い訳のみ。もう情けないやらおかしいやらで
    その場でひとりで大笑いしちゃいました(爆

    気を取り直して、すぐにカメラを反対方向に向け直して撮影準備。時間はあまりありません。

    まずは露払い役をパチリ。

    1058レ EF210-135号機
    1058_210_135_DSCN5758-150930_11670.jpg
    今度は情報通りのカマ番の桃っち登場ですwでもやはり準備不足でほぼ正面ド~ンバージョン。しかも毎度のことながら隅っこにマイカーが(汗
    今回は完全に反対方向(下り)での撮影と思い込んでいたので、いつも通りに駐車してしまってました。
    とりあえず構図を変えるためと車が見切れないように少し立ち位置を変えてスタンバイ。

    そしてついに「奴」が・・・。

    5070レ EF66-21号機
    5070_66_21_DSCN5770-150930_11682.jpg
    ゼロロク最若番の21号機。つまり現在貨物運用に就いてるゼロロクで最も古いカマとなりますね。
    いままで何度かこの21号機は撮影したのですが、いつも遠景での撮影だったので是非一度アップで正面から狙ってみたかったのでした。
    最長老のゼロロクではありますが、屋根近辺の経年劣化は否めませんが顔全体ではまったく古さを感じないのには驚きでした。
    どちらかというと先行した桃っち2機のほうがくたびれて見えたほど。まさに「美魔女」って表現がぴったりかもですね。



    さてメインディッシュのゼロロク21号も無事撮影完了。この日の本当の目的地に向かって車を進めたのですがそれはまたの話で^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年9月30日
    撮影場所:JR山陽本線 瀬戸―上道・万富―瀬戸・和気―熊山間
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:鉄道写真
    ジャンル:写真