FC2ブログ
    プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon D3400を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1913位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    684位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    オフシーズンはレーシングゲームで

    先週末のポカポカ陽気から一転。

    今朝は降雪が予想されていましたが、思いのほか気温が高かったのか積雪もなく一安心でした。

    立春を過ぎたとはいえ、まだまだ冬真っ只中って感じですね。

    まあ暑いときには暑く、寒いときには寒くないと逆に心配にもなってしまいますがにひひ



    さてそんな2月。2013年仕様のF1マシーンが続々発表されたり、国内のモータースポーツも開幕に向けていろいろと慌ただしくなってきているみたいですが、
     
    まだまだ本格的なレースシーズンはもう少しおあづけ。

    てことで、ややガス欠気味の体に燃料補給してくれるアイテムを見つけました。



    GTR2

    DSCN9905_package.jpg



    2006年に発売されたFIA-GT選手権を舞台にしたレーシングゲームです。



    すでにご存じの方なら


    何をいまさらにひひ


    と言われるかもしれませんが、実はこのゲームは昨年末に我が家のジュニア君がネットで発見。

    デモ版で遊んでみると、マシーンの挙動や描画のリアルさにはまっちゃいまして、ちょうど廉価版が発売されたこともあり、思わず買っちゃいましたニコニコ



    gtr2_menu_carmodel.jpg



    このゲームはFIA公認とあって、2003、04年仕様のFIA-GTマシーンや、実在のヨーロッパにあるサーキットが忠実に再現されています。


    えっ?ちょっとマシーンが古いのでは?ヨーロッパのサーキットだけ?




    いえいえ。このゲームは他のPCゲーム同様に世界中の有志が作成したMODというファイルが無料配布されており、それをインストールすることで
    スーパーGTマシーンで鈴鹿や岡山国際サーキットでレースすることも可能になるのです。


    NISMO_OKC_startinggrid.jpg

    岡山国際サーキット



    SROAD_suzuka_1st_2.jpg

    鈴鹿サーキット


    本当にリアルな描画にびっくり。実写と間違えそうなくらいです。

    実際のゲーム操作もかなりリアル&シビア。

    オンボード視点だとドライバーがシフトチェンジする動作まで再現されている懲りようです。

    そして何よりも他のTVゲームみたいに、ちょっとラフな運転してもそこそこ走れたり、すぐに前の車に追いついてオーバーテイク出来たりといったことができず、
    ちょっとブレーキが遅れればコースアウトしたり、コーナー立ち上がりでのラフなアクセルワークは即アンダーやオーバーでスピンと中々上位に入賞するのが難しく
    かなりシビアなドライビングが要求されます。

    これはほんとレーシング・シミュレーション ゲームと言えるのでは。




    まあかねてから


    (レースゲームは)頑張っても頑張っても簡単には勝てないようなゲームがあったらなあ


    って生意気言っていたので、自分にとってはぴったりのゲームなのです。


    もちろんセッティング画面もあり、マシーンやコースに合わせたセッティングも可能で、きっちりとセッティング出来れば、オンザレールで操縦できるのでしょうが項目が非常に多く、とてもじゃないですが自分のスキルじゃ決めることは無理ガーン

    まあ初期設定でもそこそこ走れるので、しばらくはタイヤとリアの空力くらいで頑張ってみます。


    gtr2_menu_setup.jpg
    「STEP ONE」と「STEP TWO」があり、数十項目のセッティングが可能。


    オンラインでの対戦も可能で多くの方がサーバーを主催されており、そちらにも参加したいのですが、まだまだ未熟者ゆえ迷惑をかけそうなので、しばらくはローカルで
    ジュニア君と対戦したりして腕を磨いていきたいと思ってます。


    NISMO_OKC_1corner.jpg




    でも・・・・・。



    SROAD_suzuka_1st.jpg




    実はジュニア君のほうが上達が早いとは口が裂けても絶対に言えない?(汗






    では また





    ランキングに参加しています!ブログを読んで気に入っていただけましたら、是非クリックをお願いします!!ラブラブ!


    にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    にほんブログ村

    関連記事

    テーマ:ひとりごと
    ジャンル:日記

    Comment

    非公開コメント