プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    954位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    338位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    2017 鈴鹿8耐 & ニコンD3400デビュー戦w

    猛暑の夏。皆様いかがお過ごしでしょうか?

    ふと気が付くと、先頭に「スポンサーサイト」のロゴが燦然と輝き、もはやマンスリー化
    いや季刊化の感が漂ってますねえ (;´Д`A “

    さて、本題。
    今年も7月の最終土日曜に真夏の祭典、「コカコーラ鈴鹿8耐」に行ってきました。

    8tai_20170729-3200-DSC_0067.jpg


    今回は先日新しい相棒となったニコンD3400のデビュー戦。
    実は購入後、まったく撮影をしておらず、使い方も分からぬままのぶっつけ本番。
    いつもながら「まあ、なんとかなるでしょ^^」ってお気楽気分でしたが、そう甘くはなかった・・・。

    今までのP510感覚が身についちゃってたためか、AFの設定の仕方や露出の変え方さえもわからず、
    もうあたふたアタフタ。ついには現地でスマホで使い方を調べる始末と相成ったのでした (;´д`)トホホ

    start_20170730-3387-DSC_0324.jpg

    そんなこんなで、あっというまに決勝がスタート。もうこの時点で完全フルオート撮影です。
    (なんのために、デジイチ買ったのやらw)

    12_yoshimura_20170729-3311-DSC_0238.jpg

    さらには、予想出来てたとはいえ300mmでは1コーナースタンドからは物足りない。
    P510なら 1000mmクラスの破壊力を使って、迫力のドアップって構図を作れたのですが、無理なので
    300mmにあった構図の作りかたに四苦八苦。

    21_yamaha_20170729-3314-DSC_0241.jpg

    結局、頭がまとまらないまま同じような構図のオンパレードとなったのでした。

    634_20170730-3856-DSC_0935.jpg

    courseout_20170730-3645-DSC_0621.jpg
    転倒しても必死でピットまでマシーンを持ち帰ろうと力を振り絞るライダー。
    そして、それをヘルプするオフィシャル。
    観客席からは声援の拍手。
    こんなシーンがあちこちで見られるののが8耐。だから8耐観戦はやめられないんですよねえ。

    634_20170730-3771-DSC_0780.jpg






    12_yoshimura_20170729-3305-DSC_0232.jpg



    15_20170730-3821-DSC_0841.jpg


    そして、ライダーともに悪戦苦闘し続け、気が付けばチェッカー。


    goal_20170730-4293-DSC_0511.jpg

    撮影という意味では、不完全燃焼でしたがチェッカーの時のグランドスタンドの鮮やかな光と8時間を走り切ったライダーたちを
    見ると、やはり今年もちょっぴり込み上げてくるものがありました。
    やはり「必ず8時間後には、泣ける」って言った千石さんの言葉は間違ってないですねえ。


    今年は予選、決勝を通じて雨予報が出てましたが、結局土曜日のトップテントライアルは日差しも出る完全ドライ。
    そして、日曜日の決勝はスタート直後に雨が降りましたが、ほぼ曇りで時々伊勢湾から吹く涼しい風のおかげで、
    比較的過ごしやすい8耐となりました。

    でも、やっぱ8耐は どぴーかんのお天道様のしたで見たいので、来年も・・・・・。
    ただこちらの耐久力が心配ではあるのですが(笑

    12_yoshimura_20170730-3829-DSC_0855.jpg


    今日もご覧いただきありがとうございました。

    撮影日時:2017年7月30日
    撮影場所:鈴鹿サーキット
    撮影機材: Nikon D3400

    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^


    関連記事

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    Comment

    No title

    デジイチのデビューおめでとう御座います

    P5100?の方が ある部分では使いやすいのではないでしょうか?
    特にSDカードがすぐ一杯になってしまう(笑)

    初めまして

    D3400はAPS-C機ですから、P5100と同じ言い方でいえば、300ミリは450ミリ相当になります。そこそこの焦点距離ですね。
    300ミリまでのレンズとそれを越すレンズとではかなり重量感が違ってきます。ですが、慣れると手にしっくりくる感じが出てくるのでは。そう思います。もう一つ長いのを入手するか、ニコンのレンズは詳しくはないのですが、テレコン装着が可能ならば、それを試してみるのも一手かもしれません。
    放置すると、絶対に上達はおぼつかないと思います。

    8耐お疲れ様でした!

    こんばんは。
    8耐、お疲れ様でした。
    と言っても、今年の日曜日は涼しくて、ちょっと楽だったような気もしますね。
    今年の8耐は厳しくて苦しい8耐でした。またゼロからのスタートとなります。
    来年も、8耐のスタートグリッドに立てるよう、1年間頑張りたいと思います。

    スタート時はピットにおりました。もしかしたらB2スタンドは、チームの方の知り合いがTシャツを着ておられたのかもしれません。
    今年は岡山の全日本にも出場予定です。
    ぜひ、お会いできれば ゆっくりカメラ談義しましょう(^^)

    Re: No title

    銀天ジロー さん

    コメントありがとうございます。
    P510などのネオイチカメラは小型なのに
    デジイチ+大砲並みの働きをしますからねえ(笑
    「離れてわかるその良さ」なのかもしれませんね^^




    Re: 初めまして

    AzTak さん

    コメント&アドバイスありがとございます。

    300mmズームは普通に使うには結構な焦点距離だと思います。
    ただやはりサーキット撮影だと場所によっては観客席から距離があるので
    少し物足りませんね^^;;;
    本音で言うと、も少し長い砲が欲しいのですが、何せ懐具合がwww
    こうやって「レンズ沼」にはまって、もがいちゃうのかもしれません。

    しばらくは「置かれた場所で何とか咲きたい」と思いますので、
    生暖かい目で見つめてやってください(笑
    今後とも、良きアドバイスをお願いいたします。

    Re: 8耐お疲れ様でした!

    すずかのパパ さん

    コメントありがとうございます。

    そうですか、人違いだったのですね^^;;
    大変申し訳ありませんでした。

    今年の地元岡山戦は行きたいと思ってますので。ぜひお会いしたいですね。
    キャップはヨシムラを被ってますが、きっちりすすかのぱぱさんのチームは
    応援してますので是非とも頑張ってください^^
    お会いできれば、ぜひともサーキット撮影の極意をご教示いただけたらと
    思ってます^^


    非公開コメント