プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1870位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    662位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    I  ♡ HONDA 

    civic_EF3_DSCN7734-151115_13628.jpg


    大学卒業の直前。免許を取得して初めて買った車は名機ZCエンジンを搭載したクイントインテグラ 5Dr。
    リトラクタブルライトを装備し、フロントからリアまで流れるようなフォルムがおしゃれな車であり、たまたま読んだ自動車雑誌で見つけたとき
    「はっ、この車!絶対に買う」
    って叫んだのを今でも鮮明に覚えています(笑


    civic_EG6_DSCN8052-151115_13942.jpg


    以来、インスパイア(CB5)→インスパイア(UA2)→オデッセイ(RA6)と一貫してホンダ車を乗り続け、気が付けば約30年。
    自他ともに認めるホンダ党となりました。


    CRX_DSCN8088-151115_13978.jpg

    「ホンダ」に惹かれたのきっかけ・・・。
    それは大学の先輩が乗るアコードで買い物に出かけた時に、本田宗一郎氏とホンダについて聞かされてから。
    その時、根っからのホンダ党であった先輩は、道中で終始本田宗一郎の素晴らしさとホンダという会社のチャレンジ精神について熱く語ってくれました。
    本当言うと、この時の自分は

    「免許を取ったら、トヨタ車を^^」 「やっぱ車はトヨタだよねええ」

    って思ってたのですが、先輩のホンダに対する熱い思いが頭から離れることが出来ず、気が付けばホンダという会社に惹き寄せられていたのでした。


    CRZ_DSCN8101-151115_13991.jpg


    確かに当時のホンダ車は魅力的な車が多かった。シビックやCR-Xを代表するスポーティな車があると思えば、プレリュードやアコードのようなおしゃれな車もありました。
    そして何よりもホンダ車は運転してて楽しい車が多かったのでした。
    かつて3代目ホンダ社長であった川本信彦氏も雑誌の対談で

    「ホンダは後ろに乗る人のことを考えて作った車はない。ホンダの車は運転して楽しい車しか作ってないのですよ」

    という言葉が当時の「ホンダ」という会社の車造りに対するのスタンスを如実に表した言葉ではないでしょうか。


    integra_DC5_DSCN7820-151115_13714.jpg


    時代は変わり、今はミニバンやコンパクトワゴンなどのファミリーユースが中心の車がもてはやされています。そして、高出力、ハイパワーを追及するのではなく
    ハイブリッドを中心としたエコカー全盛の時代となってしまいました。
    もちろんホンダもこの流れに乗り、スポーツ色は薄くなり低燃費のハイブリッド車が販売の主力となっています。
    そんなホンダからはかつてのこちらが熱くなってしまうくらいのチャレンジ精神を感じることはありません。

    しかし、やはりあの「H」マークを見ると、若かりし頃を思い出し何故か「ときめいて」しまうのも事実なのです。


    s2000_DSCN7539-151115_13433.jpg

    今後、車はどういう風に変わっていくかは分かりません。そして、ホンダという会社の車造りに対するスタンスも・・・・。
    しかし、これからも車という乗り物に乗る限りは「H」マークを付けた車から離れることは無いと思うのです。
    何故なら、やはり「ホンダ」が好きだから・・・・。

    そして今月末・・・・。

    我が家で4台目の「H」マークであり15年間乗り続けたオデッセイと別れを告げ、我が家の新しい「H」の歴史が幕を開けます。
    その日まで、しばし・・・・。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2015年11月15日
    撮影場所:岡山国際サーキット チューニングフェスタ2016 
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^
    関連記事

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Comment

    No title

    こんばんは
    初めてコメントします
    今まで何度か拝見させて頂いてますが
    P510でこんなすごい写真が撮れるのですか?
    私はP610持ってますが、とても無理そうです

    ところで、長年のホンダファン、ありがとうございます
    私がお礼を言うのも変ですが、私は30年ほど前ホンダで河本社長の下で
    新しい車の開発をしていました
    そしてF2やF1のメカニックもやりました
    なので、ホンダファンの方には嬉しくなってしまいます

    ホンダも会社が大きくなり過ぎて、昔のような面白い車は作れ無いようですね?
    リンクさせてもらっても良いですか?

    Re: No title

    ぼびぱぱ さん

    返信が大変遅くなってもうしわけありません。

    コメントありがとうございます。またリンクのお申し出いただき光栄です。

    F2、F1のメカニックをされてたとのこと。
    当時、自分をはじめとするすべてのホンダファンを興奮させてくれた
    常勝ホンダを支えていたのはぼびぱぱさんのようなスタッフの方だと思うと
    頭が下がる思いです。
    できれば、そんな素晴らしい時代にホンダの一員として自分も参加したかったなと
    残念でなりませんが、なんせ技術が伴わないもので・・・。


    これからもよろしくお願いいたします^^
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。