プロフィール

    noplanist

    Author:noplanist
    ご訪問ありがとうございます
    愛機Nikon P510を片手に線路際やサーキットに出かけています。
    写真の腕前は○△*%ですが、よろしければチラ見でもしてやってください。
    さらにコメント、拍手、リンク頂ければ小躍りして喜びますので是非お願いします(笑

    (お願い)
    拙い写真ですが、当ブログの写真等の権利は放棄しておりません。大変申し訳ありませんが無断使用はご遠慮いただきたいと思います。

    FC2カウンタ
    カウンタ
    最新記事
    最新コメント
    ブログ村ランキング参加中
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログランキング
    ランキングに参加しています

    FC2Blog Ranking

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1091位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ninja tools
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示

    あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。
    2017年が皆様方にとって素晴らしい年になりますよう 心からお祈り申し上げます。

    2017nenga_blog.jpg 
    久しぶりに家族で初日の出を見てきました。
    このところ、気が付けば朝だったり曇っていて見れなかったりしていたのですが、
    今年はとても綺麗な初日の出を見ることができました。
    さ~て、今年は良いことあるかなw

    では良いお正月を^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。
    撮影日時:2017年 1月1日
    撮影場所:岡山市中区
    撮影機材: FUJI FINPIX820
    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    2016年を振り返って@大晦日

    ど久しぶりの更新となりました。
    なにかと自分を取り巻く環境がざわつき、なかなかブログ更新する気力も湧いてこなかったのですが、
    せめて2016年最後の日くらいは更新しなくては・・・と思い、ログインしました^^;

    振り返れば、自分にとっての2016年は最初っから激動の予感がする年でした。

    mikenight2_DSCN6549-160916_21491.jpg 


    春先、納得のいく説明の無いままに職場の上層部から告げられた突然の業務廃止案。
    業績悪化などなく、ましてや赤字部門でもない。それが理由なら改善が必要な部署はほかにもある。
    納得がいかないので、上層部の連中に説明を求めても、今後のビジョンもビジネスプランも出せない。
    業務廃止で生まれる費用対効果さえも出すことができない。
    つまり、ただ単にこの案は思いつきであり、上層部のプライドと自己満足(こんな改革を俺やりました的な・・・)を
    満たすために一番手っ取り早く、反対も少ないと思われる自分のセクションに白羽の矢を立て、
    スケープゴードに利用しただけのこと。

    もちろん、そんなバカな上層部の言いなりにはなれないので、反論の為の資料作りもやり、さらに上部の役員にも現状を
    報告し、いかに業務廃止案が的を得てないかを説明。
    一方では、出入り業者などと資材等のコスト削減案を協議し、なんとか計画をストップさせようと無い頭をフル回転させて、
    策を練る毎日。

    さらには気を使ったのは担当スタッフたちの業務に対するモチベーションの維持や心のケア・・・・・。
    今まで明るかった部署がこの日を境にどんより・・・・。そんな暗い職場環境になれば、もちろんミスも連発・・。
    そして、その事後処理も自分の役目・・・・。

    毎日、毎日頭の休まることのない日々。
    そしてもちろん仕事だけでなく家族のこと、両親の介護などなど問題、課題は山積み。

    もう夜も休日も頭の片隅に不安と心配が浮かんでは消え、消えては浮かび・・・・・。

    何度、逃げ出したくなったか・・・・。

    「このままだと俺、壊れちゃうんじゃないか・・・・。」

    って思ったことも何度も。

    「人は人間関係が一番の悩みになる」

    ってことを嫌というほど思い知らされた2016年でありました。
    (ちなみに案は努力の甲斐なく、来年4月に業務縮小で役員会に承認されてしまいました・・・・)

    でもそんななか、反対に「人の優しさ」に触れることの出来た1年でもありました。

    悩んで、落ち込み、「もうこんな職場 辞めたい・・・・」って言った時

    「無理しなくってもいいよ^^」
    って笑って言ってくれた妻がいました。

    「○○さんが居なくなったらここはどうなるんですか、お願いですから一緒にがんばりましょう!」
    て言ってくれた後輩がいました。

    「友人が困ってるのに、放っておくわけにはいかないだろう」
    と言って相談に乗ってくれたり、居酒屋で愚痴三昧に付き合ってくれた同僚がいました。

    「一生懸命やってる方が、こんな不条理な目に逢うのは納得いきません。何かお手伝いさせてください」
    と言って協力を申し出てくれた方々がいました。

    また仕事以外では
    一時、入院から来る「せん妄」でおかしなことを口走るようになった母親の対応に苦慮していた際に、
    必死になって短時間で受け入れ先の施設を探して下さったケアマネージャーさんがいました。
    (その後、落ち着いた母親は2、、3日で元の精神状態に戻ることができ、今まで通りの生活に戻ることができました^^)

    そんな周りの人たちの温かさにも触れることができた1年。
    支えてくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


    ん~~~。
    なんだか、まとまりのつかない文章になってしまいました・・・・・。

    ともかく
    「良い事、悪い事が現れたり、消えたりで何かと騒がしい1年」

    であり

    「捨てる神あれば、拾う神あり」

    を感じさせられた1年でもありました。

    410_DSCN7283-160916_21746.jpg 


    いよいよ明日からは2017年。
    新しい年も良い事ばかりじゃありませんが、落ち込んでばかりでも仕方ないので
    今年受けた「人の優しさ」を今度は他の人にも出来るような、そんな1年にしたいと思ってます。



    では、来年もよろしくお願いします^^
    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    Cleared for Take off

    家族の用事を待つ間、時間があったので久しぶりに岡山空港へ。
    到着するや否やKOREAN AIRのソウル便が離陸するところだったので、ひとまずカシャ!

    koreanair_20161030_0202-DSCN7435.jpg

    KAL 748便 B737

    ふむ・・・・。 左翼が半分切れちゃいました。
    飛行機の撮影は3年ぶり?4年ぶり?「しょうがないな・・・、久しぶりだし、準備不足だったし・・」
    と自分に言い聞かせます。
    ま、済んだことは仕方ありませんので、続行で離陸予定のJAL便に神経を集中、集中!
    スポット方向を見ると、すでにJAL機は誘導路に進入中。
    飛行機って離陸時の速度はレーシングカーよりも速いんだけど、滑走路までのタキシングって
    何だかもっさりしててちょっともどかしいんですよね。

    で、滑走路端で一旦停止。スタンディングテイクオフ。
    近くの人が持ってた無線から聞こえる管制交信からは・・・・

    Cleared For Take off!

    ん~~、このフレーズって好きなんですよねえ。「さあ、行ってこい!」って感じがカッコ良くって^^
    すぐにジェット音が高まり、ゆっくりと動き出す機体。
    「V1」

    「VR」

    「Rotation! 

    jal_20161030_0212-DSCN7445.jpg 
    JAL234便 B738

    パイロットはもちろん乗客も(特に飛行機に乗るのが苦手な自分は・・・)緊張する瞬間なのですが、外で見ててもなぜか緊張。

    でもこの機体が浮き上がる瞬間が一番かっこいいって思うんですよね。
    ただ、よく見るとやっぱり左翼フラップが切れてる・・・・・。
    ちゃんと機体を追ってたつもりなんだけどなあ。

    jal_20161030_0214-DSCN7447.jpg 
    上昇していく機体と尾翼に描かれた鶴丸を見ながら、ついつい「アテンションプリーズ」の曲が頭の中をグルグル♪ (古っ!て思った方は同年代ですw)

    さて、このまま撤収しようかとも思ったのですが、飛び上がったの見たら降りるとこも見ないとねってことで、小一時間待機。
    いよいよ到着時刻って頃になって、いつもながらの問題が・・。
    実はここ岡山空港は滑走路は1本なのですが、離着陸がどちらの方向になるかはその時じゃないと分からないんです。
    で、そろそろ到着時間って時に上空を東から西に通過する飛行機を発見したので、西方向を凝視。カメラもそちらにスタンバイ。
    「着陸にしてはちょっと高度が・・・」って不安に思っていたので、とりあえず後ろ方向にも気を配りながらそのまま待機。
    遠くに聞こえるジェット機音。「そろそろか?」って思ってたところ、後ろの親子連れの声が・・
    「あっ 来た^^」
    結局、反対からのアプローチでした( ノД`)シクシク…
    まあ晴天だし、東京便であればアプローチは東からって考えるのが普通なんですが、この便の前に空港上空を低空で飛行し、
    西から進入していたチャーター便の動きに完全に惑わされちゃいました(汗

    ana_20161030_0241-DSCN7474.jpg 
    構図自体は在り来たりの仕上がりになっちゃいましたが白と青のANAカラーを纏った機体は綺麗でカッコいいのでした。


    jet_20161030_0217-DSCN7450.jpg 
    青空のもと広々とした空港での撮影。この頃、ちっぽけなことばっかで悩んでいたけど、ちょっぴり気分転換ができた気がします。
    ん~、でも航空機写真は難しいなあ。。。。

    最後に、前出のチャーター機。

    anknown_20161030_0230-DSCN7463.jpg
    機体には会社名もロゴマークもなく、どこの航空会社のチャーター機か謎(?_?)

    どなたか知ってる方は教えていただけないでしょうか?デザイン的にはフジドリームエアラインズの気がするんですが・・・。
    ついでにこのデザインってどこかで見た気が・・・・

    nsx_140315_0373_DSCF0317.jpg 


    nsx_DSCN9209-150314_4265.jpg 

     2014年、2015年のRAYBRIG NSX テスト用カラーと似てると思うのは自分だけでしょうか?
    今日もご覧いただきありがとうございました。
    撮影日時:2016年10月30日
    撮影場所:岡山空港
    撮影機材: Nikon P510
    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:ある日の風景や景色
    ジャンル:写真

    我が良き相棒よ

    コースサイドでシャッターチャンスを狙うプロカメラマン達。

    press_DSCN6151-160911_21324.jpg


    高価なカメラに大砲のようなレンズ。さすが商売道具ってこともあって機材もすごい。

    でも、最近は同じ機材で武装(?)したアマチュアカメラマンもいっぱい見かけます。


    suzuka_media_DSCN4394-160731_20088.jpg

    近年のカメラの技術はすごいの一言。プロのカメラマンでさえも
    「こんなカメラが出たんじゃ、俺たちいらないよね(汗」
    って言わせるほど・・・。


    press_DSCN5880-160911_21241.jpg

    もちろん「貧乏雇われ人」である自分には、そんな高級機材など高嶺の花。

    なもので、いつもカメラを構えながら心の中で

    「カメラじゃねえよ、感性だよ・・・」

    と僻み根性満載でつぶやいているのです(笑

    67_DSCN7020-160916_21687.jpg

    でもね・・・・・・・・・。



    本当は欲しいんですよ、ハイエンド・デジイチ+高級レンズ(爆

    mikenight_DSCN6558-160916_21494.jpg

    ま、無い物ねだりしてもしょうがないので、手持ちのアイテムである愛機「P510」で撮影していきますよ、これからも。

    だって、周りが思ってる以上に良い相棒なんですよ、こいつって^^

    今日もご覧いただきありがとうございました。

    撮影日時:2016年9月16日他
    撮影場所:岡山国際サーキット
    撮影機材: Nikon P510

    ブログランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!

    にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真

    ハチロク三昧@岡山国際サーキット

    スーパーフォーミュラー第5戦 岡山戦が行われた日は予定では毎年恒例「ハチロクフェスティバル」の日でもありました。
    というわけで、本来はメインイベントでもあった「AE86 チューニングカー王座決定戦」はSFのサポートイベントとして開催されました。

    86_DSCN5669-160911_21124.jpg

    1985年の登場からすでに30年以上。しかし今だこれだけの台数が現役のレーシングカーとして見ることができるのはすごいですよね@@


    86_DSCN5159-160911_20935.jpg


    ダブルヘアピンに向かうAE86。
    サーキット周辺の山々にこだます4AGサウンドは官能的でもあり、好きなシーンのひとつ。

    86_DSCN5702-160911_21157.jpg

    「免許を取って初めての車はAE86を買う!」

    ・・・・・のつもりでしたが、結局は諸般の事情?でクイントインテグラ^^;  でも、ハチロクは今も、いや今だからこそ欲しい車の
    ひとつでもあります。

    86_DSCN6247-160911_21365.jpg


    正直、SFのエンジン音よりもハチロクが奏でる4AGサウンドのほうが個人的には心地良い^^
    ただし、この時は4AG以外にもロータリーエンジン積んだハチロクもいたのですがww
    まあ、チューニングカーですからそれもありかな^^

    86_DSCN5099-160911_20913.jpg

    かつてはここ岡山国際サーキットで行われたレースでは参加台数が50台を超える人気だったAE86。
    時の経過とともにタマ数も減少してしまい、イベントへの参加台数も年々少なくなってきてしまっているのが現状ですが、
    これからもずっとサーキットでバトルするハチロクを見ていきたいと改めて感じさせられたイベントでありました。

    今日もご覧いただきありがとうございました。では また

    撮影日時:2016年9月11日
    撮影場所:スーパーフォーミュラー 岡山国際サーキット
    撮影機材:Nikon P510

    ランキングに参加しています。よろしければ下のいずれかのバナーをクリックお願いします!!ラブラブ!
    にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ   にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ   にほんブログ村

    今後の励みになりますのでこのブログ記事や写真が気に入っていただけましたら、「拍手ボタン」のクリックもお願いします^^

    テーマ:モータースポーツ写真
    ジャンル:写真