プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1536位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    542位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    ハチロク三昧@岡山国際サーキット

    スーパーフォーミュラー第5戦 岡山戦が行われた日は予定では毎年恒例「ハチロクフェスティバル」の日でもありました。
    というわけで、本来はメインイベントでもあった「AE86 チューニングカー王座決定戦」はSFのサポートイベントとして開催されました。

    86_DSCN5669-160911_21124.jpg

    1985年の登場からすでに30年以上。しかし今だこれだけの台数が現役のレーシングカーとして見ることができるのはすごいですよね@@


    86_DSCN5159-160911_20935.jpg


    ダブルヘアピンに向かうAE86。
    サーキット周辺の山々にこだます4AGサウンドは官能的でもあり、好きなシーンのひとつ。

    86_DSCN5702-160911_21157.jpg

    「免許を取って初めての車はAE86を買う!」

    ・・・・・のつもりでしたが、結局は諸般の事情?でクイントインテグラ^^;  でも、ハチロクは今も、いや今だからこそ欲しい車の
    ひとつでもあります。

    86_DSCN6247-160911_21365.jpg


    正直、SFのエンジン音よりもハチロクが奏でる4AGサウンドのほうが個人的には心地良い^^
    ただし、この時は4AG以外にもロータリーエンジン積んだハチロクもいたのですがww
    まあ、チューニングカーですからそれもありかな^^

    86_DSCN5099-160911_20913.jpg

    かつてはここ岡山国際サーキットで行われたレースでは参加台数が50台を超える人気だったAE86。
    時の経過とともにタマ数も減少してしまい、イベントへの参加台数も年々少なくなってきてしまっているのが現状ですが、
    これからもずっとサーキットでバトルするハチロクを見ていきたいと改めて感じさせられたイベントでありました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2016年9月11日
    撮影場所:スーパーフォーミュラー 岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    SUPER FORMULAR @岡山国際サーキット

    先週末、再び奴らがまだまだ残暑が残る岡山に戻ってきましたw

    SF_DSCN5262-160911_20978.jpg

    いつもはサーキット内を移動しながらのレース観戦&撮影なのですが、今回は久しぶりに1コーナーに基地?を設置してのお気楽極楽観戦。
    もうこうなると、ここから移動するのが億劫になっちゃってほぼ定点観察状態^^;
    てことで、今回は(も?)撮影した写真も同じような構図の写真ばかりです(汗

    #64 中嶋 大祐 選手 GREEN TEC/NAKAJIMA
    SF_DSCN5282-160911_20984.jpg

    あれ?ナカジマレーシングのカラーリングが白地に青から緑に変わってる? きれいな色なんだけど、パッと見はTOM’sと区別が・・・・。
    もしかしてチームは違っても兄弟でカラーリング揃えた?(笑

    #37 中嶋 一貴 選手 VANTELIN TEAM TOM’S
    SF_DSCN5348-160911_21001.jpg
    で、こっちが中嶋御大の長男で大祐選手の兄でもある中嶋一貴選手がドライブするVANTELIN TEAM TOM’S 37号車。
    ん~やっぱりちょっと似てる?
    実は今年のマシーンって、ホワイトベースのカラーリングが多い気して、ファインダー越しにはどのチームのマシーンが来てるのか
    区別するのが難しいですよね(汗
    そういえば、予選は11番手と低迷した中嶋一貴選手ですが、終わってみれば2位表彰台をゲット。
    さすが元F1ドライバー。絶妙なタイヤ戦略と相まってきっちりと結果を出してくるのが凄いと改めて感じました。

    #40 野尻 智紀 選手 DOCOMO TEAM DANDELION RACING
    SF_DSCN6016-160911_21278.jpg
    第2レースの予選トップは野尻選手。レース中盤まではトップでしたが、タイヤ交換のタイミングとセフティーカー導入時の追い越し違反で
    ドライブスルー・ペナルティーを受け残念ながら後退。これでホンダ勢の優勝はなくなったのでした。
    しかし本当に今年は他のカテゴリーを含めて、現地で観戦したレースでホンダ勢が活躍する姿を見ることができないのはホンダ推しとしては
    ちと寂しい限り・・・。


    #2 国本 雄資 選手 P.MU/CERUMO · INGING
    SF_DSCN5791-160911_21203.jpg
    そして優勝はP.MU/CERUMO · INGING 国本 雄資選手。予選6位から1周目のタイヤ交換が功を奏して初優勝はお見事のひとことですね。
    これで国本選手はランキングでもトップ。しかしながら群雄割拠のSF。今後の行方はまだまだわからないってのが本当のところでしょう。


    SF_DSCN6007-160911_21277.jpg


    今回は予選で中段に埋もれてしまったドライバー達が1、2周目の早い段階でタイヤ交換。これが功を奏してゴール時には上位に並ぶ結果に。
    岡山国際サーキットはオーバーテイクが難しいコースとあって、コース上での派手なオーバーテークシーンは見ることができませんでしたが
    ピット戦略など目に見えないところでの戦いが繰り広げられてなかなか面白いレースではあり満足の1日でした^^

    ただ8耐での経験を生かすことができず、またまた日焼けで腕と顔がヒリヒリになったのはおおいに反省。。。。
    これからはレース観戦時には必ずバッグに日焼け止めクリームを入れとかないとなあ・・・。

    SF_DSCN5921-160911_21259.jpg


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2016年9月11日
    撮影場所:SUPER FORMULAR 岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    今週末は再び奴らが返ってくるw

    「大雨でSC先導のまま7周で終了。」
    そんな消化不良のままで終わったSF第2戦岡山でしたが、オートポリスの代替戦として今週末に再び岡山国際サーキットで開催されます。

    SF_DSCN2889-160528_18491.jpg

    今回は土曜日30LAPと日曜日51LAPの2レース制と楽しみは倍増。
    そして前回同様に併催レースとしてF3とN-oneワンメークレースも。

    None_DSCN3353-160528_18949.jpg


    F3_DSCN3302-160528_18898.jpg


    残念ながら土曜日は出張で行けませんが、日曜日は前回のリベンジでフォーミュラーらしい白熱したバトルを期待しています。

    そのためにも、出来たらドライであって欲しいなあ。なんせ自他ともに認める「雨親子」が行くものでね(笑)


    SF_DSCN3058-160528_18657.jpg

    **************************************************************************************************************
    最近、職場でもプライベートでも色々とごたごたしており、気分も凹む日が続いてました。
    そんなモチベーションがダダ下がりの中で唯一の気晴らしはサーキットでのレース観戦ってことで撮影対象も偏ったものに。
    線路際での撮影なんて昨年夏からの1年間で2回だけという始末・・・・。
    さらには、撮影した写真を見ると同じような構図ばかりで面白くない((´;ω;`)ウゥゥ
    てことで、「こんな状態のままならブログを休止も?」って思いが頭をよぎったのですが、「せっかくここまで続けてきたのになあ」って言う根っからの
    「非断捨離」精神が働いてしまいこのまま続行w

    今後は線路際やサーキットの写真を生暖かく見ていただいていた少数派の方々には申し訳ないですが、写真にこだわらず自身の
    日記的なブログに転換していこうかなと思ってます。
    もちろん、「撮影したものはアップする」という自己中なこだわりもありますので、今後も少しづつではありますがアップしていきたいと思っていますので
    今後ともゆる~~い感じで閲覧していただけたら思います。


    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2016年5月28日
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P51020

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^







    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真